土地を先に購入、後から家を建てる場合のローンについて

このQ&Aのポイント
  • 建築の依頼先を決める前に、思いのほか早く気に入った土地が見つかりました。居住中の賃貸の家賃と土地のローンの支払いが並行します。また、改めてローンを組めるか不安があります。依頼先を決めてから土地を購入するか、依頼先に土地探しをしてもらうのが賢明でしょうか?
  • 土地から探して注文建築で建てるつもりですが、建築の依頼先を決める前に早く気に入った土地が見つかりました。居住中の賃貸の家賃と土地のローンの支払いが並行します。改めてローンを組めるのか不安があります。依頼先を決めてから土地を購入するか、依頼先に土地探しをしてもらうのが賢明でしょうか?
  • 土地を先に購入し、建築の依頼先を決める前に気に入った土地が見つかりました。居住中の賃貸の家賃と土地のローンの支払いが並行します。改めてローンを組めるのか不安があります。依頼先を決めてから土地を購入するか、依頼先に土地探しをしてもらうのが賢明でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

土地を先に購入、後から家を建てる場合のローンについて

土地から探して注文建築で建てるつもりでいます。 同時に決められればと思っていたのですが、 建築の依頼先を決める前に、 思いのほか早く気に入った土地が見つかりました。 建物の依頼先はだいぶ絞りこみができているものの、 まだ決定には至らず、いつ建築できるかはいまのところ白紙です。 なので居住中の賃貸の家賃と土地のローンの支払いが並行します。 また、建築のために改めてローンを組めるのかという疑問もあります。 これらの点に不安があり、購入に慎重になっています。 ローンを組むつもりの銀行に相談に行ってみようとも思っていますが、 その前にこちらに相談にきました。 今回は見送って、やはり依頼先を決めてから土地は購入するか、 あるいは依頼先に土地探しをしてもらうのが賢明でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

• czech
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya-pi-
回答No.1

土地先行ローンというのがあります。 土地と建物の融資の時期が異なるローンです。 でもczechさん自身の融資可能額かという点と土地・建物に対して担保物件として相応しいかという点の二つの審査になるのが住宅ローンです。 なので建築会社と建物の完成予定図面も一緒に審査になりますよ。 土地に建築条件がついていないのなら何処の業者さんでも構わないですし、建築条件がついていたら従えば必然的に建物もはいるので土地先行での住宅ローンが組めます。

czech
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 このようなローン商品があるのは知りませんでした。 購入予定土地は、もともと建築条件付なのですが 条件をはずしてもらうことになっています。 ということは、このローンを利用するにしても いずれにしろ依頼先が決まっていないとダメ、 ということなのですね。 教えていただいたローンを調べてみようと思います。 早々に回答いただき、どうもありがとうございました。