• ベストアンサー

カンジダの市販薬?について

しょっちゅうなるので市販薬で治せないかと思って探していたのですが、 トリコマイシンという軟膏をネットで見かけたのですが それは膣につけても平気なのでしょうか? 粘膜等はダメと書いてあったので、表面に塗るだけでしょうか? それだと治療にはならないとも思うのですが・・・。 病院へ行くのが1番だとわかってはいるのですが、 2ヶ月に1回くらいの割合でなるので正直行くのが嫌になってます・・・。 ご存知の方いましたらお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

>軟膏  抗生物質服用で治すのではないですか?  奥まで挿入しても効果はあまりないと聞きましたよ。 >2ヶ月に1回くらいの割合でなるので  これは感染症なので自己管理と相手と共に同時に治す必要があります。

hinahinako
質問者

お礼

やはり軟膏だけでは無理なんですね。 相手の方には移ってないのと、自己管理・・・というか免疫力をあげるように努力はしていて、 これでも大分よくなったほうなので・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販のカンジダ治療薬

    こしけ、カンジダ治療薬のトリコマイシンはなぜ、製造終了してしまったのですか?何かあったのでしょうか?病院に行くのが面倒な時、使ってたので、残念です。これに変わる市販の薬はあるのでしょうか?

  • 膣カンジダ症かと思ったら

    先日こちらで質問させて頂いた者です。 白いおりものと外陰部の痒みから膣カンジダ症かと思い、 市販のトリコマイシンG軟膏を常用してました。 その時は効果を感じるものの完治する様子はなく・・・ 又それが原因かどうか、外陰部の形状(肥大)も気になって・・・ という内容でした。 病院へ行く事を勧められ、勇気を振り絞って産婦人科へ行ってきました。 てっきり膣錠と軟膏、内服薬などの処方で、いずれは治るものと信じてたのですが、 結果は、おりもの正常、どこも異常なし!との事でした。 ホッとした反面、ではこの痒みは?と疑問が残ります。 先生は楽観的な感じで(心配するような事は全くないという雰囲気で) 痒い時は今まで通りトリコマイシンを使って構いませんよ。と軽くおっしゃいました。 確かに膣内や膣口付近は痒くないのですが、クリトリスの辺りが痒くなったら止まらないと言った感じです。 もちろん四六時中痒いわけではないですが・・・ 膣の中からは菌が見つからなかったけど、外陰部には繁殖してる可能性もあるのでは? 痒みを無くしたいのと外陰部の形状に問題はないのかどうか?など、 質問できず、不安が残ったままです。 もう一度(違う病院で)診てもらった方が良いのでしょうか?

  • カンジダ?

    腟カンジダについて。 腟カンジダを何度も繰り返しています。 6/11からかゆみを感じ、13日にいつもよりひどかったため病院に行きたかったのですが、私の住んでいるところは田舎で、平日は17時までしかやっておらず、次行けるのは16日の土曜日でした。 市販の「エンペシドL」という錠剤を買い、入浴後に使用しました。 14日にも使用した時に、膣へ挿入するとしみるような痛みを感じ、ねむれませんでした。 15日も使用し、同じでした。 16日に病院へ行き、培養検査もしてくれたようですが、エンペシドを使用しているため菌が反応しないかもしれないと言っていました。 いつものカンジダだね、ということでいつも通り膣洗浄と膣へ薬(1週間で溶ける)をいれてもらいまして。 軟膏がなくなっていたので頂いて帰宅しました。 そして19日の今日なのですが、かゆみがおさまりません。 特に小陰唇の左側の部分がジャストにかゆくて、自分でみても腫れてもいないし出来物もできていません。 膣内もかゆいです。 いつもは病院に行ったあとはすぐ治るのに、同じ軟膏も使用しているのに、なぜでしょうか? 殺菌の軟膏を塗布すると、しみて痛いです。 かゆみ止めの軟膏を塗布すると、かゆみがおさまります。 ですが翌日からまたかゆいです。 来週も来るように言われたので23日に行きたいですが、友人の結婚式で行けそうにないです 膣付近にはカンジダ特有の白いカスはついていません。 下着には少しだけ付いているようにも見えますが、いつもならこのくらいのおりものだと痒みは感じません おりものの異臭や色は変わりありません。 痒くて痒くてとても辛いです。 カンジダではないのでしょうか…? どうしたらいいのでしょうか

  • カンジダの陰部に塗る薬

    カンジダと診断され、膣剤と軟膏を処方されました。 お風呂上がりに軟膏を膣の周りに塗ろうと思ったら、粘膜の部分なので上手く塗れなかったのですがそれでもなんとかぐるっと塗り終えて、しばらく部屋で通常の生活(立ったり座ったり歩いたり)をして、ふと下着を見たら、先ほど付けた軟膏と思しき白いクリームがついていました…(病院で入れてもらった膣剤のカスじゃないと思われ) 塗ってすぐ寝てしまえば良かったんだと思うんですが、やはり粘膜で、常に湿っている部分にクリームを付けてもこんな感じで流れ落ちる(?)と効果がないんでしょうか? 陰部も確認した所、白いクリームはキレイに無くなっていました…陰部は薬の吸収が早いと聞きますが、1~2時間でなんて考えられないしやはり動く事で落ちてしまったんでしょうか?

