• ベストアンサー

Norton System Works 2004のLive Updateについて、

こんにちは、 最近自作したXPプロSP2機にNorton System Works 2004をインストールしました。Live Updateは殆どが順調に進みましたが、AntiVirusの更新の内1つ(504.4KBのもの)が完了できません。 ダウンロードは出来ていますが、インストールの段階で完了できないようです。 進行を示すバーは100%のところまで進んだまま止まってしまいます。 詳細を見ると、「windows XP 5.1.2600 service pack2 NAVNT 10.00」の表示があります。 Norton System Works 2004を再インストールしましたが、状況は変わりません。 試験的に他のパソコンにインストールしてみると、問題なくLive Updateは完了しました。 自作機には他のセキュリティーソフトは入れていません。 高速化ソフトwin acceleratorで、少し弄っています。 これが原因でしょうか? 同じような経験をされた方、解決方法を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

• snug
  • お礼率83% (114/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.5

ANo.4です。 私の場合も、シマンテックのホームページにある対処法を試したのですが解決しなかったので、サポートへ電話して(30分ぐらい出るまで待ちましたが)、最終的には、対処法をFAXで送ってもらいました。 私の場合、OS(XP Pro)の再インストールはアプリのインストと再設定等が、とても1日では、出来ません。 そのため、バックアップはシステム(C:)をHDD丸ごと、そっくり全部バックアップしています。 そのこと(OSのクリーンインストールはしたくない)を伝えました、A4で3枚ほどがFAXされてきましたので、それを実施したところ、無事に解決しました。 その中に、レジストリを書き換えるところがあり、調べたら高速化ソフトで書き換えてあったのです。 >この操作プラスレジストリファイルの書き換えが必要なのでしょうか? 私の場合は、必要ありませんでした。 レジストリファイルの LOCAL_MACHINE->SYSTEM->ControlSet01->Control->FileSystemの NtfsAllowExtended....の値が「1」か確認。 NtfsDisable8dot3NameCreationが「0」ならば「1」にする。 その他にも、色々と実施したのですが、今は手元にFaxでもらった物が無いので、サポートから送ってもらったら、いかがですか?

snug
質問者

お礼

何度も親切なアドバイスを有難うございました。

snug
質問者

補足

NtfsDisable8dot3NameCreationが「0」でしたので「1」にしました。 また、アンインストール用ソフトで削除後に再インストールをしましたが、状況は変わりませんでした。 ただ、別のHDDにOSをインストールし高速化キットを適用しなければ、Updateは正常でした。 原因はgunmaさんのご指摘の通り高速化ですね。 対策法をサポートから送ってもらうことにします。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• gunma
回答No.6

たびたび、申し訳ありません。 2004ですとアンインストールしただけでは、PC内にゴミが残るようです。 シマンテックのホームページからToolをDLして、ゴミを掃除してから再インストールをしてください。 私の場合は、レジストリファイルを検索して、関係するようなゴミを掃除したのですが駄目でした、この件はサポートから教えてもらうまで、知りませんでしたしホームページで見つけることが出来ませんでした。

snug
質問者

お礼

何度も親切なアドバイスを有難うございました。

• gunma
回答No.4

高速化ソフトで「古いアプリケーション用に、別途ファイル名を作成しない」をチェツクしていませんか? チェツクをはずして、Norton System Works 2004を再インストールして見てください。 シマンテックのサポートからの対処法の中で、レジストリファイルを書き換えて、そこを変更するようになっています。 「windows XP 5.1.2600 service pack2 NAVNT 10.00」は、それで解決するようです。 環境等が異なると思いますが、私の場合は解決しました。

snug
質問者

補足

回答、有難うございます。 「古いアプリケーション用に、別途ファイル名を作成しない」をチェツクしていました。 早速これも含めて高速化ソフト適用前の状態に戻して2004を再インストールしてみました。 再度教えていただきたいのですが、この操作プラスレジストリファイルの書き換えが必要なのでしょうか? またはこのチェックを外すとレジストリを書き換えたことになるのでしょうか? レジストリを書き換えの方法はどこに載っているのでしょうか? チェックを外して、アンインストール後に再インストールだけでは状態は変わりませんでしたので、お尋ねしました。 よろしくお願いします。

• 123admin
回答No.3

延長キーは購入済みですか? 更新サービスの延長 http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp 後、2004だとWinXPSP2には対応していなかったんじゃなかったけ?

snug
質問者

お礼

有効期限は残っていますが、質問のような状況になりました。 アドバイス有難うございました。

• asuca
回答No.2

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html 手動アップデートしてみてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html
snug
質問者

補足

早速のご回答、有難うございました。 No.1の方に補足させていただいたとおりです。 ダウンロードはOKみたいですが、インストールに問題がありそうです。 定義ファイルは2個ありましたが、1個は正常にインストールされました。

• simoyan
回答No.1

ウイルス定義ファイルを手動でダウンロードしてみたらどうでしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html あるいは、LiveUpdate自体を最新バージョンにするのも一案かと・・・。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/product_support/lu/index.html

snug
質問者

補足

早速のご回答、有難うございました。 LiveUpdate自体を最新バージョンにし、ウイルス定義ファイルを手動でダウンロードしましたが、状況は同じです。 以下の表示が出ます。 「次の更新版が見つかりました: > Norton AntiVirus、504.4 KB ダウンロードの合計 504.4 KB Norton AntiVirus (1 / 1) のダウンロード中。完了。 Norton AntiVirus (1 / 1) のインストール中。失敗。 LU1812: この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 LU1806: LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。」