• ベストアンサー

バッテリーの電圧は気軽に計ってくれますが

バッテリーの電圧は気軽に計ってくれますが 比重を計ってくれるGSやディーラーを知らないです。 バッテリーの比重を計って下さいと言えば計って貰えますか? 寿命かどうかは比重みないと解らないとアドバイスされました 確かに負荷電圧が低めになってきてますが一発でエンジンかかるし不具合全く感じて無いので比重見て貰って考えたいです GSやカー用品店やディーラーで見て貰えますか?手間賃を取られたりしますか?

noname#114650
noname#114650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.5

そんなムキになるくらい比重は大事な判断基準ですか? その根拠を前の質問で十分に理解されているとは思いませんが? バッテリーの比重測定は比重計の洗浄に蒸留水が必要ですし、測定の手間もだいぶ掛かるので ガソスタではまず比重計を置いていません。バッテリー交換を勧めた方が早くて儲けも出ますからね ディーラーでは比重計はおいてあるかもしれませんが、ロードテスタ(負荷テスタ)のほうが 測定が早くて手間も掛からず、客観的にわかりやすい数値で結果を示してくれるので、タダでやってくれと言ってやってくれる可能性は低いと思います。 普通はロードテスタの結果と使用年数から十分信頼できる交換時期が導かれると思っていますが、 質問者様がどうしても比重を含めた判断材料がほしいというのであれば、 CCA(コールド・クランキング・アンペア)テスタという、簡単に比重計に代わる計測のできるテスタがあります。 持っている工場が少ないのが難点ですが、外車系ショップなら持っているかも知れません。 個人的には、前の質問を見る限り今夏のバッテリー交換は必要ないように感じます。ご参考まで

noname#114650
質問者

お礼

>CCA(コールド・クランキング・アンペア)テスタという、簡単に比重計に代わる計測のできるテスタがあります。 検索してみましたがバッテリーに負担をかけるロードテスターよりも負担も少なく比重も解ってバッテリー寿命を測定するのに良いとありました なんか取り合ってる店が少ないみたいなのと無料でやって貰えるのか?とか疑問が残りますが勉強になりました。 >個人的には、前の質問を見る限り今夏のバッテリー交換は必要ないように感じます。ご参考まで ありがとうございます。前の質問でもみなさんからまだ大丈夫だと回答いただきました。 一応気にかけてはおきますがもう少し使ってみます。回答ありがとうございました

noname#114650
質問者

補足

比重を計った事が無いので計って欲しいのが理由の一つ あと他のQ&Aサイトでも比重を計るように進められたのが2つ あとこのサイトでバッテリー、寿命、比重で検索して下さい バッテリー会社は比重で寿命を見るように言ってるそうです とりあえず質問は比重を見て貰う場所はありますか?幾らかかりますか? です 貴方は場所も金額も知らないのに回答しなくて良いのではありませんか?

その他の回答 (10)

noname#125576
noname#125576
回答No.11

バッテリーの比重を気軽に計ってくれるところは、私の知る限りありません どうしてもやって欲しければ、車屋でなくて電装屋に工賃を払って依頼するのが一番です どんなアドバイスを受けたか知りませんが、ロードテスターでも比重計でも目安にしかなりません バッテリーの寿命を知る上で比重は重要ですが、一般にバッテリーの比重測定に使われている比重計は、そんな正確に計測できる代物じゃないんです プロでも比重を参考にはしますが、最後は経験と勘ですよ それに液温の補正も必要だし、MFだったら測定できないし 目安にしかならないのに、比重測定は手間も時間もかかるから たかがバッテリー点検で、高い工賃も取れませんよね どちらにしろ、目安だから より簡単なロードテスターが一般的には使われています でもロードテスターは、使い方によって車やバッテリーにダメージを与える事があるから、私はやりませんが バッテリーの寿命を正確に知るには、No.5の回答にあるCCAが一番です 日本のバッテリーメーカーが推奨していないのは 日本で普及していないからじゃないですか

