• 締切済み

Thunderbirdで特定のフォルダの新着メールを自動的に既読にする方法

お世話になってます。 Thunderbirdで特定のフォルダの新着メールを自動的に既読にする方法はないでしょうか? 具体的には、迷惑メールフィルタでごみ箱に移動されたメールは既読にしたいのですが…。 そうでないと、ごみ箱が常に太字のフォントで表示されてなんとなく気になってしまいます。 また、TrayBirdというタスクトレイ常駐支援ソフトも併用しているのですが、迷惑メールがきた時も、「新着メール」のアイコンが立ち上がってしまい、結構うっとおしいです。 何かいい方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

アカウントのサーバー設定でゴミ箱を終了時削除に設定すれば終了時に削除されます

noname#19206
noname#19206
回答No.1

私の場合、Minimize to Tray という拡張機能を使って Fx や Tb を常駐させています(前置き) 迷惑メールを0日で自動削除するようにしておけば、1アカウントに付き5分で削除作業が実行されます。 user.js などでこの設定を変更しても効果があります。 pref("mail.purge.timer_interval",5);

関連するQ&A

  • Thunderbird メールは来てないのにタスクトレイに知らせが

    Thunderbird2.0を使用しています。 最近、新着メールが来たとタスクトレイとサウンドで知らされるのですが、メールは存在していない、ということが多々あります。 海外からのメールを迷惑メールとしてマークしていってますが、普段迷惑メールが来たときはちゃんとごみ箱に移動されていて、フィルタ自体は動いています。 ちなみに迷惑メールフィルタでは学習フィルタの有効・ごみ箱への移動にしています。 あまりに頻度が多いため、紛らわしくソフトを起動したままにするのが嫌になってしまいます。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。

  • thunderbird24の新着メールについて

    thunderbird24にアップデートしました。 今までのバージョン(17.0)では新着メールが入ったフォルダが 太文字になり、直ぐに分かったのですが24.0にアップデートしてから フォルダの表示が太文字に変化しません。thunderbirdのHP上では変化しているようですが 何か設定が必要なのでしょうか? またゴミ箱や迷惑メールフォルダの表示も通常のフォルダと同じ表示になって 見分けるのが面倒です。 解決方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しく御願致します。

  • Thunderbirdで新着メールを通知する方法

    Mozilla Thunderbirdでプロバイダ、Gmail、Yahooメールの新着メールを通知する方法を教えてください。 条件は、 ・ポップアップで表示する。 ・音で知らせる。 ・メールを既読するまでお知らせする。 ・迷惑メールを通知しないようにする。 ・Gmailではラベル、Yahooメールでは個人フォルダーごとに通知を分類する。 ・一定の時間間隔で新着メールの確認をする。 現在、結構いいメールチェッカーを使用しているのですが一つに絞りたいと思います。 拡張機能の場合、日本語が分かりやすくていいのですが、なければ英語でもいいです。 Mozilla Thunderbirdについてあまり詳しくないのでよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで届いたメールがみれない!?

    教えてください。 Thunderbird1.5を使っています。 通常、新着メールがある場合、受信トレイ(2) と新着メール数を表示します。 そうすると当然受信トレイには新着メールが太字で 表示されるのですが、表示されません。 誰からのメールかはわかっていたので、 受信トレイ内を検索かけると出てきます。 また、受信トレイのウィンドウの上部にある、表示条件絞込みのようなドロップダウンリストは全て表示になっているので、未読だけ表示に指定しても出てきます。 メールの表示方法は日付の新しいのが一番上に表示されるように設定しているので、一番上に表示になるはずなのですが、でてきません。 完全に隠れてしまっています。 なにか設定がくるってしまったのでしょうか。

  • Thunderbirdの新着メッセージの通知

    OSはWindows7(64bit) Thunderbirdは12.0です。 新着メッセージを受信すると、 右側のシステムトレイ辺りに、 ポップアップと共に新着メッセージのアイコンが出ますが、 メールを確認してメールを既読にするか削除すれば、 消えていました。 それが最近、 メールを削除するともう一度新着メッセージの 音とともにアイコンがシステムトレイに出てきたり (ポップアップは出ません)、削除しても消えません。 Thunderbirdの設定で、 起動すると受信トレイを開く設定にしています。 新着メッセージのアイコンを消すには、 一度ローカルフォルダを選択して、 もう一度受信トレイを選択すれば消えることはわかりました。 検索で見つけたBlinking Alert 1.1.1のアドオンを入れてみましたが、 状況は変わりません。 どこか設定しなければいけないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdの迷惑メールフィルタについて質問です。

    Thunderbirdの迷惑メールフィルタについて質問です。 受信トレイでいくつかのメールを迷惑メールとしてマークし、「迷惑メールとマークされたメールを削除」を実行したら、受信トレイにある大半のメールがゴミ箱に送られました。 また、受信トレイで「迷惑メールフィルタを実行」としたら、全てのメールに迷惑メールチェックが入ってしまいました。 意味がわからないのですが、これは何か使い方を間違っているのでしょうか?

  • ThunderBirdで既読にならない

    ThunderBird3.1.17を使用しています。 受信メールの太字になっている未読のメールを、プレビューに表示するだけで既読になっていたのですが、リカバリ後のPCでは既読になりません。 「ツール」→「オプション」→「メッセージを○秒以上表示していたら既読とする」は0秒に設定済みです。 他にどの様な原因が考えられますでしょうか。

  • Thunderbirdのフォルダを復元させたい

    Windows10 Ver.1803でThunderbird Ver.60を使用しています。 アカウントの下に「受信トレイ」「ごみ箱」のフォルダしかなくなってしまいました。 「下書き」「送信済みトレイ」「迷惑メール」のフォルダの復元方法を教えてください。

  • メールソフトThunderbirdの新着メール表示

    わかりづらくて恐縮ですが、ぜひお付き合いくださいませ。 Thunderbirdでのメール受信時に受信したメールの一覧表示画面(古いメール順に表示)で、   ・   ・   ・ 既読メールA 既読メールB =========== ←画面の下枠 と表示されている状態で、新しいメールを受信した場合、 既読メールA 既読メールB 新着メール =========== と表示されて欲しいのですが、実際には、 既読メールA 既読メールB =========== (新着メール) という風に、表示が繰り上がらずに、現在表示している状態のまま新着メールが下に追加されてしまいます。 スクロールバーで下にずらさないと新着メールが一覧に出てこないのです。 自動で一覧に表示されるよう繰り上がるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  •  Thunderbirdでメール受信すると、yahooメールが既読にな

     Thunderbirdでメール受信すると、yahooメールが既読になります。その結果、Yahooメールに迷惑メールがどんどん増えてきており、既読によってウィルスなどに感染するのではないかと心配しています。  Thunderbirdのアカウント設定で「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」にチェックを入れて、「迷惑メールフォルダ」に移動させています。また、「オプション」の「セキュリティ」の「迷惑メール」の「迷惑メールと判断したメッセージを既読にする」にはチェックを入れていません。  どなたか、先にThunderbirdでメール受信しても、Yahooメールが既読にならないような方法をご存じの方いらっしゃったら、ご教授お願いします。