• ベストアンサー

身長が小さくて心配です。

はじめまして。1歳4ヶ月の男の子を持つ父親です。先日別件で近くの小児科に行ったら身長が低すぎると言われました。ホルモンに以上があるかもいわれてしまいました。現在体重は9キロちょいで身長が73センチ位です。今までの成長の過程では体の機能的には特に気になることはなかったのですが、それを言われてからは全てが気になっていしまいます。低身長症とか言う病気なのでしょうか?気になって仕事にも集中できません。何か分かる方や体験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamahana
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

2歳の男の子がいます。 息子は、1歳健診時、体重8.66kg、身長71cm。      1歳6ヶ月健診時、体重10.6kg、身長77.5cmでした。 両健診時の間は自宅で1ヶ月ごとに測っており、1歳4ヶ月の時は 体重9.4kg、身長74cmでしたよ。 自宅での測定は多少アバウトではありますけどね。 確かに息子も身長は高くはないですが、今までの健診や、小児科に かかったときなど何も言われたことはありません。 小児科で何か検査等をすすめられたのでしょうか? うちの息子を見る限り、特に何も問題なく成長していますよ!

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.5

このSD値ですが、判りやすいサイトがありますから紹介します。 http://www.kobekids.net/shincho/7/7-menu.html こちらでも-2.5SDを基準に精密検査などを受けるように薦めていますから、現状であれば医者もこのまま様子を見るか積極的な治療をするべきか判断に迷うラインですし、経験豊富な医師の治療でホルモン投与などを受けていけば現代医学のレベルからみて問題ないと思います。 小児科の内分泌を専門にされている先生がベストで、たまたま私の罹っている先生が開業前は大学の小児科教室内分泌グループ出身で、小児科全体の助教授をしており、町内に開業されたので、関心を持ちました。

niisyou01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。このサイトを元に自分でももう少し調べて小児科に行ってみたいと思います。有難う御座いました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

#3ですが >SD-2.1で、-2以下が正常、-3以上が要注意 SD -2.1ですから、-2以内は一応正常、-3以下は要注意。 書き間違いです、スイマセン。 こういったことは思いつめるといけませんから、信頼できる小児科医を見つけて、きちんとした説明を受けるのが一番です。

niisyou01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。こういう判断表みたいなものを探してたんで凄く助かりました。これを参考にしてもう一度小児科に行っていろいろ聞いてきたいと思います。有難う御座いました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

小さいかどうかの判定方法は幾つかありますが、簡単なのは http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html これで計るとSD-2.1で、-2以下が正常、-3以上が要注意だった記憶ですから、専門医の観察がよいと思います。 現状ですとまだなんともいえませんから、専門医に診せて成長を見守るのがよいです。 案外なんとも無く大きく場合の方が多いですし、万一でも早めに気が付けば、適切な治療により問題なく大きくなります。 小児科医も専門性がありますから、罹りつけの先生がご専門でなければ、紹介してもらってもよいのではないでしょうか。 愛知県ですと、私が罹っている(内科もやっているので)医院がたまたま専門で、土曜日になるとけっこう遠くからでも患児がやってきます。

回答No.2

こんにちは。身長のことだけでそんなこと言われたのでしょうか? 今、母子手帳を見てみましたが、質問者様のお子さまは身体発達曲線の目安の帯(94%の子供の値)に入っていて普通よりは若干小柄かもしれませんが「標準値」のように思うのですが。。 私も子供を産んでから、何度か不安になるようなことを医者や子育て経験者の方から聞いて不安になったりしたことがありました。 医者によって言うことが違うことも珍しくありませんし、何の根拠があってそんなに親を不安がらせることを言うのだろうという医者もいます。 私なら納得いかないときは違う小児科を受診し他のお医者様の意見も聞きますね。市役所などに相談し、保健婦さんに見てもらってもいいかもしれませんね。

niisyou01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。自分も直接電話で小児科の先生に聞いたのですがやはり不安になるような事しか言われませんでした。妻に聞くとそれを言われた時の診察では身長も体重も計らずに見た目だけでそういわれたそうです。前回の診察の時と言っている事とが違うとも言っていました。hideharu30さんの言うとおり他の小児科や保健婦さんにも見てもらおうと思います。貴重な意見有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 小児科での低身長治療は何歳まで?

    僕は、22歳で152センチと低身長です。 小児科での、低身長治療の成長ホルモン注射は何歳まで受けることができるのですか?

  • ちょうど1歳。身長が小さかった方アドバイス下さい

    1歳のお誕生日が来たばかりの次男です。 二人目と言う事もあり、もともと大雑把に育てているのですが。。。 1歳の誕生日だし~と身長と体重を計りに検診に行ってきました。 大きい子ではないとは思っていましたが、身長が成長曲線のぎりぎりでした。身長71センチ、体重8、4キロです。 見た目はそこまで痩せてはいないし、ちょうど良いぐらいと思っていましたが、平均も無いなんて、何か育て方が悪かったのか少し気になっています。 先生は「ぎりぎりですが、身長も体重も少ないと言う事はバランスは取れています、しかし、身長が伸びていかなかったらホルモン治療と言う事になります。今は様子を見ましょうね。」と言われました。 生まれたときは4キロで産みました、長男は3800で産んだのですが、その長男より体重は重くても身長が5センチぐらい低かったんです。 そういえば産んだ時身長が長男より無いなぁって思ったなぁと思い出しました。生まれたときから身長は無かったんだなと。。。 そういえば同じ1歳の子を見てみると、うちの次男は赤ちゃんぽいと言うか。。。。気になってきちゃって。 成長は普通です。離乳も進んでいます。 バイバイ、ぱちぱち、あわわ、おつむてんてん、名前を呼べば手を上げてハーイといいます。 伝え歩き一人立ちは11ヶ月ごろ。まだ歩いてはいません。 身長が下のほうだった方、何か気をつけることなりアドバイスはありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 息子の低身長心配しています。