noname#114650
質問者

補足

>どんなアドバイスを受けたか知りませんが、ロードテスターでも比重計でも目安にしかなりません http://mobile.okwave.jp/qa/q5997378.html?sid=86a0667f7275708c7c8f464b6140438dd7d89c0e を見ていただけると助かります >No.5の回答にあるCCAが一番です そのCCAを見てくれるのはどこですか? こちらで質問しても回答が得られないので電話で近くのディーラーに問い合わせたら簡単なので無料でいつでも見ますよと気軽に言われました 回答していただいて不思議なのですが本当にディーラーでは比重は見てくれというのを確認されてるのですか? 私が問い合わせたのは一店だけなので一般的なのかどうか解らないですけど…ディーラーの電話出た方はちゃんと液を取って測定するって知ってたのでロードテスターと勘違いをしてた訳ではないと思います。 負荷電圧はロードテスターというのですよね?バッテリーに負荷がかかり頻繁に負荷電圧かけるのは良くないと思うのでとりあえず比重だけ見て貰います あとCCAはどこで見て貰えるのでしょうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.10

質問者さんのようにバッテリーに興味が有るのならば、業者に測定させるよりも、比重計を自分で購入して納得出来るまで良く測定された方がよろしいです、価格もヤフオクでは数百円で売ってますし、 今時は例え業者でも比重で寿命を的確に判断出来る程の熟練技術者も居ないと思うし

noname#114650
質問者

補足

いえ、私は何も解らないんです。回復電圧と負荷電圧を書いて寿命ですか?と聞いたらそれでは解らない。バッテリー比重を見てみないとと言われたからです 確かに検索してみたらバッテリー液自体が寿命じゃない場合は充電したら復活する まだ使えるのに勿体ない 電圧はその時の電圧が出てるだけなのでエンジン結構回して充電した後(どっか出掛けた後など)とかと近距離では数値が変わるそうです バッテリー比重が低下したら距離走ろうが充電しようがバッテリー自体に回復力が無くなってるという目安になるそうです。負荷電圧は今バッテリーに負荷をかけたら、この数値ですってだけなので…比重を見て欲しいんです ちなみに見方(判別の仕方)を知らないです ただ熟練の技術者じゃなきゃ見れないようなバッテリーをバラして見る物じゃないというのは検索して知ってます 6つのセルの蓋を開けて液をちょっと取って比重測定するそうです *だから市販の測定器まである訳ですよね ただその比重の基準値とかセルごとの差がどの程度あるとやばいのかとかの具体的な知識や経験が全くないですし、バッテリー液の取扱に不慣れなので中身は硫酸だしプロに見て貰いたいのです 一連の回答を見ていて思ったのですが質問に回答してるんじゃなく他の人や補足質問を見て回答してませんか? 聞いてる事に回答がこないで段々話がズレてって困ってます

noname#147110
noname#147110
回答No.9

比重測定の利点はセル毎の劣化差を発見出来る、昔は劣化したセルのプラス側の極板のみ交換等のメンテナンスが出来た、 現在は六個有るセルの一個でもダメになれば全てが使用不可能で寿命となるから、全体を負荷測定すれば良し

noname#114650
質問者

補足

今ディラーに聞きました 電圧が落ちててもバッテリー液の比重を見て高ければ充電や蒸留水を補充して復活も出来ますし 逆にバッテリー液の比重そのものが下がってるとかセルごとにバラつきが出てる場合も寿命の目安になりますと言われました。 なんで分解とか私から全く言ってない話が出るのか謎なのですが… 昔の話じゃなく今の話、あと質問に対しての回答をお願いします

noname#147110
noname#147110
回答No.8

バッテリーフォークリフト(バッテリーだけで安い軽自動車1台分の価格)の付属品として比重計と温度計が付いて来たので一応持ってますが、 乗用車の使い捨てバッテリーに使用した事も必要性を感じた事も無いから、 測定が必要な時にはバッテリーを新品交換した方が早いから、現在はそうゆう時代ですよ、 昔の様な乗用車用のバッテリーでも分解して極板交換してた時代は比重測定も当然してたのですが、現在では完全使い捨てです、 既に40年位昔話ですが、叔父がバッテリー店を営んでたらしいのですが、バッテリーの使い捨て時代になり廃業したと聞きました

noname#114650
質問者

補足

叔父さんが廃業したのはみんながバッテリーの寿命が来たら買い替えるようになり分解して整備して使うなんて人がいなくなったからではないでしょうか? 比重を計っても分解整備する訳じゃないですよ まだ使えそうなら蒸留水補充と充電して使えますって話になるだけですし、あとは比重がかなり下がって蒸留水足したり充電しても意味が無いなら交換って話になるから 比重をバッテリー寿命の目安として知りたいのです 負荷電圧と回復電圧だけなら バッテリー液の比重自体は落ちてなければ蒸留水補充と充電でまだ使える可能性があるようなので 比重でもバッテリーの寿命なら交換するしか無いと思います 私は寿命を知る為にセルごとの比重を計ってくれる店とその手間賃がかかるかどうかを知りたいだけです

