• ベストアンサー

都内の写真栄えする式場、ホテル、ゲストハウス教えてください!

妹が来年結婚するのですが、おすすめの所があったら教えてください! 費用は300万前後、人数は70名位。 写真好きなので、写真にはこだわりたいとの事です。 遠方からの親戚が6人くらい。 できれば、都内で交通の便がそこそこよく、アルバムに残したときに栄えるところが良いそうです。 私はホテルにしてしまったので、あまり情報がなくて・・。ゲストハウスは、やはり高いのでしょうか・・・。 あまり、大規模なホテルは花嫁のバッティングが気になるし・・・。 ご意見お願いします!

noname#20854
noname#20854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmina
  • ベストアンサー率59% (35/59)
回答No.1

ゲストハウスは雰囲気はいいいんですが、お値段もいいんですよねー。 予算内で思いつくのはアニベルセルかパルティーレ。 予算重視なら館内ロケOKなホテルか専門式場のほうがいいと思います。 軍人に愛を誓うのはどうかとご両親が反対されるとダメですが、東郷記念館。 1日1組のバンケットルームがあります。 下は70名だと予算ぎりぎりかなー。 館内全部がヨーロピアンな雰囲気で宿泊するお部屋もスィートにすればバッチリなリーガロイヤル早稲田。ここは庭があってガーデンな雰囲気も○ パークタワー側とガーデンチャペル(庭にチャペルが出来てます。)に絞ってロケ敢行で東京プリンス。 明治記念館は玄関前の螺旋階段はトレーンの長い ドレスが映えますよね。 写真栄えですけど・・どこのホテルで挙げても アルバム業者さんは雰囲気よく仕上げてくれます。 私のときもフィルタを使ったり、白黒やセピアでいい感じに仕上げてくれたり、手作りの小物やケーキ、プチギフトや受付なんかも。へーすごーい。かわいく撮れてるし、さすがとも思いました。 ポイントはいろんな方の挙式アルバムのサンプルを 見て、こんな感じにとって欲しいと頼むことなんじゃないかなぁー。 私は出来なかったけど、むしろ式を少し抑えてフォトロケツアーとかしてしまうのはどうでしょうかね? HP見るとお台場とか迎賓館前とかで撮影してて あれは思い出に残るだろうなーとか思います。 それでは良いお式を!!

noname#20854
質問者

お礼

有難うございます! やっぱり、ゲストハウスは高いんですね・・・・。 なるほど、やっぱろ自分で細かく写真を指定するのがポイントなんですね。 言っておきます♪

関連するQ&A

  • 【困っています】結婚式場☆ホテルorゲストハウス???

    来春に向けて、披露宴の会場を検討している最中なのですが、迷っています。披露宴会場として私自身気に入っているのはゲストハウスの方なのですが、遠方からのゲストも多く利便性を考えるとホテルに軍配が上がります。 【ホテル】 良い点:交通の便がよい、宿泊ができる、様々なゲストの対応に慣れている為失礼がない 悪い点:他の式のゲスト達とのバッティング、あまり個性がなさそう 【ゲストハウス】 良い点:他のゲストとかち合わない為、アットホームで自分たちだけの演出ができそう。緑が多く環境がよい 不安点:料理のボリュームが控えめ?、環境がいい分繁華街から離れる(二次会までの足も確保する必要がある)、オープンしたてで慣れているスタッフが十分いるか不安 上記、両者の現時点で思いつく良い点悪い点なのですが、実際に挙式をされた方、参列された方いろいろな意見を伺えればと思います。どうか宜しくお願いします。

  • 式場について(ホテルかゲストハウス)

