• ベストアンサー

Outlookがうまく起動しません(マカフィー・スパムキラーのチェックが入らない)

お世話になります。色々な質問を参考にしてみたのですがどうにも分からないため宜しくお願いします。 Microsoft Office Outlookを起動すると、以下のメッセージが出ます。 「拡張機能の初期化に失敗しました。ファイルextend.datを開けません。ファイルが存在しないか、そのファイルを開くためのアクセス権がないか、またはほかのアプリケーションで開いている可能性があります。ファイルの保存先フォルダを右クリックし、[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへのアクセス権を確認してください。この操作を行うために必要なアクセス権がありません」 私はマカフィーを使用しており、この症状が出るまではOutlook起動時にスパムキラーが起動しメールチェックが自動で行われていたのですが、現在はツールバーにさえも表示されなくなっている状態です。 スパムキラー自体は正常にインストールされているように思われるのですが、絶対の自信はありません。 お考えいただくにあたり不足な情報があれば随時記載いたしますので、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

詳しい仕様やバージョンが解りませんが、いずれにせよ、extend.datを書 き換えてみればどうでしょう。削除してもOutlookを起動すれば自動的に作 られるファイルです。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS06011601&ancProd=McAfeeVsc
suzufurikobouzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えていただいた方法でうまくいきそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

マカフィーとOutlookは相性が良くない(?)みたいで、私も散々苦労しました。 スパムキラーはoutlook起動後受信トレイの過去も含め全てのメールをスキャンするみたいで、性能の悪い私のパソコンではものすごくスキャンに時間がかかり、サポートセンターともよく格闘しました(笑) 去年のバージョンでは古いメールは過去フォルダに移動してくださいとの事でした。 outlookのヘルプ⇒バージョン情報⇒使用できないアイテムの中には何もないですか?そこで復旧出来る事もあるみたいです。 あとURL張っておくので参考にしてください。 マカフィー質問検索"Outlook""スパムキラー" http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/search.asp

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00035&ancProd=SpamKiller
suzufurikobouzu
質問者

お礼

お忙しい中長文をお書きいただきどうもありがとう ございました。

関連するQ&A

  • マカフィースパムキラーについて

    ウィルス対策としてマカフィーを入れています。 スパムキラーも入っているのですが、 普通のメールがスパムキラー内「許可されたメッセージ」 に直接入ってしまい、Microsoft Outlookでメールがみられません。 添付ファイルなどが含まれているメールもあるので大変困っています。 (マカフィースパムキラーからはファイルが開けません。) この「許可されたメッセージ」をOutlook内に戻すには どうしたら良いのでしょうか? また、同じ人からのメールでもスパムキラー内 「許可されたメッセージ」に入っていたり 普通にOutlookで受信できたりとまちまちで対処法が分かりません。 メーリングリストなど時間によって途中ごっそり抜けていたりして 大事な連絡が分からず参っています。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • マカフィー・スパムキラー

    ウイルス対策としてマカフィーのインターネットセキュリティースイート2005を使用しているのですがOutloocを起動したときに「スパムキラーのプログラムが読み込めませんでした、アプリケーションの自動修復を行ってください」と出たので従ってやってみたのですが再びOutlookを起動すると同じコメントが出てきてしまいます。 どうすれば正常に動くのでしょうか?

  • マカフィースパムキラーで振り分けされない

    マカフィーのスパムキラー8を購入して使用しているのですが、 スパムキラーのフォルダに自動的に移動してくれません。 受信トレイの下に便宜上いくつかフォルダを作って仕分けしているのですが、それが原因なのでしょうか・・・? (メールのルールで設定しています) [SPAM]というタグはつくのですが、そのまま受信トレイに残ってしまう状態です。 ご教授の程、宜しくお願いいたします。 アウトルックエクスプレス6を使用しています。

