• ベストアンサー

バッテリー関係。電圧計について。

バッテリーが弱ってきたのですが。それで今度、交換しようと思います。あと電圧計というのがあるのですがこれを付けてみようかと思います。シガーソケットからではないものをオークション等で検索してるとオートゲージなるものが安いのですが。これをカー用品店で付けてもらうというのは可能なのでしょうか?工賃はやはり持ち込みなので高いですよね。 以前、水温計についてもお聞きしたのですが出来れば両方付けたいのですが工賃によっては別々になると思うので。去年から車に夢中になってきてまだ詳しくないので宜しくお願いします。

noname#24054
noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

私は、常時電圧を監視してる訳では無いのでシガライター用の ソケットを電圧計に付けて時々監視してます。 それでも結構使えますよ。 メータの中で、電圧計は簡単だと思いますよ。 もし、常時指針をさせようと思うなら、深刻に考えないで メーター取り付けの近くから線を引けば如何ですか。 又、取り付けを依頼するならショップのチラシ等で「取り付けOK」の 所を探すか、整備工場ならしてくれると思いますよ。

noname#24054
質問者

お礼

メーターにシガーソケットを取り付けですか? 考えてもいなかったです。 それでもいいなぁと思います。 難しく考えないでメータ付近から配線を行えば済むのですね。それならちょっと出来そうです。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

電圧計は基本的にはアクセサリー電源とアースに接続するだけなので 比較的簡単な作業です。 水温計はセンサーを付けるためにパイプに加工が必要等ありますので 電圧計の工賃とは別になりますね。 電装品持込はカー用品店では断られる事もあるので 頼むなら整備工場の方が受けてもらえると思いますよ。

noname#24054
質問者

お礼

比較的に簡単な作業でしたらちょっと楽になりました。 電気が苦手ではありますがちょっと頑張ってみようと思います。 やはり水温計はディーラーで伺ってみます。 古い車で心配でと相談で。 整備工場など、知り合いが居なかったのでカー用品店で仕方ないかな?とぐらいしか思いつかなかったので。 アドバイス有難うございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

大森メーター製作所defiという製品があります、マルチコントロールユニットで色々なメータが着けれます。参考に http://www.omorimeter.co.jp/ 水温計も取り付けですと、冷却パイプをカットしてになりますので修理工場やデーラーで相談して取り付けのほうがよいですね

noname#24054
質問者

お礼

やはり修理工場かディーラーで相談したほうがいいですか? 車を買ったディーラーと今、お世話になってるディーラーが違くて親しくなかったので。 今度、行った際に古い車なので心配で。など言って、ちょこっと聞いてみる事にします。 アドバイス有難うございました。

noname#17947
noname#17947
回答No.1

カー用品店での持ち込み取り付けは基本的にNGなのでは・・・ どうしてもやすく取り付けたいのであれば、自分でやるしかないと思いますよ。 電圧計と水温計程度であれば時間と気力があれば大丈夫でしょう。 月刊誌で「オートメカニック」という雑誌があるので参考にしてみてください。 ちょっと前には「いじりんぐtipo」というのが読みやすくてよかったんですが、休刊してしまいました。

noname#24054
質問者

お礼

お恥ずかしいかぎりです。 どうも電気関係が苦手で。 やはり持ち込みはNGですか。 ちょっと本屋さんでアドバイス頂きました本を探してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「バッテリー電圧が低下しています」

    平成12年式ネイキッド(NA/約34000km走行)に乗っています。 最近、カーナビ(パナCN-DS110D/http://www.autobytel-japan.com/tie-up/strada/ds110.cfm)の画面に 「バッテリー電圧が低下しています」と出るようになったので、 一年前に新調したバッテリーの交換に 素直にカー用品店に行ったところ、 「オルタネータがおかしいのではないのでしょうか。」と バッテリーを交換した後に店員が言ってくれました。 バッテリーが弱っていないのなら、先にそう言ってくれればいいものを、 と心の中で思いつつ、ディーラーに行って相談すると、 「電圧はしっかり出ているので、オルタネータの不具合ではない。 オルタネータはまだまだ持つはずの部品。」とのこと。 バッテリーの警告灯も出ておらず、ナビの警告だけなので、 ナビの電源アダプタをシガーソケットから抜き差ししてみたりしても状況は変わりません。 ナビは一応問題なく電源も入り、動きます。 これでは気持ちが悪くて遠出もできないので、 なんとか直したいのですが、どこを疑い、どこに持って行って、 どうお願いしたらよろしいものでしょうか。 みなさん、アドバイスをお願いします。

  • バッテリーの電圧は気軽に計ってくれますが

    バッテリーの電圧は気軽に計ってくれますが 比重を計ってくれるGSやディーラーを知らないです。 バッテリーの比重を計って下さいと言えば計って貰えますか? 寿命かどうかは比重みないと解らないとアドバイスされました 確かに負荷電圧が低めになってきてますが一発でエンジンかかるし不具合全く感じて無いので比重見て貰って考えたいです GSやカー用品店やディーラーで見て貰えますか?手間賃を取られたりしますか?

