OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WAVファイルとMP3ファイルについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214028
  • 閲覧数58
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (32/35)

使っているノートパソコンがMEなので、このカテゴリーから質問します。
音楽CDをWAVにエンコードしたファイルとCDをMP3にエンコードしてWAVにファイル変換したファイルは音質に違いがあるのでしょうか?
もう一つは、パソコンとかソフトによって、エンコードしたファイルは音質に違いが出るのでしょうか?もし差があるのならお勧めソフトなどを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは♪

WAVは圧縮なしですけども、MP3は10分の1くらいに圧縮されていて、
その圧縮は人間の耳に聴こえにくい部分を削ることによってなされています。
そして一度削った部分は二度と元通りに戻すことはできません。(非可逆圧縮と呼ばれます)
そういうわけで、CDをMP3にエンコードしてWAVにファイル変換したファイルの
音質はCDをWAVにエンコードしたファイルよりも悪くなります。

エンコードしたファイルの音質はソフトによって違うと思います。
私はインストールも操作も簡単でフリーで使える「CDex」を使ってCD→MP3作って
いますけどパソコンで鳴らすのでしたらこれでも十分だと思うんですけどね。
http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/cdmp3/cdmp3.html
お礼コメント
osietecoo

お礼率 91% (32/35)

「非可逆圧縮」初めて聴いた言葉です。実はこの事が知りたかったんです。質問では詳しく書かなかったんですが、自分だけのベストCDなんかを作りたいとき、集めてきた音楽ファイルをどの形で保存しておこうかと考えたんです。後でWAVに変換出来るんだったらMP3はデーターが少なくて良いかな?と思ったんですが、みなさんの話を参考にするとCDかWAVで保存することにします。逆を言えばあまり気にしなければMP3で充分ということですね。
「CDex」試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 21:42:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

音質はかなり違ってきます。(CD→MP3→WAV)は(CD→MD→テープ)と同じようなものと思って下さい。非可聴域は削られますし、変換過程で異物が混じることもあります。ネットでダウンロードしてきたファイルをCDに焼きたい場合以外は、CD→MP3→WAVは意味がないと思います。
音質はMP3を作成するソフトによります。参考URL参照。
お礼コメント
osietecoo

お礼率 91% (32/35)

参考URLとても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 20:58:12
  • 回答No.2

音楽CDをWAVにエンコードしたファイルとCDをMP3にエンコードしてWAVにファイル変換したファイルは音質に違いがあるのでしょうか?

 MP3は、WAVの約1/11に圧縮してますので、WAVの方が音は好い。
 http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/

パソコンとかソフトによって、エンコードしたファイルは音質に違いが出るのでしょうか?もし差があるのならお勧めソフトなどを教えてください。

 WMP7.1よりは、WINAMPの方が音が良い様な気がします。お勧め
 http://www.win32lab.com/fsw/wpjkit/index.html
お礼コメント
osietecoo

お礼率 91% (32/35)

無料ソフトでいろいろ試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 21:02:19
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

MP3を経由すれば、音質については確実に悪くなりますね。

ですが、ソフト云々の問題で、スピーカー次第でしょう。
よく多いのがノートで内蔵スピーカーオンリーで聞かれる方ですが、それならばMP3もWAVも差はありません。

そこで提案です。
「5000円以上クラスのスピーカーを別途購入してください」(ノートなので5.1チャンネルのスピーカーは無意味です)
これが最大の"解答"だと思います。
#実施済みであれば申し訳ありません・・・
音質にこだわるのはそれからでも遅くはない筈です。

お礼コメント
osietecoo

お礼率 91% (32/35)

CDを聞くときはCDプレイヤーかカーステレオですね。パソコンで聞くときはWMPでヘッドホンで聞いています。録音にこだわるくせに再生はこだわらないんです。(笑)ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 22:00:01