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.7

ご近所のメーカー系列のディーラーであれば、 時間と日時を予約すれば、時間がある程度掛かるが実施します・・・となるかと。 自分の昔行っていたディーラーではやはり依頼される方が極まれにいらっしゃいました。 (元ディーラーマンです) ただし、相応の金額をディーラーに寄っては取る事もあるでしょうし、 こればかりは質問者様の良く行かれるディーラーなどに寄って変わりますので・・分からないですね。 (自分の知っている範囲では、大概、点検などのついで・・・って事でサービス実施が多かった事は 事実でありますけども・・・。) 比重を計る際、一番困るのが手などに掛かってもすぐに洗う事を実施すればまだ・・・ですが 衣服や周りの部品などに掛かった場合、ちょっと厄介ですからご注意を。 出来ればご近所の良くいかれるディーラーなどで聞かれてみると・・・と思います。 価格は・・・そのディーラー担当との馴れ合いもあるでしょうし・・返答は難しいですね(笑

noname#114650
質問者

補足

負荷電圧と回復電圧を書いて質問した事があるのですが、そんなのはあてにならない 寿命かどうかは比重を見ないとダメだよというアドバイスと共にGSやカー用品店かディーラーで見て貰えば良いよと割と気軽?ぽく回答されてた人がいました。 本当は比重で判断しろという人に直接メールとかで詳細が聞けたら良いのですが…ディーラーでは基本的に比重までは計って貰えない(特別な処置)のですね… 困ったなぁというのが正直なところです。町の車屋さんのほうがまだ融通が効くのでしょうか? (バッテリー比重に限らず実際の作業関係に強そう)

  • hiroki45
  • ベストアンサー率41% (190/460)
回答No.6

どちらの方で お答えをと思い 此方の方で 答えさせていただきます  貴方が 測定しろと結うご依頼をすれば 測定すると思いますが 手間賃は取られます  最終的には比重の確認をして交換でしょうが 比重の測定は 電圧測定と比べると 手間が掛かり また 測定の際の 温度補正も必要になりますので 無料での作業は 難しいと思います 測定前の準備にも 結構時間がとられますので きちんと遣りますと 小1時間程度 時間が掛かります 又 最近のバッテリーは 開放式であっても 蓋の開け閉めが 簡単に出来ない構造の物が増え それに変わる 物として 電圧負荷テスターの使用が増えてきています 線を繋ぐだけですので そもそも 比重が下がるのは バッテリー液の濃度ではなく 主な原料の硫酸の 電気イオンが 硫酸銅のような 不活性物質に変化し 元に戻れなくなくなるからで そうなると イオン還流が出来なくなり 電圧が下がる 俗に言うバッテリー上がりの 状態に成るのです ですので 電圧の保持が出来ていれば 各セルの状態は良好と判断します 昔の車と違い近年車は コンピューターで 動いています ですので その電源を 供給する バッテリーの交換判断は 活性化ではなく 電圧の保持力に 今は変化しています この事をもう一度アドバイスをして頂いた方に 確認してからでも 遅くないと思いますが 如何でしょうか  

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

なんの根拠もないのに”それ負荷テスターです。”と決めつけられても困りますが・・・。 確証、受け取ってますよ。捨ててしまったので添付はできませんけど。(その必要もないですし)

noname#114650
質問者

補足

私が行った店は負荷電圧と回復電圧しか見てくれませんでした 去年はGSに2回、今年はGSで冬に1回と春にディーラーで2回、店はバラバラでした 貴方はちゃんとセルごとの比重を見て貰ったのですか?蓋をあけて液をちょっと取ってそれぞれ測定するそうですがそれらしい作業を見ましたが? プラスとマイナスに線を繋いで測定してるのは 負荷電圧テストですよ? ちゃんと6つのセルの比重を聞いていたならすいませんでした ちなみに幾つでしたか?セルごとの差異はどのくらいでしたか?ディーラーで比重計って下さいと言わないでもそこまでやってくれたのですか?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