    現在2才4ヶ月になります。 産まれた時は範囲内の身長でしたが だんだん曲線から外れていきました。 食も細く、離乳食終わりごろから小食になっていきました。 それでもやんちゃでよく動き言葉も達者で成長においては 何一つ心配はしていないのですが やはり小さすぎる事に心配です。 小児科の先生にも相談しましたが「お母さんも小さいし 曲線から外れていてもその子なりに大きくなっていれば大丈夫」 とのことでした。 それから様子を見て数ヶ月。。。 伸びはあるものの曲線と平行してではなくはみ出し加減がどんどん 広がります。 今現在立って計って79センチ。体重10キロです。 実は私も140センチ台で夫は165センチ。 これなら仕方ない、、、なんて言われそうなんですが 心配なのは私自身も今思えば低身長だったのかな?ってことなんです。 もしそうだとすれば遺伝と言えば遺伝。。。 息子も?と不安だらけです。 保育園に言っていますが同じ組の子とは10センチほども差があります。 ただ人一倍言葉が達者なのが救い、、と言う感じです。 いろいろ調べたりもしましたが、食事に気を使っても 時期を見てても不安がなくならないため質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 身長を伸ばす方法

    19歳♂です。 恥ずかしながら身長が165センチでピタリと止まってしまいました。 父親は178センチ程あり大柄(筋肉質)なのですが、母親が156センチと割と小柄です。 自分は幼稚園の頃から少食で体重も未だに46~50キロの間でガリガリです。 やはり少食というのが身長に影響しているのでしょうか? 今からでも間に合うのであれば数センチでも伸ばしたいです。 何か有効的な方法や実体験等があったら教えていただきたいです。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 身長が・・・

    私は非情に慎重が低いんです。。。 もう中学1年生なのに152センチしかないんです。 それに体重が44キロだなんて(泣) 友達は私より生まれたのが遅いくせに、身長は160センチ越え 体重は42キロ!? もういやです。。 友達より体重は重くてイイから、来年の4月までに5センチ以上伸ばしたいです。 お金のかからない方法がいいです。 早ね早起きはしたいのですが、塾が夜の9時50分に終わるので、 10時に寝るのは不可能です。 どうか、ヨロシクお願いします。 あっ、参考に・・・ 父親の身長=181センチ 母親の身長=153センチ 私は父似です。

  • 赤ちゃんの身長がのびません

    現在8ヶ月の男の子です。 体重9.5キロ、身長69センチですが 6ヶ月から体重も身長も全然変わりません。 それまでは順調にのびてました。 体重は重い方だし、身長も標準ですが 身長が伸びてたら体重の増加がとまり 体重が増加してるときは身長はゆるやか…という話を聞いていたため ここ2ヶ月どちらも止まったままなので心配で… 今やっとお座りが少しできるようになり ハイハイなどは出来ず、寝返り返りも殆どしません。 このぐらいなら気にする必要はありませんか??

  • 身長!?・・・(゜_゜i)タラー・・・

    初めまして!!こんちわ。質問なんですけど高(2)の男で今身長158センチ体重45キロぐらいしかないんですよォ~・・。んでもって大体父163センチ 母158センチぐらいなんです。これでもまだ身長伸びますかね?周りの皆背高いんで「もう、俺成長終わったんちゃうかぁ~」とか思ってしまいます。後なんか身長伸ばすんに良い事とかあったら教えてください!!!ヨロシクですm(__)m

  • 中3男子 身長が心配…

    僕は15才の中3男子です。 最近、身長が伸びていない気がしています。 食生活と睡眠時間にも気をつけているのですが、周りの人ほど伸びている感じがしないのです。 僕はまだ身長がしっかりのびるのでしょうか? 高校になったらドカーン!となるのでしょうか? お医者さんにみてもらうと、まだ骨端線はあります。 体重は57キロ、肩幅40センチ、足のサイズは30センチで身長が 中1のころは159センチ、 中2のころは165センチ、 中3の5月は172センチで、 いまは173.5センチです。(8月) 最終的には182ぐらいになってほしいのですが… 回答お願いします。

  • 3歳児の身長と体重

    いつもお世話になっております。 今日3歳児健診があったのですが、息子は身長88センチ、体重11.3キロと明らかに周りの子供達より一回り小柄でした。 もともと小さめではあるのですが、1歳6ヶ月時には9.7キロあったのでほとんど増えていないことになります・・・ アレルギー体質と小食なことにはずっと悩んでいるのですが、病院などで聞いてみても「高カロリーをこころがけて、様子をみましょう」と言われるだけです。 いったいどうしたら大きくなれるのか、私の育て方が悪かったのかな?、とことあるごとに考えこんでしまいます。 義父にも「成長ホルモンちゃんと出てるのか?」と聞かれてしまいます。 幼稚園に入って生活リズムが整えば、ちょっとは変わるのでしょうか。 食事時につい「ちゃんと食べなさい!」とイライラしてしまうこともあり、途方にくれています。

  • 身長について

    僕は今16歳でもうすぐ17歳です。でも身長が166センチで一年間止まっています。伸ばすにはどうすればいいのか教えてください。あと他のサイトで HGH(ヒト成長ホルモン)というサプリメントがありますが、それは身長を伸ばすのには利くのでしょうか。 それも教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう