Thunderbirdで新着メールを通知する方法

このQ&Aのポイント
  • Mozilla Thunderbirdで新着メールを通知する方法を解説します。
  • ポップアップ表示や音での通知、既読までのお知らせなど、さまざまな設定方法があります。
  • GmailやYahooメールの通知を分類したり、確認間隔を設定することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbirdで新着メールを通知する方法

Mozilla Thunderbirdでプロバイダ、Gmail、Yahooメールの新着メールを通知する方法を教えてください。 条件は、 ・ポップアップで表示する。 ・音で知らせる。 ・メールを既読するまでお知らせする。 ・迷惑メールを通知しないようにする。 ・Gmailではラベル、Yahooメールでは個人フォルダーごとに通知を分類する。 ・一定の時間間隔で新着メールの確認をする。 現在、結構いいメールチェッカーを使用しているのですが一つに絞りたいと思います。 拡張機能の場合、日本語が分かりやすくていいのですが、なければ英語でもいいです。 Mozilla Thunderbirdについてあまり詳しくないのでよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ここまで贅沢な新着チェック機能は、いくら優良なThunderbirdでも無理です。 あえて、挙げておきますと、MailBox AlertとX-Notifierというアドオンを入れて、色々試してもらうしかありません。 (アカウント/フォルダごとにメール着信アラートを設定できるThunderbirdアドオン「Mailbox Alert」) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/180535973.html (X-notifier) http://wikiwiki.jp/firefox/?Ext%2Fservice%2FX-notifier https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xnotifier/ ただし、X-Notifierは、Thunderbirdでは、Yahooメールが不調(FirefoxではOKです)です。 また、MailBox Alertは、ver31.*サポートですが、38.0でちゃんと動作するかどうか?というところです。 なお、プロバイダのアドレスは、X-Notifierでは、次のようなPOPサーバー名と番号を入力することで、「受信トレイ」のチェックに利用できなければ無理です。 http://xnotifier.tobwithu.com/dp/node/6

miya_HN
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 MailBox AlertとX-Notifierを入れて、いろいろ試してみました。 新着メールが来たときには反応するんですが、未読の場合一定の間隔の時間でお知らせするということはできませんでした。 やはり、この辺が限界なんでしょうかね。 このままメールチェッカーを入れておいた方がいいと思いました。 できる限りのことを考えてくださり、ありがとうございました。