• ベストアンサー

身長が小さくて心配です。

はじめまして。1歳4ヶ月の男の子を持つ父親です。先日別件で近くの小児科に行ったら身長が低すぎると言われました。ホルモンに以上があるかもいわれてしまいました。現在体重は9キロちょいで身長が73センチ位です。今までの成長の過程では体の機能的には特に気になることはなかったのですが、それを言われてからは全てが気になっていしまいます。低身長症とか言う病気なのでしょうか?気になって仕事にも集中できません。何か分かる方や体験談などありましたら宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamahana
回答No.1

2歳の男の子がいます。 息子は、1歳健診時、体重8.66kg、身長71cm。      1歳6ヶ月健診時、体重10.6kg、身長77.5cmでした。 両健診時の間は自宅で1ヶ月ごとに測っており、1歳4ヶ月の時は 体重9.4kg、身長74cmでしたよ。 自宅での測定は多少アバウトではありますけどね。 確かに息子も身長は高くはないですが、今までの健診や、小児科に かかったときなど何も言われたことはありません。 小児科で何か検査等をすすめられたのでしょうか? うちの息子を見る限り、特に何も問題なく成長していますよ!

その他の回答 (4)

noname#113190
回答No.5

このSD値ですが、判りやすいサイトがありますから紹介します。 http://www.kobekids.net/shincho/7/7-menu.html こちらでも-2.5SDを基準に精密検査などを受けるように薦めていますから、現状であれば医者もこのまま様子を見るか積極的な治療をするべきか判断に迷うラインですし、経験豊富な医師の治療でホルモン投与などを受けていけば現代医学のレベルからみて問題ないと思います。 小児科の内分泌を専門にされている先生がベストで、たまたま私の罹っている先生が開業前は大学の小児科教室内分泌グループ出身で、小児科全体の助教授をしており、町内に開業されたので、関心を持ちました。

niisyou01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。このサイトを元に自分でももう少し調べて小児科に行ってみたいと思います。有難う御座いました。

回答No.4

#3ですが >SD-2.1で、-2以下が正常、-3以上が要注意 SD -2.1ですから、-2以内は一応正常、-3以下は要注意。 書き間違いです、スイマセン。 こういったことは思いつめるといけませんから、信頼できる小児科医を見つけて、きちんとした説明を受けるのが一番です。

niisyou01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。こういう判断表みたいなものを探してたんで凄く助かりました。これを参考にしてもう一度小児科に行っていろいろ聞いてきたいと思います。有難う御座いました。

回答No.3

小さいかどうかの判定方法は幾つかありますが、簡単なのは http://www.takedakodomo.com/YGhimando.html これで計るとSD-2.1で、-2以下が正常、-3以上が要注意だった記憶ですから、専門医の観察がよいと思います。 現状ですとまだなんともいえませんから、専門医に診せて成長を見守るのがよいです。 案外なんとも無く大きく場合の方が多いですし、万一でも早めに気が付けば、適切な治療により問題なく大きくなります。 小児科医も専門性がありますから、罹りつけの先生がご専門でなければ、紹介してもらってもよいのではないでしょうか。 愛知県ですと、私が罹っている(内科もやっているので)医院がたまたま専門で、土曜日になるとけっこう遠くからでも患児がやってきます。

回答No.2

こんにちは。身長のことだけでそんなこと言われたのでしょうか? 今、母子手帳を見てみましたが、質問者様のお子さまは身体発達曲線の目安の帯(94%の子供の値)に入っていて普通よりは若干小柄かもしれませんが「標準値」のように思うのですが。。 私も子供を産んでから、何度か不安になるようなことを医者や子育て経験者の方から聞いて不安になったりしたことがありました。 医者によって言うことが違うことも珍しくありませんし、何の根拠があってそんなに親を不安がらせることを言うのだろうという医者もいます。 私なら納得いかないときは違う小児科を受診し他のお医者様の意見も聞きますね。市役所などに相談し、保健婦さんに見てもらってもいいかもしれませんね。

niisyou01
質問者

お礼

お返事有難う御座います。自分も直接電話で小児科の先生に聞いたのですがやはり不安になるような事しか言われませんでした。妻に聞くとそれを言われた時の診察では身長も体重も計らずに見た目だけでそういわれたそうです。前回の診察の時と言っている事とが違うとも言っていました。hideharu30さんの言うとおり他の小児科や保健婦さんにも見てもらおうと思います。貴重な意見有難う御座いました。