• ベストアンサー

どんな魚を釣っているのですか。

三重県の二見の砂浜で、夜懐中電灯を照らして魚を とっている人がいます。何をとっているのですか? また、夕方満ち潮のときに、三重県の宮川橋 (23号線にある)の上から釣りをしている人がいま す。何を釣っているのか教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答で合っていると思います.その他のことで…  三重県二見町 二見浦 で合ってますでしょうか? 夜に河口付近でライトを水中に入れた船がいる時期ならば、まず間違いないと思います(凄く小さい網を使っているはずです). おそらくシラス漁を個人的にやっている方ではないかと思うのですが…砂浜というのがどうも気になります.狙うならば,ある程度水深があり・水面が安定している所が良いはずなんです(最下流堰付近とか・河口の港内とか).電灯で照らしているということは,波に打ち揚げられた(または打ち寄せられた)シラスを探しているんでしょうか…  三重県伊勢市 宮川 宮川大橋であってますでしょうか? 時期がわからないのですが,セイゴ以外にキビレチヌの可能性もあります.(三重県にはいますか?)投げ釣りならばハゼも釣れるはずです.  後は…勇気を出して釣っている本人に聞いてください.それが一番です.

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

最初の質問の答えは、「しらすうなぎ」ではないでしょうか。うなぎの養殖は実用上稚魚からしかできず、まだ人工孵化の技術が一般化していないそうで、ウナギの稚魚である「シラスウナギ」はどんぶり一杯ン十万円とか。 http://www.7fukujin.co.jp/zatu3.html  橋の上から釣っているのは、おそらくセイゴかスズキではないかと思うのですが。九州ではたまに釣れるんですがね。この時期まれではありますが、汽水域(川の河口付近)で大きなチヌも釣れます。ただ食いが悪いので、えさ釣りだとすると結構難しい釣りになると思います。ルアーだと地元の人でないとポイントがわからないんで何とも言えませんね。  自信ありは最初の質問だけです。