• 締切済み

mp3から作った音楽CDを再度mp3にエンコード

1:音楽CDから曲をWAVでリッピングし、mp3(192kbps)に変換 2:音楽CDをmp3(320kbps)にエンコードした後、それを音楽CDで焼き、そのCD-RをWAVにてリッピングした後、mp3(192kbps)変換 この最終的に出来上がったmp3(192kbps)を比べるとファイルサイズがあまりかわらないのですが、音がちょっと違う気がしました。 やはり、一度mp3を音楽ファイルにしたものを再度mp3に直すのと、ダイレクトにmp3変換したものとでは、音質に違いが出るものなのでしょうか? mp3の仕組みはよくわからないのですが質問させていただきました。

みんなの回答

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ WAVは無圧縮ですが、mp3は高い圧縮率で約十分の一ぐらいまで小さくなってくれる分だけ、音声成分が間引きされているような状態です。 ですので、間引かれたmp3でCD焼き(間引かれた原本なのに図体だけはWAVにされる)→さらにmp3でデータを間引く、という形になるため、しろうと耳にもわかるぐらいはっきり音質が下がってしまう理屈になると思います。

関連するQ&A

  • mp3の再エンコード

    携帯式のmp3プレイヤーを買いました。 ところがメモリーが32MBしかないので、なんとか手持ちのmp3ファイルのファイルサイズを小さくしたいのです。 そこで、mp3の音質を下げてファイルサイズを小さくするようなエンコードをしてくれるソフトを探しています。 mp3からほかの形式に変換するソフトはたくさんあるのですが、mp3からmp3というのが見つかりませんでした。 一度WAVに直してからとも思ったのですが、WAVに戻すのにひとつのソフト、またmp3にするのに別のソフトとやるとかなり面倒なのでできれば一回で変換したいのです。 CDからの再リッピングというのもありますが、いちいち元のCDをひっぱり出すのが面倒なんで(変に奥ばった場所にしまってしまった)mp3のままなんとかしたいんです。 ご存知の方、お勧めソフトなどありましたらお願いします。

  • mp3 → wav 変換にして、音楽CDを作りたいです

    複数のmp3ファイルがあるのですが、 音楽CDにしてパソコン以外で聴きたいと思っています。 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD 8を使います。 音楽CDを作るときに、mp3をwavに変換してから作った方が良い というようなことをどこかで見たような気がするのですが、 本当でしょうか?音質などはどうなるでしょうか? mapからwavに変換すると、ファイルサイズが大きくなって、 10曲程度しかCD-Rに入らないので、 音質があまり変わらないのであれば、 wavに変換せず、そのままmp3で音楽CDを作りたいと思っています。 それから、複数のファイルを一度に、mp3 → wav変換できる オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • MP3エンコーダーで、WAVから160Kbpsにエンコードするのと32

    MP3エンコーダーで、WAVから160Kbpsにエンコードするのと320KbpsのMP3ファイルを160kbpに再エンコードしたのでは、両者は音質は同じですか?使用ソフトはlameです。

  • エンコードを繰り返すと・・・

    ちょっと疑問なのですが、 CDから曲をWAVで取り込んで、それをAACにエンコードした後、 例えばMP3とかにして再度WAVにでコードしたら、 元のCDからリッピングしたWAVの音とまったく同じになるのでしょうか? たわいもないことですが、よろしくお願いします!

  • 音楽CD作成にあたって

    MP3のファイルでビットレートが192kbpsのものを128kbpsにしてからwavにしたから焼くのと、元々128kbpsのものをwavで焼いたものは同じ音質ですか?あとサイズも同じでしょうか? 音楽CDを作る人は、たいていどれくらいのビットレートのものを焼いているのでしょうか?

  • 音楽ファイルの形式について

    無変換のWAVファイル(1)を MP4(ACC)あるいはMP3ファイルに変換して、それを再度WAVに変換した場合、そこにできた音楽ファイルは、当初のWAVファイル(1)とは違うと思うのですが、どうなのでしょう。 なぜ、こんな疑問を持ったかというと、iTunesで音楽CDをAACで取り込み、その後iTunesで空のCDにオーディオCDとしてコピーした場合、そのCDはもともとの音楽CDと比べ、音質はかなり落ちたものになるのではないでしょうか?  それでは、WAVで取り込めば音質は落ちないのではないか??? 音の詳しい方、教えてください。

  • MP3ファイルとWAVファイルについて

    【SoundEngine Free】を使用して音楽ファイルを作成しておりますが、携帯用に使用する場合には【mp3ファイル】で保存し、CDに焼く場合は【wavファイル】で保存しております。 そこで質問ですが、CDを作成する際、携帯用に保存した【mp3ファイル】を再度【SoundEngine Free】に読み込み、【wavファイル】に変換してCDを作成した場合、音質に変化はありますか? ちなみに、同一音楽を保存した場合のサイズは【mp3ファイル】が4.07MBで、【wavファイル】は44.9MBです。 そして、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズも同じ44.9MBとなっております。 他の同様の質問などを読みますと、一旦圧縮?したファイルは元には戻らないと、解答がありますが、ダイレクトに保存した【wavファイル】と、【mp3ファイル】を【wavファイル】に変換し直したサイズが同じということは、音質に変化が無いように思えるのですが、やはり、音質は劣化しているのでしょうか?

  • WAVファイルとMP3ファイルについて

    使っているノートパソコンがMEなので、このカテゴリーから質問します。 音楽CDをWAVにエンコードしたファイルとCDをMP3にエンコードしてWAVにファイル変換したファイルは音質に違いがあるのでしょうか? もう一つは、パソコンとかソフトによって、エンコードしたファイルは音質に違いが出るのでしょうか?もし差があるのならお勧めソフトなどを教えてください。

  • mp3のように高い圧縮率のファイルで音楽CDを作りたい。

    mp3非対応のカーコンポで聴くCDを作りたいと思っています。 1枚のCDに沢山の曲を入れたいので、音質を多少犠牲にしてもmp3ファイルのように、1ファイル5Mbぐらいのサイズに圧縮してCDに焼いて聴く方法はないでしょうか。 WAVや音楽CD形式に変換するとファイルサイズが10倍ほどになってしまい、1枚のCDに入る曲数が減ってしまうので・・・ mp3非対応のオーディオは圧縮したファイルは再生できないので無理なのでしょうか? お恥ずかしいのですがPC初心者なので、教えて頂ける方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • CDリッピングの音質

    私はレンタルしたCDをリッピングするのに、自宅鑑賞用にflac、ポータブル用にMP3と2つファイルを作成していて、 いつも、flacとMP3、2つのファイルを作成するのにエンコードを変えて、2回CDリッピングをしているのですが、 使用している音楽ソフト jriver media center にはflacからMP3にファイル変換する機能があります。 そこで疑問なのですが、エンコードを変えてCDを2回リッピングし、flacとMP3ファイルを作成するのと、 1回flacでリッピングして、ソフトでファイル変換し、ポータブル用のMP3ファイルを作成するのでは、 MP3の音質は同じなのでしょうか。 音質が同じかほとんど変わらない程度であれば、リッピングが1回で済む後者の方が大分ラクかと思い、ご質問させて頂きます。 お詳しい方、御教授願います。

専門家に質問してみよう