• ベストアンサー

Thunderbird メールは来てないのにタスクトレイに知らせが

Thunderbird2.0を使用しています。 最近、新着メールが来たとタスクトレイとサウンドで知らされるのですが、メールは存在していない、ということが多々あります。 海外からのメールを迷惑メールとしてマークしていってますが、普段迷惑メールが来たときはちゃんとごみ箱に移動されていて、フィルタ自体は動いています。 ちなみに迷惑メールフィルタでは学習フィルタの有効・ごみ箱への移動にしています。 あまりに頻度が多いため、紛らわしくソフトを起動したままにするのが嫌になってしまいます。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >今日また「メールは着ていないのに通知される」といった状況です。 そう度々壊れることはないですね・・。 セキュリティソフトが何か判りませんが、壊れるとしたら、そのスキャン機能が影響することがあるのかも知れないですが、自信なしです。 この症状は、私も初めて聞きますので、必要なデータをバックアップ※して、一度、入れ直しなどをして試してみて、再現するのかどうか確認された方が良いかも知れませんね。 テストの順番は、次でしょうか。 ○新規プロファイルを作成して、そちらを使用して使用してみる。 スタート→ファイル名を指定して実行の窓に「Thunderbird.exe -p」入力でマネージャーが開きますから、名前を適宜付けて起動します。 但し、アカウント設定が初期状態になりますから、再設定が必要です。 ○それでも駄目なら、アンインストールして、C\program Files\Mozilla THunderbirdを削除して、再インストールして試してみる。 プロファイルは新規を使用する。 ○それでも駄目なら、Thunderbirdを完全に初期化です。 アンインストール後に、先のProgram Files\Mozilla Thunderbirdを削除して、次の2つの設定データを保存しているThunderbirdフォルダを削除して、再インストールです。 ・C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird ・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird XPの場合ですが、Vistaの場合は、 C\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird、 C\Users\ユーザー名\AppData\Local\Thunderbirdではないかと思います。 ※バックアップ方法など (アドレス帳) アドレス帳を開いたメニューから「LDIF」ファイルにエクスポート (メールデータ) 次の拡張機能Import Export Tools(旧名:mbox import)が簡単です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html (アカウント) 今の状態では、今のデータを復元に使用するのは、不具合もあり得るので止めた方がよさそうです。 なお、今のプロファイルフォルダは、削除する最初のThunderbirdフォルダの下層にあるProfiles\任意の英数字.defaultフォルダにありますから、コピーはしておいてください。 迷惑メールの判断フィルターのデータを保存するtraining.datファイルなど、新プロファイルに復元して使えるものがありますので。

xxxsyxxx
質問者

お礼

新規プロファイルを作成して使用してみたところ、今までの症状がなくなりました…! しかし一体何が原因だったのでしょうか…もしまた次同じ症状が起きてしまった時は、再度新規プロファイルを作成するしかないのでしょうか。 何はともあれ今までの症状がなくなってよかったです! ご丁寧にバックアップの方法も教えて下さり助かります!楽々データ復元することができました。 今回は回答ありがとうございました!^^*

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >しかし一体何が原因だったのでしょうか…もしまた次同じ症状が起きてしまった時は、再度新規プロファイルを作成するしかないのでしょうか。 新規プロファイルで直りましたか。 Thunderbirdの場合の不具合の原因は、大きく分けて、 ○拡張機能の干渉などの影響がある ○個人の設定データを保存して使用している関係ファイルが不調になる ○プログラム本体のファイルがおかしくなる ことが考えられます。 今回の場合は、新規にしたら改善したということは、プロファイルフォルダ内にある関係ファイル(私も今回は具体的に判りません)におかしいものが出てきたのだと思います。 その意味では、健全な動きをしている時に、このフォルダ自体をそのままバックアップコピーしておけば、いつでもその時点の状態に戻せる※と言うことです。 なお、メールデータやアドレス帳はデータが追加になりますから、別途定期的にバックアップしておく必要があります。 なお、プロファイルを新規にしてもおかしい場合は、プログラム本体を疑ってください。 不具合診断チャートというページがありますが、これから仮に不具合があった場合に対処するには、これを理解されていたら良いと思います。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart ※バックアップしたプロファイルフォルダの状態を復元するには、不具合が生じた時に使用しているプロファイルフォルダの中のフォルダやファイルをすべて削除し、この中に、バックアップしたフォルダの中のものをすべてコピーして起動したらよいです。 具体的には、バックアップフォルダを開いて、メニューの編集→すべて選択→編集→「フォルダへコピー」で、空にしたプロファイルフォルダを選択して、コピーを実行すれば、簡単です。

xxxsyxxx
質問者

お礼

原因究明まで回答してくださりありがとうございます…! 今度同じことが起きないためにもどこが悪かったのか知っておきたかったので、再びお答えいただけて嬉しいです。 もしまた何かしらのファイルがおかしくなった時のためにも、バックアップをこまめに取るようにしておきます。 hinagohngさんのおかげで今後不調になった時も、この回答を参考に復活させることができそうです。 この度は問題解決にお付き合いいただき有難うございました!点数も文句なしの20点を付けさせていただきますね。

回答No.2

迷惑メールを含み、新着メールがどのフォルダにも未読の数が表示されずに、Thunderbird固有の新着の通知音がなるのでしたら、不具合かも知れませんね。 因みに、アカウント設定で「ヘッダのみダウンロード」の設定で、そのアカウント対象のメッセージフィルターで、「POPサーバーから削除」のアクションルールを設定されていませんよね? また、プロファイルフォルダ内にある各アカウントフォルダにpopstate.datファイルがあって、これが新着チェックや受信機能の役目をしています。 このファイルが壊れかかっている可能性も考えられ、これを削除して、Thunderbirdを起動して、自動再作成をしてみたらいかがですか。 但し、受信サーバーにあるメッセージは、再受信します。

xxxsyxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「POPサーバーから削除」のアクションルールは設定していません。 またpopstate.datを2日に削除して様子を見てみました。が、一時期症状が消えたように思えたのですが、今日また「メールは着ていないのに通知される」といった状況です。 これはまたpopstate.datが壊れかかっているということなのでしょうか・・・。

• violet430
回答No.1

フィルタで振り分けたメールも着信として通知されているからではないですか?

xxxsyxxx
質問者

お礼

迷惑メールが来た時はゴミ箱にちゃんと移動(+サウンドのみで知らせ)されているのですが、 今回、メールも来ていないのに着信の表示が出てしまうのです・・

xxxsyxxx
質問者

補足

症状として書き忘れていましたが、 通知されて、ローカルフォルダのどれかをクリックすると、タスクトレイの新着アイコンが消える、といった具合です。 (通常太文字でどのアカウントにメールが着ているかわかるのですが、その太文字もないので、どのアカウントに着ているのかも判断できません)