• ベストアンサー

勘定科目を教えてください。

私の勤めいる会社は自社ビルなのですが、このビルの本工事の請求書で、建築工事代と内装工事代の請求書がきたのですが、建物の勘定科目でいいのでしょか?それとも建物仮勘定という科目なのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.4

工事は完成していて引き渡され、 もうそこで、お仕事をしておられるんですね。 本工事とのことですので、 補修・修繕性はなく勘定科目は建物ですね。 ただ、工事中のときから、建設仮勘定を使っておられて、この支払を最後に建物に振替られるのであれば、 一旦、建設仮勘定に入れてから、同工事に関しての分を集計して建物に振替ることになりますよね。 確かに提供材料が少なく思います。

komame_1972
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。私は経理経験も浅く、一人で経理をしているので本当に助かりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• marumets
回答No.3

建設仮勘定というのは、未完成(又は事業の用に供していない段階)の工事の分のことで、事業供用時に本来の建物等の資産勘定に振替えるものです。  ご質問の件が新築の場合であれば、両者とも「建物」すべきと思います。改築の場合は、その内容により修繕費と処理可能かが異なりますので、これだけの情報ではなんともいえないと思います。

komame_1972
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。私は経理経験も浅く、一人で経理をしているので本当に助かりました。どうもありがとうございます。

• kouseki41
回答No.2

私も先の方と同じ意見です。 修繕費でいいのではないでしょうか? 建設仮勘定という科目は、自社ビルを自社が手掛けた(建設) した時に使用する科目だと思うのですが・・・。

komame_1972
質問者

お礼

noname#17648
noname#17648
回答No.1

両方とも 建物 で良いでしょう。 内装工事に資産性がなければ、 修繕費(一括費用計上)で構いません。

komame_1972
質問者

お礼