    式場選びで悩んでいます。 <独立型チャペルでガーデンがある> この2つが式場選びの私の第一条件でした。 雑誌で見た印象と、友人のゲストハウスでの式がとてもよかったからです。 お互いの両親も、どこでもいいと言っていたので、好きなところで挙げられるものだとばかり思いゲストハウス中心に下見しました。 そしたら、いざ検討段階に入ると「本当はホテルがいい」とどちらの親も言い出したのです。でも「決定権は花嫁にあるから最後は自分で決めなさい」と言います。親の真意を汲み取れなかった自分も悪いですが、ゲストハウスには憧れていたので本当にショックでした。 話を聞くと自分の父親が一番ホテルにこだわっているようで、 ・ゲストハウスは今流行っているだけ。10年後にはないかも。 ・そもそも専門の結婚式場は好きじゃない(金儲け主義という印象を受ける) が理由だそうです。最もな意見だと私も思います。 そして親の意見も加味して今検討しているのは2箇所です。 ホテル⇒駅直結の好立地。遠方のゲストが多いためポイントが高いです。料理の味も心配なし。ただチャペルは館内。ガーデンなし。自由も利きづらい。 ゲストハウス⇒駅よりタクシーワンメーター。チャペルもかわいくガーデンあり。自分の希望は全てできそうだがゲストハウスの中でも群を抜いて高額。 始めは、ホテルの式には興味がなく(出席したこともないためイメージもわかず)、「絶対ゲストハウスで」と思っていましたが、父親の意見が心に残り、私まで専門式場に少し違和感を感じてしまい…。親孝行もしたいため、ホテルも上品な感じでいいかなと思い始めました。 そうすると館内チャペルで後悔しないかという話になり、リゾート地や教会での挙式、後日ホテルで披露宴も考えましたが、せっかく皆様が集まってくださるので当日挙式をしたいと思っています。 そして今考えているのが、ロケーション撮影です。独立型チャペルでの挙式やガーデンでの演出は無理でも外での写真は撮りたいと思って。ホテルの前撮りでは外で撮れないため別業者になるのですが、やはりお金がかかります。そもそもロケーション撮影はあまりメジャーではないのでしょうか?海辺や芝生での撮影は綺麗でいいと思うのですが。 彼も忙しくじっくり相談できません。いろいろ考えすぎて自分でもよく分からなくなってきました。 取り留めのない文章で申し訳ありません。 もしご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚式場(披露宴会場)について

    来年結婚するのですが、 式場でかなり悩んでいます。 条件としては、 ・東京都内で遠方から来る人にもわかりやすい場所。 ・オシャレでかわいいところ。 ・料理がおいしいこと。 ・他の花嫁さんと鉢合わせがないこと。 ・人数は50名くらい。 上記の条件から、どこかよい場所はありませんか? 私としては、ホテルはほかの花嫁さんとバッティングする可能性が高いから避けたいなぁーって思ってますが、「そんなことないよ。」等のアドバイスでもかまいません。どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • ホテルのレストランウェディングって・・・

    来春~夏ごろの挙式予定です。 窓のある開放感ある会場を希望しているので、必然的にゲストハウスか、レストランになってくるのですが、人前式ではなくチャペル希望のためホテルでのレストランウェディングを検討しています。ホテルの宴会場はどうしても好めません。(私の地元ではゲストハウスはあまりありません。またあっても交通が不便で、遠方のゲストが多いのでちょっと無理です。レストランは交通便の悪さとチャペルがないことで無理なんです。) 親戚にはかなり高齢(100歳近い祖母)もいるため、何かとノウハウや施設が充実しているホテルが安心というのもあります。祖父母は元気で、一応介助があれば歩けるし、トイレも1人で入れます。 しかし問題。その祖父母達にはまさかフレンチやイタリアンは食べさせられません。変わったものが好きならいいのですが、名前のわかるような普通の食べ物が好きなんです。 そこで、質問です。 ホテルのレストランを貸切にし、料理は和洋折衷(和食中心)ということは可能なものでしょうか? ホテル関係者の方、実際にこんな披露宴に出たという方、された方ご意見を下さい。

  • 東京都内でお勧めホテル

    来週、一人で東京に行く予定です。今回、ちょっと資金に余裕があるのでリッチなホテルで快適に過ごしたいと思っています。都内でお勧めなホテル、教えて下さい。 希望としては、交通の便がよく、眺望がいいところがいいです。行動するのは、新宿、お台場までは決まっています。よろしくお願いします。

  • 東京都内でフラワーシャワーのできるホテル

    いつも参考にしてます。 またご意見をいただければと思って書き込みます。 今年の春に挙式と少人数会食を予定しています。 親戚が遠方なのと、少人数に対応できるホテルウェディングを希望していくつか見学もしているのですが、会食が親族だけの予定のため友人は式にのみ招待しようと思っています。 そこで式だけでは時間が短いので、せっかくきてくれた友人たちと式の後に列席者参加型の演出であるフラワーシャワーの演出をしたいと思っているのですが・・ 意外と都内のホテルで本格的なフラワーシャワーができるところは少なく、できるところは日にちの予定があわずに断念しました。 日航東京とシェラトン都ホテル以外で本格的な(なるべく外や開放的な場所)フラワーシャワーのできるホテルがあったら教えてください。 また、体験談なども聞かせていただけたらうれしいです。

  • 【困ってます!】披露宴会場☆ホテルorハウスウェディング???

