• ベストアンサー

マウスな先のポインタが飛ぶ現象について!

マウスと取り付けてパソコンを立ち上げると、マウスの先のポインタが飛ぶ現象がでます。(粗、操作不能の状態)パソコンを立ち上げて、マウスを取り付けると通常に使えます。(PS/2接続の場合)、そこで考えたのですが、現在カードスロットに、USB2.0カードいれて使用していますが、これに、USB接続のマウスをつけたら症状が改善されるでしょうか?教えて下さい。(万が一同じような症状が出た場合、元のようにするにはどうしたらよいでしょうか?)パソコンの詳しい方、アドバイスを宜しく御願致します。(IBM・ノート・OSMEです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gcyan
回答No.5

下記のGcyanです。 PS/2はキーボードにも使っていましたからBIOSの管理です。立ち上がり時スキャンしていないような現象ですね。私には難解な現象です。 USBはOSが管理しています(最新のはBIOSが管理し、立ち上げ時使用出来る物も有り)。 USBマウスが使用出来る確率が高いです。 安い物ですし消耗品のマウスが壊れた時の予備にも使えますので購入をお勧めします。その場合は光学式が掃除の手間を省け良いです。 下でも書きましたが、PS/2のマウスは普通ですとPC立ち上げ後に挿入しても認識しませんがUSBなら可能です。

uog7kousaku
質問者

お礼

ご回答有り難う、御座います。色々調べて見ますと、古いパソコンになると、個の様な現象は偶にあるみたいです。アドバイスでご指摘のようにUSBなら使える可能性が高いみたいで、試みにやって見ようと思います。それでも駄目なら、今まで通りセントラルボールを使います。ご丁寧に回答下さり有り難う御座いました。(PS/2とUSBマウスの違いがよくわかりました。)

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.4

光学マウスですか そうならば、マウスパッドが不適です プリンタ用紙とか他のマウスパッドで試してください

uog7kousaku
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。普通のPS/2マウスです。古い機種なので、致し方なく思います。アドバイスを参考して色々やって見ます。有り難う御座いました。

• Gcyan
回答No.3

P/S2はパソコンを立ち上げた後に挿入しても認識しないはずなんですが? 何とも???

uog7kousaku
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。どうもセントラールボールとマウスの共用が出来ないみたいで、マウスを取り付けたときは、ボール側のデバイスを切らないといけない見たいです。色々試してみようと思います。有り難う御座いました。

• aki567
回答No.2

ちょっと、質問の内容がもう一つ理解できないのですが、先にマウスをつけてパソコンを立ち上げると制御不能になるのですか?そして、後でつけると制御できるのでしょうか?  USBマウスに変えれば、症状が改善されるか?と言う問いで良いのでしょうか?    結果、わからないと言うのが本音のところです。私も以前ノートPCを買ったのですが、(USBのない時代)マウスポインタが制御不能に良くなりました。結局メーカーに修理に出したのですが、マザーボードの不良だったようです。  今回のご質問についても、どこが原因かですね、USBに変えれば改善した→PS/2が悪い。USBに変えても同じ、マウス入力自体の認識が悪いか、マウスポインタの制御が不良。しかし、(PS/2の場合先に付けて立ち上げると認識するのが普通です、後でつけたら認識しない場合があるので、逆ですね)  いずれにしても、ハード面でのトラブルのような気がしますが。と、言うのはUSBで上手く使えてもPS/2で上手く使えないということは、応急的な措置でしかない訳ですから。保証期間ならメーカーに対応依頼した方が良いと思います。保証が切れていて、もうかなり使い込んでいるなら、試されるのも良いと思います。

uog7kousaku
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。質問の内容が解りづらくて申し訳ありません。かなり古いパソコンなので、どうもセントラルボールとマウスの共用が出来ないみたいです。一方どちらかをBIOS等で切れれば、マウスを通常通り使えると思うにですが、それも出来ない見たいです。そこでUSBなら、何とかマウスを使えたらなと思い質問致しました。アドバイス頂いたように、試しにやって見ようと思います。有り難う御座いました。

• aki567
回答No.1

ちょっと、質問の内容がもう一つ理解できないのですが、先にマウスをつけてパソコンを立ち上げると制御不能になるのですか?そして、後でつけると制御できるのでしょうか?  USBマウスに変えれば、症状が改善されるか?と言う問いで良いのでしょうか?    結果、わからないと言うのが本音のところです。私も以前ノートPCを買ったのですが、(USBのない時代)マウスポインタが制御不能に良くなりました。結局メーカーに修理に出したのですが、マザーボードの不良だったようです。  今回のご質問についても、どこが原因かですね、USBに変えれば改善した→PS/2が悪い。USBに変えても同じ、マウス入力自体の認識が悪いか、マウスポインタの制御が不良。しかし、(PS/2の場合先に付けて立ち上げると認識するのが普通です、後でつけたら認識しない場合があるので、逆ですね)  いずれにしても、ハード面でのトラブルのような気がしますが。と、言うのはUSBで上手く使えてもPS/2で上手く使えないということは、応急的な措置でしかない訳ですから。保証期間ならメーカーに対応依頼した方が良いと思います。保証が切れていて、もうかなり使い込んでいるなら、試されるのも良いと思います。