OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頭の柔らかい人には分かるそうなのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.214060
  • 閲覧数653
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (25/45)

初めて数学で質問させていただきます。
よろしくお願いします。

人から又聞きで、解いて欲しいとお願いされた問題があるのですがどうやら私の頭はカチンコチンらしく、全くもって分かりません。どなたか、柔軟な頭をお持ちの方、助けて下さい!!!

〈問題〉
あるところに橋があります。その橋を1分で渡れる人、2分で渡れる人、5分で渡れる人、10分で渡れる人といった4人の人が渡ろうとしています。
ただ、その橋は真っ暗な為、懐中電灯がないと渡れません。(一回行くと次の人たちは懐中電灯を持っていないため戻らなくてはなりません)
一度に2人ずつまで渡る事が出来ます。
この条件をふまえて17分以内に全員橋を渡りきるにはどのような順番で行けばよいのでしょうか?

以上です。宜しくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

面白い問題ですね。
私の答えであってるかどうかわかりませんが、
答えさせてください。

(1)2分で渡れる人と1分で渡れる人が橋を渡ります(2分)
(2)1分で渡れる人が帰ってきます(1分)
(3)10分で渡れる人と5分で渡れる人が橋を渡ります(10分)
(4)2分で渡れる人が帰ってきます(2分)
(5)2分で渡れる人と1分で渡れる人が橋を渡ります(2分)

これで全員渡れてますよね。17分で・・・。
こんな答えでどうでしょうか??
お礼コメント
9953884M

お礼率 55% (25/45)

うおおおおおおお!!!

ありがとうございます。まさに、正解のような
気がします。

かなり悩んでただけに冒頭叫んでしまってすみません。

これで、友達も安眠できる事でしょう!!
投稿日時 - 2002-02-08 14:44:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

単純に考えると1分で渡れる人が懐中電灯を運ぶのが一番効率がいいので
2+5+10(1の人は付き添い)に1×2(最後は持ったままなので)を加えた19分が最短でしょう。それ以上短く出来ないですよ。

トンチでいいのなら。1分でわたれる人が一人づつオブって運べばいいので、1×3に戻り時間を加えて5分が最短でしょう(1の人死ぬかもしれないけれど・・懐中電灯は上になる人が照らします(笑))
お礼コメント
9953884M

お礼率 55% (25/45)

ありがとうございます!!
そうなんです、わたしがやるとどうしても19分かかって
しまったのです。

でも、トンチの回答には大爆笑してしまいました。
確かに、早いし、頭柔らかくないと考え付きません!!
投稿日時 - 2002-02-08 14:40:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

私もNO2の人の答え考えたのです。
でも、疑問が、懐中電灯どうするんだろう。一本しかないんでしょ。
ペースを合わせるのかな?って。
クイズだから関係ないのかな?
答えになっていないですね。
お礼コメント
9953884M

お礼率 55% (25/45)

ありがとうございます。

多分、遅い人に早い人がペースを合わせるのかと
思います。

やさしいですね。

って、クイズだから関係ないですね。(笑)
投稿日時 - 2002-02-08 14:46:38
  • 回答No.4

qaz0121さん・・賢い! よってNO1の前半部分は取り下げます(笑)
qaz0121さん・・賢い!
よってNO1の前半部分は取り下げます(笑)