    来春に向けて、披露宴の会場を検討している最中なのですが、迷っています。披露宴会場として私自身気に入っているのはゲストハウスの方なのですが、遠方からのゲストも多く利便性を考えるとホテルに軍配が上がります。 【ホテル】 良い点:交通の便がよい、宿泊ができる、様々なゲストの対応に慣れている為失礼がない 悪い点:他の式のゲスト達とのバッティング、あまり個性がなさそう 【ゲストハウス】 良い点:他のゲストとかち合わない為、アットホームで自分たちだけの演出ができそう。緑が多く環境がよい 不安点:料理のボリュームが控えめ?、環境がいい分繁華街から離れる(二次会までの足も確保する必要がある)、オープンしたてで慣れているスタッフが十分いるか不安 上記、両者の現時点で思いつく良い点悪い点なのですが、実際に挙式をされた方、参列された方いろいろな意見を伺えればと思います。どうか宜しくお願いします。

  • 横浜で、結婚式場探しています。

    来年秋頃に、横浜近辺で結婚式をしたいと探しています。 交通の便を考えて、新横浜・横浜・みなとみらい周辺というのが 有力候補なのですが、湘南の海沿いあたりも候補として考えています。 希望としては、 ・ゲストハウスなどで、空間的に貸切感のあるところ。 大きいホテルなどで、何組もの花嫁があちこちにいるような… というのがイヤなのです。 チャペルで、カップルが流れ作業のように次から次へと移動させられ、 式をあげていくような大きい式場はイヤです。 友達の結婚式がそうでした。 次は何階の○○の間で受け付けて、 式場は○○の間なので何階に行って~というのは、疲れるし。 ・写真栄えのする会場であること ガーデンやプールがあったり、当日はゲストも自分たちも楽しめるような、 非現実的な空間に酔いしれたいのです。 先日ブライダルフェアに行った所は住宅街の真ん中にあり、 チャペルからも、ビルや家が見えて、 バルコニーで、デザートビュッフェといっても、 木々の間からお向かいの家が見えたり…。 もちろん、交通の便が良いとか、お料理がおいしい、 スタッフが感じが良いというのはもちろんのこと、 上記の二点を満たした会場を探したいのです。 横浜あたりで、結婚式を実際に挙げた方、下見にいった方、 参列した方、是非ここは良かった!ここはやめた方が…という声を 聞かせてください!よろしくお願いします!

  • 神戸のホテルを至急探しています。

    親戚が危篤になり、急に神戸へ行くことになりました。 神戸は初めてなので、安くて、交通の便の良いホテルを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場を訴えられますか?

    去年の10月に結婚式をあげました。 自分達なりには精一杯お金をかけた式です(500万) ですが・・・当日式は最悪なものとなりました。 まず、私は第一条件はweddingドレス姿同士で他の花嫁にバッティングしない事が一番の希望でした。 たくさんのホテルを回りやっと見つけたのがこのホテルでした。 担当の方は「うちのホテルは100%絶対に会いませんので安心してうちにしてください」と言われこのホテルを選びました。 ですが・・当日2回も他の花嫁とバッティングしました。 それだけだはなく主人が1年かけてこだわって作った入場の演出は大失敗されDVD にも残る事になってしまいました。 さらに、お願いしていたweddingドレスの胸元に付ける花も別でお金を払って牡丹の花を大きくした感じでとデザインまで見せてオーダーしていたのに・・・ 当日、実際に届いた花は菊の花のように花弁が細かく色も違い付ける事が出来ませんでした。 この事を出席した親友に相談したところ・・びっくりしたことに、 その親友達に披露宴のスタッフが悪態をついた事やウェルカムドリンクのグラスが汚れていて取り替えてもやっぱり汚れていて飲めなかったと聞かされたのです。 親友達は大事な私の結婚式だから自分さえ我慢さえすればと思って言うつもりはなかったそうです。 親友は細かい人ではないので他の友人や親族親戚にもそんな思いをさせていたと思うと ホテル側に腹が立ちました。 翌日自宅に帰ってからホテル側に責任者に連絡したところ何も知らないと事情を説明しても謝ってもらえず、後日確認して電話をしてきても言い訳ばかりでこちらが「じゃあ、どうしてもらえますか?」と聞いても電話なのにずっと黙っていて話にもなりません。 私たちの一生に一度の結婚式はやり直しもなかった事にもできません。 私はホテル側に総額の半分の返金を要求しました。 慰謝料ではなく私たちの結婚式には半分の価値もないと思ったからです。 ですがホテル側は20万円と当ホテルの商品券で納得してくださいと言ってきました。 どうしても納得できません・・。 ホテル側はすべての事実を認めています。 訴えてお金を返してもらうことはできるでしょうか??

専門家に質問してみよう