• ベストアンサー

里親??

恥ずかしいような質問かもしれませんが教えてください。 よく「里親募集」という文字を目にするのですが、 里親募集ってなんですか? 例えば犬の里親募集というのは、犬の飼い主を探している。という 事なのでしょうか? 料金などは必要なのでしょうか? また、あまり気にはしていないのですが、「血統書」などといった ものは付けていただけるのでしょうか? 色々と教えてください。

  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.7

里親募集と言うのは「飼い主募集」の事ですよw。 料金はは基本的には無償、場合によってワクチン代などの実費と言う所でしょう。もともとが営利目的ではないでしょうから。 血統書がつくのは特殊な場合でしょうね。普通は無いでしょう。 あとこれは質問者さんへと言うより、一般の人に知っておいてほしいのですが・・・、 「里親」と言う言葉は、事情があって実の親がいない・実の親とは暮らせない子供を家庭に受け入れて育てる「里親制度」の言葉です(よろしければ辞書で検索してください)。 人間に使う言葉で、犬・猫などペットに使うのは”誤用”です。 私は今まで5匹のワンコを飼ってきました。2匹はノラちゃんを保護した子ですし、2匹は家で生まれた子、一匹はブリーダーから買った子です。 ダンボールに捨てられてた目も開いてない子犬も(4匹いたが、2匹はすでにウジがわいており、2匹はかろうじて息をしてピーピー鳴いていた)保護し、家はすでに3匹いた為飼えなかったので2ヶ月まで元気に育て、飼い主さんを探して3ヶ月で無償譲渡しました。 これを踏まえた上でよんでほしいのですが・・・ 世の中には事情により親と暮らせない子がいます。親の愛情を受けた事がなく、虐待を受けたり心の病になりかけてる子もいます。そういう子を家庭に引き取って愛情をもって育てている人達がいます。 一般にはそれを知らない人が多い為、誤用をしてその子たちを傷付けてしまっています。 詳しくはこちらを… 「里親・里子の言葉を人間以外に使わないで・・」↓ http://www.hey.ne.jp/~hiro/hironolanai_009.htm 「里親家庭で育つ子どもの尊厳を傷つけないで」↓ http://foster-family.jp/stop_pet/stop_pet.html そういう子達が 「ぼくは犬の子のように捨てられたの?」 「私は猫の子ようにもらわれたの?」 と傷ついてしまうのであれば、意識的にその言葉を使わないようにしたいと思います。 もちろん使っている人に悪気はありません。そのような子供や家庭がある事さえ知らず、無知から使っているだけでしょう 。 元々はメディアが限られてた頃に、新聞などで「犬・ねこの里親募集」と、「犬・ねこの」とちゃんとつけた上でペットを擬人化して使い始めたのが、メディアが発達しネットなどが普及してきた時に「犬・ねこの」が取れてしまい、「里親」だけで使ってしまったのが広がってしまいました。 今では「里親」と言えば、ペットの飼い主の事だと誤解している方もいます。 ただそのような境遇の子が、幸せそうな家庭の人が「そんな事は知りもせず」に、ペットに「里親」と使っていたら、やはりかなり辛いものがあるだろう事は容易に想像がつきます。 もちろん私は動物愛護の精神を否定するつもりはありません。 自身が犬が大好きですし、飼い主探しも保護も積極的にしております。 どうか、これを読んだ方はそこを理解し、「なによ!」と腹を立てないで読んでほしいのですが・・・。 動物愛護の精神を持っている方が、たとえ知らずにでも人間の子供を傷付けているのでは、それは「本末転倒」だと思うのです。 こういうことは「べつにいいじゃない!」と思っている限りは直りません。 知らないのならしょうがないですが、知ってしまったのなら、それを意識して他にも伝えていってほしいと思います。

BLACKGAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間の「里親制度」のことは知っていたので、『動物で里親??』 と思い疑問に思ったので質問させていただきました。 turbo27のおっしゃる通り、無知が故に人を傷つける事があるというのは悲しいことです。 私自身、これからは自分の発言に責任をもてるように行動していきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.8

No.7です。 追記です。 ちゃんと「成犬譲渡の会」や「保健所の譲渡会」、「動物愛護センターの譲渡会」などあえて里親と使っていない所もたくさんあります。 CAJA(カヤ)成犬譲渡の会↓ http://www.jyoto.jp/caja_home.html 動物愛護センター:譲渡会↓各地あり http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/250doubutsuaigo/00004415040126/zyouto.html 保健所:譲渡会↓各地アリ http://www.city.okayama.okayama.jp/hofuku/hokensyo/pet-dobutsu/koinu.htm 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会↓ http://www.geocities.jp/lovedogcatjp/

