• ベストアンサー

Norton system works 2003でlive updateができませ~ん(;_;)

●12月7日にsystem works2002から2003へ乗り換えました。 ライブアップデートを試みましたが次のようなエラーがでてしまい更新できません。 「 LU1814:LiveUpdateが更新リストを取り込めませんでした。   LiveUpdateが利用可能なシマンテック製品とコンポーネントの更新のカタログファイルを取り込めませんでした。インターネットの接続できることを確認してLiveUpdateを再び実行してください。 メモ:インターネットサービスプロバイダによっては、LiveUpdateを実行する前にインターネットに接続する必要があります。 」 ●インターネットにはちゃんとつながっています。IEもメーラーも稼動します。 ●2002を使っていたときは何の問題もなくLiveUpdateできていました。 ●アンチウィルスソフトの定義ファイルの更新ができないのでとても困ります。手動での更新を試みましたがむつかしいし、根本的な解決にはなりませんので保留しています。 ●シマンテックのサイトも「教えてgoo」も丹念に調べましたが手がかりはありませんでした。googleでも検索かけました。 ●ルーターを使っているので試しにルーターをはずして直接つないでみましたが駄目でした。 ●3度もインストールしなおしました。2002のアンインストールが不完全で、それが原因かもしれないと思い、シマンテックのサイトの指示通り完全削除をしました。(削除のためのプログラムを使ったり、関連するレジストリーキーを削除しました。) ●LiveUpdateの「設定」は色々変えて試しました。 たいへん困っていますので心当たりあります方どうかアドバイスをお願いします。今ウィルスの脅威にさらされています。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 (点数を差し上げられない方が出てしまった場合はどうか許してください。) (きょう昼過ぎまでパソコンからはなれます。ので、お返事が遅くなるかもしれません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

LiveUpdateはSystemworksアンインストールで削除されるはずですが、 他のアプリ(シマンテック関連とか)によって削除されない可能性があるかもしれません、 またTEMPファイルが原因かもしれないので 実行中のプログラムをすべて終了する。 [スタート]ボタンから[ファイル名を指定して実行]を選択する。 「%temp%」と入力し、[Enter]キーを押す。 TEMPフォルダが表示されたら、フォルダ内のファイルをすべて削除後(必要なファイルがあれば別のディレクトリに移動)LiveUpdateしてみて下さい。

yasukochan
質問者

お礼

tatikaeriさん、 tokyobayfighterさん、 ありがとうございました。 まだ解決していませんが、点数を早く差し上げたいので いったん締め切ります。 最終的なご報告ができないかもしれませんが ご容赦ください。 たいへんお手数おかけしました。 では(^^)/~~~

yasukochan
質問者

補足

遅くなってすみません。m(_ _)m 是非試してみます。 ではひとまず(^^)/~~~

その他の回答 (2)

回答No.2

同様の症状に悩んでいます。 しかし、とりあえずインテリジェントアップデートでウイルス定義の更新は できるのでまあいいやと思って使っていました。 >たいへん困っていますので心当たりあります方どうかアドバイスをお願いします。>今ウィルスの脅威にさらされています。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。 そういうことなので、インテリジェントアップデートのやり方を教えます。 ノートンのサイトに行くと「定義のダウンロード」というところがあります。 そこから行って、バージョンなどを選択するなどして進むと ダウンロードのページに至ります。 システムワークスということなので、一番上のファイルをダウンロードして 実行してみてください。 面倒ですが、ウイルスの脅威は軽減されます

yasukochan
質問者

お礼

ご報告&お礼です。 tatikaeriさん、tempフォルダ内のファイルをすべて削除してみましたがやはり駄目でした。ありがとうございました。いったんあきらめます。 なお、ウイルス定義ファイルは手動にて最新のものをインストールできました。 コレで一安心です。 tokyobayfighterさんに教わったとおり行いました。 ありがとうございました。 (/~ー~)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆

yasukochan
質問者

補足

遅くなってすみません。m(_ _)m 是非試してみます。 ではひとまず(^^)/~~~

回答No.1

ルーターを外した状態で http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp に繋ぎトレンドマイクロのオンラインスキャンでウィルスに感染していないかどうかの確認をまずしてみて下さい、 ウィルスによってはアンチウィルスソフトの動作を停止させるモノがありえます、 感染が無ければ、 シマンテックのサービス&サポートで Systemworks>2003>ウィルス定義またはLiveUpdate>LiveUpdateの問題で >LiveUpdateを実行すると、「LiveUpdateが新しい更新版のリストを読めません。」というエラーが発生する の書かれている事は試されましたか? Netzipなどを停止するとか、 Livetri.zipファイルを削除してからLiveUpdateをしてみるとありますが、 またLiveUpdateのアンインストールはされましたか。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
yasukochan
質問者

お礼

tatikaeriさんへご報告します。 ●ウイルスオンラインスキャン感染ありませんでした。 ●「LiveUpdateが新しい更新版のリストを読めません。」というエラーには該当しないようです。 ●が、念のためNetzipを疑ってみましたがNetzipなるもの自体PCのなかには入っていないのではないかと思います。検索かけましたけどありませんでした。 ●Livetri.zipも存在しませんでした。 ●「LiveUpdateのアンインストール」はした覚えありませんが、2002を完全削除したわけですから一緒になくなったと思われます。(コレは単体なの?) ★なお、回線はADSLです。良好です。OSはXPです。 と、いったところです。(ToT)/~~~

yasukochan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さっそく今から試してみます。が・・・ エラーの文面が違うし、「よく似た文面のエラーがあるので混同しないように。」と書いてあります。 ので、気をつけてやってみます。 ではひとまず(^^)/~~~