• ベストアンサー

著作権?に抵触するのでしょうか?

オリジナルギターを作成したのですが、ヘッドにあるアーティストがアルバム等で使用しているデザインの一部を使用しました。 そのデザインはそのアーティストの公式HPでも使われているもので、トレードマークでは無いのですが、そのアーティストのオリジナルのものです。 作成したギターを人前で弾くことも無く、当然ながら売買もいたしませんが、私自身のHPで紹介した場合、結果としてそのデザインを公表することになるのですが、こういったアクションは著作権に抵触するのでしょうか? ご存知の方教えていただけますでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marines_i
  • ベストアンサー率51% (40/77)
回答No.3

法律上どうかということを条文解釈レベルで突き詰めて考えると、著作権法などに抵触する可能性もあるのかもしれませんが、個人で楽しむ+趣味のホームページで紹介する、くらいなら、万が一引っかかったとしてもせいぜい権利者から怒られる程度の話で、逮捕されるといったレベルの話ではないので、心配しなくてもよいのではないかと思いますよ。 まぁ怒られたらホームページを直せばいいのであって、賠償金を請求されるような損害を与えるわけではないのですから。

その他の回答 (2)

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.2

営利目的ではないため、著作権侵害には該当しますが訴えられる可能性はないでしょう!相手次第ですがこのケースでは許容範囲ではないかと思います。 ですが出来れば本人に一言声をかけられるのが理想なんですがそんな事は出来ないですし・・・・ まあ許容範囲って事で注意や勧告を受けたら速やかに辞めればOKですよ! またそのホームページなどで広告収入がある場合などは営利目的となる可能性がありますのでより規制対象となります。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

他の人の意匠、特によく知られているような意匠をそのまままねすれば意匠権の侵害になります。(一部だけでも他人のオリジナルデザインと認められるようなものであればダメです。)

関連するQ&A

  • 画像の使用と著作権

    先日、CDなどの音楽使用についての著作権について質問させていただきました。今回は画像の使用についてです。少なくとも営利目的ではない資料を作成する時、例えばグーグルの画像から適当な絵を使わせていただくのは、著作権などに抵触するのでしょうか。CD音楽は明らかに抵触すると思うのですが、出所がたぶん一般の人であろうこれらの画像はどうなのでしょうか。はっきりわからないものは使わないことにこしたことはないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 他者が書いた時事ニュースをオリジナル記事にするのは著作権に抵触?

    お世話になります。 自分は個人事業主でホームページのメンテナンスなどを細々と請け負ってます。つきましては、新聞社などがwebで公開掲載している時事ニュースを取り上げ、オリジナル記事にして、自分の顧客のホームページに有償で掲載してあげるのは記事作成者の著作権に抵触しないでしょうか。 以前自分なりに調べ、引用元などは明記したり自分なりの考えで対処してはいるのですが、改めて注意事項などを伺えれば幸いです。 曖昧な点もあると思う質問で恐縮ですが、、ご助言がございましたら頂けますよう、お願い申し上げます。

  • E-Mailの著作権について

    日本ではオリジナルなものを創造すると自然発生的に権利が生じますよね。 E-Mailで書いた文章、挿入画像、MIDIはどうなのでしょう。 全て送信者に著作権があるオリジナルなものと仮定します。 アウトルックエキスプレスを使用ですが、返信ボタンがあり皆さんもよく使うと思います。 オリジナルメッセージ、挿入画像、MIDIも共に返信されます。 著作者への送信(返信)は「著作権」に抵触しないのでしょうか? 文章に「引用」が適用されるなら、画像は?MIDIは? ここまで考えると転送ボタンって?・・・安易な乱用可能ボタン?(これは私の蛇足。送信前削除出来ますが) とりあえず、To送信者。Reの著作権の規定がわかりません。 相手が誰であれ適用されますか?それともMailメッセージには元々そんなもの無いのでしょうか?

  • 著作権って微妙・・・

    あのですねー、、、 大型クイズサイトを作りたいのですが、 著作権が微妙です。 どうせなら多く作ろうと思っていて規模も大きいです。 でも、著作権にひっかからないか不安です。 以下のような内容はOKかどうか教えてください。 あと、著作権が記載されているHPを教えてください。 すべて個人目的です。 1.漫画の内容をクイズにする 2.アーティストのクイズを作成する(2ndシングルは何?何万枚売れた?) 3.教育系クイズを作成する。(魑魅魍魎とは?H_2 Oは何?解の公式は?) 今のところはこれだけ考えています。 2.と3.は大丈夫だと思いますが、 1.が微妙です。詳しい説明お待ちしております。

  • 著作権表示について

    趣味的にHPを作成しています。 壁紙は素材屋さんからお借りしていますが 自分でオリジナルキャラを作成し、HPに多数使用しています。 BBSやメールフォームなども借り物ですが HPのメインページとかで著作権表示してもいいのでしょうか? (全て自作でなくてもよいのかどうか、という事です) あと、私が知る限りでは、表示の仕方も Copyright 2001-2003 ****, All rights reserved. とか copyright (c) ****, All right reserved. など いろいろあるようですが どう違うのでしょうか? (, . があるのと無いのや right だったり rights だったり)