回答No.6

引き続き。これは、私がちょくちょくコンタクトを とっている愛護団体さんのケースですが、管理の際に、それまでにかかった医療費の負担代の一部として、ワクチン代と、避妊去勢代を、里親様に負担して貰う、それの方が、後でトラブルになっても、比較的楽にスムーズに解決するからと。それを次の活動の費用の一部にするという仕組みだと。 個人の所では、全くの無料と言う所もあれば、やはり話し合いで決めると言う所もあるみたいです。そう、話し合いで、ワクチン代、手術代を半分半分にするか、ワクチン代は、負担して貰うけど、手術代は、こちら募集主もち、と言う感じ。犬の場合でしたら、それプラス、狂犬病の登録料等も。

回答No.5

血統書がつくかどうかは・・・。それは純粋種で、 元の飼い主が、一緒に持参した場合だと思います。 その場合は、渡される事もあると思いますが、殆ど 繁殖阻止の為に、渡されない事が多いと思いますよ。 だって今、過剰に有り余り状態と言いますから、 折角譲渡しても、飼い主となられた方が、安易に 繁殖されてしまわれたら、又無駄に殺処分される 数が、増えるだけと言う事で。その為に、誓約書 の中に、時期をみて、避妊去勢を必ず行う事、という のが、取り決められている、と言う事ですから。 しかし、それを守らない方がいて、一度繁殖者同士の間で言われる交配料代わりに行われる「子返し」状態で、避妊が間に合わず、子猫が生まれてしまい、一匹引き取って里親探して~と言ってきた方が過去にいた、と言う話も聞いた事があります。 血統書があってもなくても、その犬が目の前にいて、今日から手元で一生涯過ごす、と言う事には変わりないですから。家の犬は、ペットショップから手に入れた犬ですけど、あろうがなかろうが、関係ないと言う感じです。

BLACKGAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族の一員としてむかえてあげる犬・猫に血統書なんてあろうとなかろうと一緒ですよね。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.4

うちの場合はで回答しますね。 だいたいは3-4歳の大人の子の新しいオーナーを募集しています。 里親場集の場合はこちらがお願いしているので金銭は不要です。 血統書は渡していません。コピーをお付けする場合があります。

BLACKGAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました!

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.3

事情により犬が飼えなくなった人、犬が欲しいけど良い犬が見つからない人の橋渡しする事です。

参考URL:
http://www.foster-family.jp/
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

飼い主さん募集ですよ。 料金は基本的にはかかりません、販売のための犬猫ではなく迷子のものや保護された犬猫を引き取り育ててくれる人を探してるものです。 血統書を求めるようなケースはないでしょう。保護の場合純潔の証明はできませんから

BLACKGAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 1匹でも多くの犬・猫が新しい飼い主さんと巡り合えるといいですね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

基本的に売買を目的としていません。 血統書付きの犬も中にはいるとは思います。(色々な事情で飼えなくなったので代わりに飼える人を探している場合) 後は捨て犬や迷い犬など保護したけれど飼えないので代わりに飼って欲しい場合など。

BLACKGAM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野良犬やペットショップなどの売れ残った動物は「処分」される と聞いたことがあります。 それを考えるとこのようなシステムっていいですね。

関連するQ&A

  • 里親募集でのやりと

    犬の里親募集でのやりとりですが 9ヶ月のMダックス女の子が家に居ます 個人での募集4歳カニヘンダックス女の子がありその飼い主さんと連絡が取れ 1度会うことになりました 事情がありどうしても飼えなくなったそうです この先どう進めていけばいいのか もし2匹の相性がよく引き取ることになったら 最低何か必要な契約書?みたいなのは交わしたほうがいいのでしょうか? 予防接種などの証明書 血統書の証明書は貰えるようです 電話でのやり取りで犬を譲るにあたってお金はいりますか?と聞いたら いただければうれしいですがどちらでも構いませんとおっしゃりました これを聞くのは失礼かな?と思ったのですが きちんと聞いたほうがいいとあったので聞きました いろいろ考え出したら分からなくなってしまって・・・ まだ決まっていないのに聞いても仕方ないかもしれないのですが 良いアドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬 里親 心付けについて

    今回、個人様から里親(犬ビーグル)で 引き受ける事になったのですが サークル、その他用品もお譲りしたいとの事で 引き受ける事になりました。 『お心付け』は必要でしょうか? 必要となれば、どれぐらいが平均でしょうか? 里親経験は初めてなので どれぐらいが平均なのか分かりません。 飼い主様の募集欄にはお渡し条件で 可愛がっていただければのみの記載で ワクチン等の請求金額も記載されてないので どうすればいいのかと思い質問させて いただきました。 良きアドバイスをいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 成犬の里親になる前に元の飼い主さんに聞いておくことって何?