アイドリング時に方向指示機でパネルが暗くなるなどの症状が気になってディーラで見てもらったことがあります。既に3年経過していたので交換するつもりで行った(一般的なものではないのでディーラでもそんなに高くない)のですが、調べてもらった結果まだ大丈夫、ということで換えずに帰ったことがあります。 無料でした。

noname#114650
質問者

補足

それ負荷テスターです。バッテリー液の比重を見て貰いたいのですが(負荷電圧と回復電圧だけ見るのは負荷電圧テスターです)比重は見て貰えましたか?

noname#147110
noname#147110
回答No.2

比重計なんかよりも、ガソリンスタンドとかに有る、負荷式テスターの方が正確で確実で簡単だと思いますけど

noname#114650
質問者

補足

負荷式テスターは当てにならない 寿命かどうかは比重計で6つのセルの比重を見たほうが良いとアドバイス貰ったので比重を計りたいのですが? ちなみに負荷テスターはもうやってます 交換時期って言われたけど特に不具合が無いので比重計で状況確認したいのですが どこでやってくれますか?無料ですか?

  • style2_me
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.1

きちんとした修理工場だとやってくれると思いますが、 比重計を購入して自分でやる方がよいでしょう。 比重計は1000円~2000円程度で入手可能です。 ホームセンターの自動車用品コーナーや カー用品店に行けば普通に手に入ります。 注意点は、バッテリ液が硫酸であることです。 絶対に素手で行わないように。 最悪のことを考慮して、めがねをかける習慣のない人は 作業用ゴーグル(300円程度で入手可能)を付けましょう。

noname#114650
質問者

補足

ちょっとネットで調べましたけどセルごとのバッテリー液をちょっと取って比重を計るので手間ですよね… あとド近眼なのですがメガネに飛んだらレンズがダメになってしまいますよね?メガネの上からつけるゴーグルがあるのでしょうか? GSやディーラーでは無料でやって貰えないのですか?

関連するQ&A

  • バッテリー液の比重が上がらない

    いつもお世話になっております。 バッテリーの液比重について教えてください。 ・バッテリーは50B24L ・ボッシュに供給しているOEMのシールドバッテリー ・現在は購入してから1年3ヶ月 ・特にライトが暗いとか、セルの回りが悪いなどといった症状は出ていない。 上記の状態のバッテリーですが、無負荷電圧が12.4V状態であってもバッテリー液比重が1.15~1.18(外気温20度前後)をさしており、充電不足と判断しバッテリーを車体よりおろしカー用品店で販売されている8Aフルオート充電器で10時間充電いたしました。 しかし、充電後数日たっても液比重が1.18~1.20までしか回復しません。寿命とあきらめるのには時期尚早と思い、液比重を上げるためには何か良い方法ございませんでしょうか?

  • バッテリーの電圧が落ちていると言われましたが・・

    今日GSで洗車をしてもらいました。 で洗車が終わってから店員に言われたんですが、バッテリーの電圧が13Vから9Vに落ちていると言われて今すぐ交換しなければいけないというわけではないと言われました。 車に詳しくないのでよくわからないんですが、そもそも電圧が落ちる原因は何でしょうか? それとバッテリーというのはエンジンオイルのようにある一定の周期で交換するものなんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 「バッテリー電圧が低下しています」

    平成12年式ネイキッド(NA/約34000km走行)に乗っています。 最近、カーナビ(パナCN-DS110D/http://www.autobytel-japan.com/tie-up/strada/ds110.cfm)の画面に 「バッテリー電圧が低下しています」と出るようになったので、 一年前に新調したバッテリーの交換に 素直にカー用品店に行ったところ、 「オルタネータがおかしいのではないのでしょうか。」と バッテリーを交換した後に店員が言ってくれました。 バッテリーが弱っていないのなら、先にそう言ってくれればいいものを、 と心の中で思いつつ、ディーラーに行って相談すると、 「電圧はしっかり出ているので、オルタネータの不具合ではない。 オルタネータはまだまだ持つはずの部品。」とのこと。 バッテリーの警告灯も出ておらず、ナビの警告だけなので、 ナビの電源アダプタをシガーソケットから抜き差ししてみたりしても状況は変わりません。 ナビは一応問題なく電源も入り、動きます。 これでは気持ちが悪くて遠出もできないので、 なんとか直したいのですが、どこを疑い、どこに持って行って、 どうお願いしたらよろしいものでしょうか。 みなさん、アドバイスをお願いします。

  • バッテリー交換の確認方法は?