  • 著作権について

    個人塾経営を考えているものです。 自身の作成した教材および市販の教材(テキストや問題集など)も活用したいと考えています。 この場合 市販教材の無許可使用は著作権法に抵触するのでしょうか? (1)市販物の一部を教材として複製し、使用した場合 (2)市販物を生徒数購入し、教材として使用した場合 この2点の著作権の関係を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • HPやブログの記事と著作権

    HPやブログに書籍や雑誌などの記事を軽くリライトしたり 引用した場合はどのようにすれば著作権に抵触しなしのでしょうか。 HPやブログの該当記事の最後に 「○○○先生の本」から などと記載する程度でOKなのでしょうか。 それと文章のリライトとというのは どの程度までが著作権に違反するのでしょうか。 文章中の言葉を似たような意味の単語や熟語に 変えたり、形容詞をかえたりするとオリジナルの記事になるのでしょうか。

  • ブログの著作権

    楽天ブログの著作権 楽天のブログに掲載する場合 1:自分の創作デザイン/著作権を掲載した場合 この(原)著作権者(a)は、小生なのですが、 B)楽天様にも 著作権がある、、との契約になっているものでしたか?   その場合、どの程度の著作権があるのでしょうか? 2:B)であれば、楽天様にも、著作財産権があり、 多様に複製許可などの、財産権を有することになりますが、?? この場合、C)著作者人格権については、どういう内容になってますか? 3:どこのブログでも、著作権については、同様なのでしょうか? 4:たまたま有名人の絵画などをデザインしたブログをみかけますが  肖像権の侵害に抵触するのでは?・とも思いますが これは D)商業用に利用しなければ、  単に、自分のブログに描いて乗せる、  写真を載せる、ぐらいでは肖像権は侵害しないものなのでしょうか? 5:著作権の個人的使用は同権利を侵害しないと、されていますが   ブログで、日記の範囲で他人の著作権や、肖像権を利用しても   商的使用でないので、これらは、侵害しない・のでしょうか? よろしくお願いします

  • HPのマンガ著作権抵触の判断基準について

    マンガの著作権についてお尋ねしたいことがあります。 電子ネットワーク協議会にも質問しましたが、2週間経っても回答が来ず、疑問が解けないのでお願いします。 今私はHPを計画、作成中ですが、青写真として 管理人の私がマンガの線画をUPする・それをソフトなどで色付けしてもらったものを送ってもらい、投稿画像としてUPする。 といったことをやりたいと思っています。私の線画は前もってフリーを宣言しますし、 色付けした物は、色付けした人に著作権があるものと思います。・・・・問題はここからです。 私はマンガをオリジナルと同じに目コピーすることが出来ます。(そんなにうまいわけではありませんが、人によってはスキャンと思うでしょう) 色付け用に背景は入れませんが、ゼロから書き起こした目コピーもオリジナルと判別が難しいキャラクターの描画UPは著作権の侵害に該当しますか? その場合、どこまで似てたら否で、どこまで似て無ければ可なのでしょう。 実際にはマンガの一こまを鉛筆で拡大目コピー、スキャン後パスは使わず線質を上げてUPしたいと思います。 細部を見れば手書きであることがわかるものになりと思います。・・がマンガ自体元々線画(ペン画)の集合体です。 そして、もしなんら問題ないものであれば、色付けした人に著作権があると定義してよろしいでしょうか?

  • 著作権使用者からのパクって下さいという依頼は合法か

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。グラフィックデザイナーのトーコと申します。 私の元に、以下のようなデザインの依頼が来るのですが・・・ このような場合、著作権に抵触しないのでしょうか? わたくし自身では、判断が付かないので、質問させていただきました。 依頼の内容は、 過去に、デザイナーAさんが、デザイン会社Bに依頼されて作成した「デザインA」を、会社Bに納品。 会社Bは、「デザインA」の著作権を所有し、Aさんとは、著作者人格権を公使しないような契約を交わしている(と思われる) その後、 わたくし(私もデザイナー)は、会社Bから、「デザインA」をほぼパクったもの「デザインA酷似」を納品して欲しいと頼まれました。 ここで、疑問があります。 会社Bは、「デザインA」を複製(コピー)したり、改変する権利を所有している筈ですが、表現がかなり酷似している模倣品に近いものを制作してよいという権利も持っているのであろうか?という事です。 ちなみに、新しく依頼を受けたデザインは、改変にあたるものではなくて、 ゼロから、ほぼ構成が同じになるように模倣して作ってくださいという依頼です。 また、「デザインA」には十分オリジナルの表現があると思いますので著作物と云える内容です。 職業柄、 パクってくださいという依頼には、お応えしていませんが、 権利を所有している権利者からの依頼になるのかも?しれない!?ということで、頭が混乱してしまいました。 もし、お詳しい方がおいででしたら、是非、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。