OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

MIDIの作成について

• 困ってます
  • 質問No.214318
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/19)

僕はMIDIについて詳しく勉強して
自分で作曲できるようになりたいのですが
MIDI初心者なので作成にしかたなどが
よく分かりません。初心者にわかりやすく
教えているHPor本があれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

MIDIについて勉強したいのでしたら、MIDI検定の参考書が一番かと思います。 (http://www.amei.or.jp  ここの、通信販売コーナーに公式参考書があります。) 作曲について勉強したいのであれば、大きい書店へ行けば色々な本があるので、自分にあった本を探すといいかと思われます。 (ジャンル、書き方など、様々な本があるので) 手っ取り早くDTMと言うのであれば、電気量販店の ...続きを読む
MIDIについて勉強したいのでしたら、MIDI検定の参考書が一番かと思います。
http://www.amei.or.jp
 ここの、通信販売コーナーに公式参考書があります。)

作曲について勉強したいのであれば、大きい書店へ行けば色々な本があるので、自分にあった本を探すといいかと思われます。
(ジャンル、書き方など、様々な本があるので)

手っ取り早くDTMと言うのであれば、電気量販店の書籍コーナーに「DTM」というコーナーがあって、そこにも何種類かあります(主にソフト別のものですが)

• 回答No.2
レベル10

こんにちは 最近私も初めて自分でMIDIを作ってみました。 MIDI作成と一言で言っても範囲は広すぎるし、難しい機材のことなどひとつも分からなくて、製作ソフトのことも良く分からなかったんで、とりあえず、手のつくところから始めてみました。 このサイトでは初心者向けのMIDIの作成について説明してくれてます。 分かりやすかったし、紹介しているソフトもなかなかで。 このソフト、細かいところまでは出来な ...続きを読む
こんにちは
最近私も初めて自分でMIDIを作ってみました。
MIDI作成と一言で言っても範囲は広すぎるし、難しい機材のことなどひとつも分からなくて、製作ソフトのことも良く分からなかったんで、とりあえず、手のつくところから始めてみました。
このサイトでは初心者向けのMIDIの作成について説明してくれてます。
分かりやすかったし、紹介しているソフトもなかなかで。
このソフト、細かいところまでは出来ないんですが、それでも第一歩目を踏み出すにはちょうど良い感じの初心者向けで、この辺からひとつずつやっていけばいいと思うんですよね。
私の使ってるのはここで紹介されている「てきとーシーケンサー」というソフトです。簡単に使いこなせますし、オススメします。
(ソフトの名前見て大丈夫だろうか、とも思いましたが、作って演奏してみればなかなか・・・うん、良かったですよ。)
ダウンロードはYAHOOのダウンロードページからになります。
参考になれば幸いですが。
ではでは
  • 回答No.3
レベル8

MIDIをやり始めて10年になりますが 始めたころはMIDIのミの字も判らず同期もさせず 滅茶苦茶な事をやっていました。 要はやる気だけです。自分が作りたい音楽を がむしゃらに作れば良いだけです。 やっていればMIDIやシーケンスソフトのノウハウは 後からついてきます。
MIDIをやり始めて10年になりますが
始めたころはMIDIのミの字も判らず同期もさせず
滅茶苦茶な事をやっていました。
要はやる気だけです。自分が作りたい音楽を
がむしゃらに作れば良いだけです。
やっていればMIDIやシーケンスソフトのノウハウは
後からついてきます。