  • 陰部の痒みの対処で困ってます!!

    3日前晩より陰部の痒みで、困っています。状態は、陰部に白い粉みたいなのがついていて、おりものはなく、陰部全体が赤くて痒く、夜、布団に入り寝て暖まると、痒みがまします。 多分カンジタかな?と思い、市販で買えるトリコマイシン軟膏(ゼファーマ製薬)を塗ってしまったんですけど、効果はどれくらいで効くものですか?? 前にも同じ症状があり、市販のトリコマイシン軟膏で治ったんですけど、今回は心配で、病院にいこうと思ったりしますが、何度も通うのが難しく、数回で治してもらえるよう医師にお願いすることができるでしょうか? また、トリコマイシン軟膏を塗ってしまった場合は、2~3日あけてから医者に行かないと、検査が正しくでないようなのですが、どうしたらよいでしょうか? まだ痒く、心配なので回答お願いします。

  • カンジタ膣炎について

    初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 過去にも同じ悩みで相談されてる方が多く、いろいろと参考になりました。 恥ずかしかったのですが、先週の土曜日に医者へ行き、治療してもらったのですが・・・ 膣洗浄をしたあと、膣坐薬をいれてもらい、痒みがひどかったため軟膏をだしてもらいましたが、また来るように、とは言われませんでした。 何回か通院して膣洗浄したり、坐薬を入れたりしてる方がほとんどなのでちょっと不安です。 今はかなり症状も良くなってきましたが、一回の治療だけで完治するもんなのでしょうか?

  • 目の粘膜部分についても大丈夫な市販の軟膏ってありますか?

    目のふち(涙腺付近で粘膜部分)を爪で傷つけてしまい、なかなか治りません。顔を洗ったり、お化粧をする時、痛みます。目の粘膜部分につけられる市販の軟膏のようなものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • カンジダ膣炎の治療について

    長年の間、何回もカンジダ膣炎を繰り返してきました。 その度に子供達を出産した病院に治療に通っています。 その治療法は、洗浄+膣座薬を入れてもらう(+一日数回エンペシドクリームを塗る)を10回繰り返して検査が陰性なら終了です。 何度かは毎日或いは数日置きに通うのが大変ならば、と一週間効くタイプの膣座薬を入れてもらったこともありますが、それでも10回通わなくてはならないことは変わらいので治癒に何ヶ月もかかってしまいました。 ネットで調べてみたら膣座薬を処方してもらい自分で使用することもできるようだと分かったので、処方してもらいたい旨を伝えたのですが断られました。 理由はシステムが変わったとかどうとかでよく理解できないまま帰って来てしまいました。 膣座薬を処方してもらうことは不可能なのでしょうか? また、不可能なのでしたらその理由をご存知の方がいらしたら教えて頂けるとありがたいです。

  • カンジタの痛みについて

    数日前に無臭の白いカスのようなおりものが大量に出ていました。外陰はちょっと違和感なあるものの痒みは無かったのですが、最近風邪を引いて薬を服用していたことや以前にもカンジタになったこともあり、カンジタだと判断して以前にも使用したことのある市販薬で治療することにしました。 現在治療4日目となるのですが、 昨日久々の彼とのデートでつい行為に及んでしまいました。 ですが挿入して少し動かした途端、膣の奥のほうに激痛が走りました。行為は即中断。痛みはすぐ収まったのですが、カンジタで膣の奥が痛むことなんてあるのか?子宮に近いし別の病気なんじゃないかと心配です(T . T) 調べてはみたものの膣の奥でカンジタになると、痒みは少ないと書いてあったので、痒みが無かった私は奥でカンジタになったんだな、ということはわかったのですが、膣の奥が性交で痛むという情報は得られませんでした。 薬が使い終わってからもう一度行為に及んだときに、また痛かったら病院に行こうと思ってますが、 カンジタと性交での膣の奥ご存知の方いましたら教えてください!!

  • カンジダの治療法

    少し前からかゆみが続いていて、ネットでいろいろ調べてみたらカンジダの症状に近い事がわかりました。 お正月休みがあけたらすぐに婦人科に行こうと思っています。 もしカンジダだった場合、治療は膣洗浄や膣坐薬を使ったものになると調べていてわかったのですが、 私は今でも処女で、自分で膣の中に指を入れたりした事もありません。 初めてのときはとてつもなく痛いと聞くし、治す為には仕方ないと分かっていても怖くてたまらないんです。 そこで質問なのですが、 1)カンジダを飲み薬や塗り薬だけで治すことは不可能でしょうか。 2)膣洗浄や膣坐薬の痛み(感覚)は、挿入時と同じ位なのでしょうか。 2)現在お風呂上りに市販の軟膏(皮膚炎用)を塗っているのですが、   あまり余計なことはしないべきでしょうか。   (気休めか少し落ち着きますが、また次の日かゆくなってしまいます) 本来ならお医者さんに聞くべき事かと思いますが、年末年始休みなので、不安でたまらなくって…。 よろしければアドバイスお願いします。。

専門家に質問してみよう