    今日ディーラーにてバッテリーの交換を勧められました。 テスト結果  充電テスト     充電電圧 14.2V  放電テスト     負荷電圧 9 98V     回復電圧 12.50V ということで、放電テストがNGということで交換してもらいました。 家庭でこういったテストはできないものなんでしょうか? 家庭にはホームセンターで売られているテスターがあり、エンジンを切った状態は問題なくて、交換時期をまったく気づきませんでした。 やはり、比重テストをするしか方法はないものでしょうか? (この場合、密閉バッテリーだと比重テストはできないのでこれもマズイかも?)

  • ちょっとバッテリー電圧で気になることが...

    BG5Aレガシー10年10万キロに乗っていますが、エンジン始動直後はアイドリング時14.6vあるのですが30分以上経つとアイドリング時、走行時も13.1v程度まで下がっています。また、夜間の信号待ち等のアイドリング時はライトやエアコン等、負荷をかけたままにすると11.5v程度まで下がります。(ライトが暗くなります)エンジン始動時(セルが回っているとき)の電圧は9.5v程度でした。バッテリーの電圧は時間が経つと(エンジン熱?)落ちるものなのでしょうか?また、どの程度まで落ちるとバッテリーの寿命、オルタネーターの故障になるのでしょうか?ちなみにバッテリーは1年くらい経っています。1ヶ月前くらいにバッテリーのインジケーターが要充電になっていたので充電し充電完了しましたが、現在は要充電になっています。バッテリーの使いすぎなのかオルタネーターの発電不足なのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • バッテリー関係。電圧計について。

    バッテリーが弱ってきたのですが。それで今度、交換しようと思います。あと電圧計というのがあるのですがこれを付けてみようかと思います。シガーソケットからではないものをオークション等で検索してるとオートゲージなるものが安いのですが。これをカー用品店で付けてもらうというのは可能なのでしょうか?工賃はやはり持ち込みなので高いですよね。 以前、水温計についてもお聞きしたのですが出来れば両方付けたいのですが工賃によっては別々になると思うので。去年から車に夢中になってきてまだ詳しくないので宜しくお願いします。

  • バッテリーの寿命の判定はどうするの

    電圧を計測すると12.6Vで問題ないように見えても実際にエンジンをかけても かからなっかたりしますよね,バッテリーの劣化はどのように見極めするのでしようか 経過年数がかれば寿命の判断材料にはなりえますが,ずーと保有していなければ無理 例えば比重計で測れば劣化しいて使えないバッテリーと判断できるのでしょうか 宜しくお願いします。

  • バッテリーの電圧と比重

    バッテリー(鉛蓄電池)の起電力は2ボルトですよね。 普段は6つつないで12ボルトで使っていますが。 これは、常に12ボルトが普通なんですか? もし12ボルト以下だった場合は充電する必要があるのでしょうか? それと、バッテリーの状態を知る方法として、比重を計るという方法が あるようですが、その比重計を見たところ1.200などの数字が書かれて いますが、この数字の意味はなんですか? また、この比重計を使ってバッテリーの電圧を知ることはできますか?

  • ヴォクシーのバッテリー交換について

    車に関して無知の為、意味のわからない質問だったらすみません。 今回、新車で購入してから4年目のヴォクシーの バッテリーを交換することになりました。 今までにバッテリーは2回上がっているし、もう4年ですし 最近エンストしたので交換をスタンドでもディーラーでもすすめられました。 ところで、バッテリーはどこでどのように交換するのが総合的に見て 一番いいのでしょうか?? ディーラーで交換するのがもちろん一番いいのはわかっていますが 純正バッテリーでのディーラー交換は金額が高いと聞きました。 スタンドやカー用品店でもバッテリー販売や交換はしているし メリット・デメリットが知りたいです。 純正バッテリーでのディーラー交換は高いだけのメリットがあるのなら お願いしたいと思いますし 逆にスタンドやカー用品店でもそれなりのランクのバッテリーを購入すれば ディーラーよりかは安く仕上がりあまりデメリットがないのなら ディーラーでなくてもいいのかな・・・と。 アドバイス、お願いします。

  • 車のバッテリーの寿命の判断について

    バッテリーを新品に取り換えて六か月も 経たないうちに、バッテリーあがりで充電したのですが、12.5Vほど電圧はありますが比重が、1.15と低いのですが寿命なのでしょうか誰かわかる方おしえてください