• ベストアンサー

バッテリー関係。電圧計について。

バッテリーが弱ってきたのですが。それで今度、交換しようと思います。あと電圧計というのがあるのですがこれを付けてみようかと思います。シガーソケットからではないものをオークション等で検索してるとオートゲージなるものが安いのですが。これをカー用品店で付けてもらうというのは可能なのでしょうか?工賃はやはり持ち込みなので高いですよね。 以前、水温計についてもお聞きしたのですが出来れば両方付けたいのですが工賃によっては別々になると思うので。去年から車に夢中になってきてまだ詳しくないので宜しくお願いします。

noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora9
回答No.3

私は、常時電圧を監視してる訳では無いのでシガライター用の ソケットを電圧計に付けて時々監視してます。 それでも結構使えますよ。 メータの中で、電圧計は簡単だと思いますよ。 もし、常時指針をさせようと思うなら、深刻に考えないで メーター取り付けの近くから線を引けば如何ですか。 又、取り付けを依頼するならショップのチラシ等で「取り付けOK」の 所を探すか、整備工場ならしてくれると思いますよ。

質問者

お礼

メーターにシガーソケットを取り付けですか? 考えてもいなかったです。 それでもいいなぁと思います。 難しく考えないでメータ付近から配線を行えば済むのですね。それならちょっと出来そうです。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.4

電圧計は基本的にはアクセサリー電源とアースに接続するだけなので 比較的簡単な作業です。 水温計はセンサーを付けるためにパイプに加工が必要等ありますので 電圧計の工賃とは別になりますね。 電装品持込はカー用品店では断られる事もあるので 頼むなら整備工場の方が受けてもらえると思いますよ。

質問者

お礼

比較的に簡単な作業でしたらちょっと楽になりました。 電気が苦手ではありますがちょっと頑張ってみようと思います。 やはり水温計はディーラーで伺ってみます。 古い車で心配でと相談で。 整備工場など、知り合いが居なかったのでカー用品店で仕方ないかな?とぐらいしか思いつかなかったので。 アドバイス有難うございました。

• junra
回答No.2

大森メーター製作所defiという製品があります、マルチコントロールユニットで色々なメータが着けれます。参考に http://www.omorimeter.co.jp/ 水温計も取り付けですと、冷却パイプをカットしてになりますので修理工場やデーラーで相談して取り付けのほうがよいですね

質問者

お礼

やはり修理工場かディーラーで相談したほうがいいですか? 車を買ったディーラーと今、お世話になってるディーラーが違くて親しくなかったので。 今度、行った際に古い車なので心配で。など言って、ちょこっと聞いてみる事にします。 アドバイス有難うございました。

noname#17947
noname#17947
回答No.1

カー用品店での持ち込み取り付けは基本的にNGなのでは・・・ どうしてもやすく取り付けたいのであれば、自分でやるしかないと思いますよ。 電圧計と水温計程度であれば時間と気力があれば大丈夫でしょう。 月刊誌で「オートメカニック」という雑誌があるので参考にしてみてください。 ちょっと前には「いじりんぐtipo」というのが読みやすくてよかったんですが、休刊してしまいました。

質問者

お礼

お恥ずかしいかぎりです。 どうも電気関係が苦手で。 やはり持ち込みはNGですか。 ちょっと本屋さんでアドバイス頂きました本を探してみます。 有難うございました。