    長いですが本当に困っているので教えてください!! 訳あって飼えなくなってしまった飼い主さんがいて、私が2歳の成犬の里親になることになりました。 動物が大好きなので、ハムやインコの小動物は飼っています^^ 特にハムは寿命が短く、☆になった時は本当に辛くて何日かは思い出してしまって泣いてしまいます。今でも時々切なくなります。。 こんな私は犬も大好きなのですが、やっぱり寿命が長い分☆になってしまった時の気持ちを考えると飼うのはためらっていました・・・ そんな中で、前からいた犬達との相性が悪く、いじめられてしまうという事で里親募集(有償)にだされていたポメラニアン♂2歳をたまたま見つけました。人懐っこくて全く吼えないワンコでお散歩はさせてない・痩せている(1.5k)・血統書なし・なるべく早く引き取って欲しい(少し邪魔なように聞こえました)・虚勢していない・購入先はブリーダーさん・3月末でワクチンが切れるなどとのことです。 家族は成犬だからなつかない・赤ちゃんから飼ったほうが良い等の理由で反対でしたが、私からすると、ペットショップで買うのは簡単だし、私が飼わなくても他の可愛がってくれる飼い主さんに見つけてもらい、幸せになれると思います。それよりも必要とされていないワンコを私が引き取って家族としてめいいいっぱい愛情をそそいで幸せにしてあげたいと思い、家族を説得して来月から家族に迎えることになりました。 現在の飼い主様は、住所・苗字・携帯番号は教えてくださいました。引き取りは最寄り駅でダンボールに入れてくるとのことです。 何度かメールで連絡を取り合っているのですが、質問したことに答えてくれたりくれなかったり・・・と100%信用できないのです。 家族は本当に2歳なのか・病気や怪我は無いのかと聞いてきます。飼い主様はそうだと言っていても血統書がありません。 そういった証拠になるものなど他にありますか? また、里親として引き取る前に、今の飼い主様に聞いておくべきことを教えてください(;_;) 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になりたいのですが…

    こんばんは。時々お世話になっております。 犬を飼い始めて4ヶ月になりますが、猫も飼いたくなってしまいました。 犬はショップで会ったコなのですが、飼い始めてから飼い主さんを探している犬猫がたくさんいることを知り、ぜひ猫は里親として飼いたいと思っています。 いろいろとネットは見たのですが、どうもピンとこず、できれば「里親会(合ってるかな?公園などで実際に飼い主さん募集中のわん、にゃんとご対面できるような催しです)」で出会えたらな、と思うようになりました。 里親会についての情報をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 千葉県在住なので、なるべく近場が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    捨てられていた子犬(5匹)を保護しました。我が家で飼うのは困難な状況なのですが、見過ごすことが出来ませんでした。 そこで初めての体験なのですが、里親を探そうと思っています。近くのショッピングセンターの掲示板でよく里親探しの募集がされているのを見かけていたので、そこに掲示してみたいとも考えています。しかし初めての経験なのでどのような文面にすれば良いか悩んでいます。説得力があって、この子たちの心の思いが伝えられるような言葉にしたいのですが、どの様な文章にしたら良いと思いますか?飼い主になれないのに保護してしまった身勝手な者の質問ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    ビーグル犬の小犬の里親さんを捜しています。 子供が是非欲しいということで子供を設けたのですが 近所の方からビーグルはうるさいよとか、大変といわれたとのことで ドタキャン2件発生。 こまっています。 出来れば関東近県でとおもっています。 里親募集の掲示板等も何件か記載しています。 探していますが数が少なく 有料での引き渡しなのでなかなか里親探しの 掲示板がありません。 どなたか有料の里親探しオッケーの所を知っていましたら教えて下さい。 父犬はチャンピオン犬で良血統の子です。 母犬はチャンピオンでないのですが、とっても性格のよい子です。

    • ベストアンサー
  • 里親になろうと思っているのですが、、、

    里親募集の掲示板にチワワの女の子生後3ヶ月の子犬というのがあり、 今直接飼い主の方とやり取りしています。 手放す理由として家庭の事情とのことでした。 ワクチンは2回目まで終わっているそうです。 ワクチンの際に健康診断も受けたそうなのですが特に病気などもないと獣医さんから言われたそうで証明書を発行するには別途費用がかかるということで発行はしていないそうです。 写真も送ってきて頂いたきました。 費用としてワクチン代(2回分)と帝王切開で生まれたらしくその費用で3万5000円で直接受け渡し(子犬も)と言われました。 里親募集の掲示板から譲って頂いたことのある方や詳しい方、騙されないためにも気をつけた方が良い点などありましたら教えてください。 わかりずらい文章ですいません。

    • 締切済み
  • 里親になる事を決めて犬を引き受ける場合の注意はありますか?

    「いつでも里親募集」というサイトで、里親を探している方から犬を引き受けたいと思って居ます、ワクチン代と血統書込みで3万円との事ですが、それらの金額を支払う際の注意点や、そのほかにあれば是非おしえてください。 ・相手の身分証明書 ・ワクチンを打った事を証明できる物 ・当日顔合わせし、同意を得た場合に引き受ける  位しか思いつきません・・・

    • ベストアンサー
  • 里親を探しています

    現在、ウサギを飼っているのですが 事情があり、残念ですが手放すことになってしまいました。 いろいろと里親募集のサイトを見てみたのですが、犬や猫は多くありましたが、小動物はあまり見かけませんでした。 良い里親募集のサイトがありましたら、是非教えてください。