OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C++でのエラーメッセージの意味

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214307
  • 閲覧数803
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (423/469)

C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\MyProjects\hello\hello.cpp(73) : error C2562: 'main' : 関数は 'void' 型として宣言されていますが、値を返しました。
C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\MyProjects\hello\hello.cpp(6) : 'main' の宣言を確認してください。
cl.exe の実行エラー

hello.exe - エラー 1、警告 0

**************************
C++で、コンパイルしたら、上記のエラーメッセージが表示されました。
考えられるエラーは何でしょうか?
どのように直したらよいでしょうか?
どうかお教えください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

補足に対する回答ですが、その通りです。
voidというのは「無い」ということを示します。
つまり、この場合返却値がないということになっているわけです。
それなのに0を返している…、おかしいですよね?
ですから、この場合intとすれば良いわけです。
voidにして返却値を返さない手もありますが、現在の流儀としてはmainはintで定義するものなので。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

2度に亘るご返答有り難うございました。
voidとは、無いという意味であったのですね。
知りませんでした。
voidにしてreturn (0);しない方法もあるのですね。
現在の流儀も知りえました。
ご親切に感謝致します。
投稿日時 - 2002-02-08 23:58:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

失礼ですが、
どのようなプログラムなのでしょうか?
エラー指定がされている行、またはそれを含む関数部分だけでも
いいので載せて頂ければ、回答ができるかと思います。
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

早速のご返答有り難うございました。
超初心者ですので、自分のプログラムを見せるというのは恥ずかしいです。(^^;
投稿日時 - 2002-02-08 23:54:23
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

メッセージ通りだと思います。
main関数の宣言がvoid型で行われているのにreturnで値を返しているのではないでしょうか。
例えば0を返しているのならば、main関数をint型で定義すれば良いと思います。
補足コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

void main()
{
…(中略)
return (0);
}

上記であると誤りなのですか?

int main(void)
{
…(中略)
return (0);
}

であると、正しいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-08 22:32:20