  • バッテリーの電圧の計り方

    250のビクスクに乗る者です。 バッテリーの電圧を測るにもいろんな方法があると思いますが、テスターで計り方を教えてください。 (1)バッテリー端子の+と-のにテスターを当てる。 (2)バッテリー端子の+とボディアースにテスターで計る。 (3)シガーソケットの+と-にテスターを当てる。 いずれの場合も、基本的には同じ数値を示すのでしょうか? そして、正しい計り方をした場合、およその数値を教えて下さい。 (1)エンジン切りのとき (2)アイドリング時のとき(1600回転) (3)少し回転をあげた場合(3~4000回転) 正常なバッテリーのおよその数値を教えていただけませんか。

  • 水温計について。

    最近、暖かいですね。 じつは現在、13年ほどたった車に乗っております。 これから暑くなってきますので社外の水温計を取付たいと考えております。 オークションなんかで拝見するとオートゲージ製なんかは数千円とずいぶんお安いですよね。 でもこの間、友人の付き合いでカー用品店に行ったらかなりの額でした。 この双方の違いは性能なのでしょうか? あるいはオークションだから安かったのでしょうか? あともう一つ教えて欲しいのですが。 はっきり言って車には詳しくないです。 ですので自分では取付できません。 そしてカー用品店での取り付けは信用できません。 (よくバイトなどがやってると聞いたので。) ちなみにホンダ車です。 一見さんでも安心して行くことが出来る水温計の取り付けをお願いできるところは無いでしょうか? その場合、工賃などは幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 東京付近で。 長くなりました。そして書き方がうまく無くてすみませんが些細な事でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • バッテリー交換

    初期型の1000ccのVitsに乗っています。 バッテリー交換をそろそろしようと思うのですが、 オートバックスで、工賃500円らしいです。 なんとなく馬鹿らしいので自分でやってみたいなあ、 とも思ったのですが、バッテリーは高電圧なので、 ちょっと怖いなあ(^_^.)とも思います。 交換するときの注意点を教えてください。 また、自分で交換すると、元の古いバッテリーはどうしたらいいのでしょうか? どこかで引き取ってもらえるのでしょうか?

  • バッテリーの電圧が上がり過ぎるのですが、、、

    13年落ちくらいの、スバルサンバー(サンサンルーフのやつ) スーパーチャージャー、オートマ、4WDに乗っています。 古い車なので、心配だったので、シガーライターから電源を取る バッテリーの電圧計(と温度計が混ざったもの。社外品で4000円程度) を付けているのですが、最近、走行してちょっとすると、 いつも大体、14.5Vとかだったものが、15を超えて、 15.5などになって、その電圧計から警告音が鳴るように なってしまいました。 これは一体、なぜなのでしょうか?かなり心配しております。 車の走行距離は8万Kくらい。バッテリーは一年半くらい前に 交換したものです。 電圧が下がってしまう(バッテリー寿命?)ならまだしも 上がり過ぎ!というのはどういうことなのか?? 何かお心当たりの方は、レス頂ければ幸いでございます。。。

  • ネットオークションで購入について

    Yahoo!オークションなどと言った、ネットオークションでカー用品を落札をしたいなと考えたりします。しかし詐欺られたり状態も確認できないですし、工賃も割高になっちゃいますよね。みなさんはネットオークションどう思われますか? また落札したいのはダウンサスか車高調、HDDナビなどなどなんですが、それぞれ各、持ち込みをディーラーやカー用品店での工賃は「だいたい」いくらぐらいになるのでしょうか? 質問が複数になりましたがよろしくお願いします

  • 連成計などのメーター類が安い通販のお店探してます。

    今度新しい車を購入することになり、連成計、油圧計、電圧計、水温計などを付けたいと考えています。 オートバックスとかなどのカー用品店では数が少なく高いので、通販(ネット)で購入したいと思っています(オークションじゃなくて) おすすめのお店のURLとかを教えて欲しいのですが。できれば安いお店を希望です。 よろしくお願いします。

  • 新品バッテリーの電圧について

    車のバッテリー(ACDelco)が上がってしまったので、ディーラーで満タンまで充電してもらいました。 一度上がってしまったのでまた上がるだろうとは思っていましたが、 それでも週1の運転で1ヵ月くらい経ち、 シガーライターに差す液晶の電圧計をつけて計ってみたところ、 運転中、平均して14.1Vくらいでした。 ところが電動スライドドアが開かなくなってしまったので、 ホームセンターに売っている9800円のメンテナンスフリーのバッテリーに交換しました。 電動スライドドアは開くようになりました。 そして電圧計で計測したら運転中、13.6Vしかありませんでした。 ブロード Mr.Battery ハイパワーと書いてあります。 一度上がってしまったバッテリーより電圧が低いなんて、 安いバッテリーだからなのでしょうか。 新品で13.6Vは問題ないのでしょうか。 どうして14.1Vもある状態で電動スライドドアが開かず、 新品バッテリーが13.6Vなのにスライドドアが開くようになったのかも気になります。 車:VOXY(平成18年式 両側スライドドア)

  • 車について詳しくなりたいです

    タイトル通りなのですが、車について詳しくなりたいです!! 車種については、自分で言うのもおかしいですが、結構知っていると思います。 しかし、車の電気関係は全く知りません。 現在は、正直、レーダーをテープでダッシュボードの上に固定し、シガーソケットから電源を取ることぐらいしかできないです。 いつかは、バッテリーから直接電源を取れるようになりたいです。 自分としては、CDデッキ・スピーカー交換、オイル交換、ヘッドライト・ルームライト交換など、カー用品店で工賃を払って行うような作業はできるようになりたいです。 僕は、恥ずかしながら、18歳の大学生で私立文系、中学の理科の知識も危ないと思います。 どうすればよいかアドバイスをしていただけるとうれしいです。