  • マカフィーのスパムキラーがやたらおそい

    Dellのパソコンを買ったらついてきたので、マカフィーウイルス対策用のソフトを使っていますが、スパムキラーがやたらとおそく、メールソフトはアウトルックなんですが(OEではない)、メールの受信をすると、10分以上チェックしてます。その間は、アウトルックは、フリーズみたいになります。メールは、小さいものが、20通くらいなんですが、こんなに時間がかかるものでしょうか?おかげで現在は、無効にしてます。

  • out look が うまく使えない

    長くなりますが、すみません。 初心者のため、補足など要求して頂ければと思います。 vista で out look を開こうとすると、 「拡張機能の初期化に失敗しました。ファイルextend.datを開けません。ファイルが存在しないか、そのファイルを開くためのアクセス権がないか、またはほかのアプリケーションで開いている可能性があります。ファイルの保存先フォルダを右クリックし、[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへのアクセス権を確認してください。この操作を行うために必要なアクセス権がありません」 というメッセージが出ました。 「extend.datを書き換えてみればどうでしょう。」 という情報があったので、outlook のフォルダを開いてみると、 Extend.dat というファイルがありました。 しかし、アイコンが”お財布”になっていて、クリックすると、愛用している「みんなの家計簿」というソフトが立ち上がって来ます。 この、「みんなの家計簿」のExtend.datファイルが、outlook 内にあることが、悪影響なのではないかと考えたのですが、どうしたら良いでしょうか? このファイルを削除しても、outlookを起動後、また同じように既製されてしまいます。

  • マカフィーのスパムキラーについて

    マカフィーのインターネットセキュリティースイートを使っています。 最近、2005年度版から、2006にセキュリティーセンターが新しくなり、スパムキラーも、バージョン6から7へ変更になりました。 今までは、メールソフトを立ち上げると、受信フォルダーにあるメールを確認してソフトが立ち上がったのですが、新しいバージョンでは読み込まないのです。 そして、チェックされているメールは、許可されたフォルダーに入るはずなのですが、入らず、ブロックされたメールにはブロックされたフォルダーに入らないんです。ですから、ブロックされたメールを復元したくても、復元できないんです。 マカフィーに問い合わせをすると、このフォルダーに入らないと、メールはセキュリティーソフトを通らず入ってきます、と言われましたので、セキュリティーソフトの意味が無いですよね。 また、一度アンインストールをして、もう一度再インストールもしてみました。その後、メールソフト(マイクロソフトアウトルックです)を立ち上げると最初だけ、メールソフトをチェックの為読み込むのですが、途中で、『インフォメーションストアが開けません』というエラーメッセージが出て、読み込みが終わり、メールソフトが立ち上がるのです。この、エラーメッセージは何を表すのでしょうか? サポートセンターにメールや電話を何度もしても問題が解決せず、対策ソフトも送ってもらったのですが、状況は全く変わらないんです。 もう、困ってしまって。。。 どなたかお助けください。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスで、フォルダの新規作成ができない

    アウトルックエクスプレスを使用しています。受信トレイでフォルダの新規作成ができなくなりました。原因はマカフィーのスパムキラーというソフトのインストールにあるようです。マカフィーのインターネットセキュリィティをインストールするとアウトルックエクスプレス(6.0)にスパムキラーが組み込まれます。どうもそれ以降この症状が出たようです。いい解決方法がありましたら教えてください。

  • アウトルック2003の起動

    以前に質問した内容と関連していますが、outlook2003のメールを主に利用しているのですが、10通くらいのメールを開き、その添付ファイル(ワードやエクセル)も開いたりしている状態で、アウトルックを一度に閉じて、その後再び立ち上げようとしても立ち上がらないことがあります。 システムを再起動してセーフモードから”アプリケーションの自動修復”を行なったり、outcmd.dat,FRMCACHE>DAT,extend.datなどのファイル名を変更して再起動すると、通常通りに立ち上がったりするのですが、再びアウトルックを同じように使用して、一旦閉じると再び立ち上がらないことがあります。 根本的に何かがおかしいのですが、原因が分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook2003がおかしい

    アウトルックが立ち上がらなくなり、再起動して、セーフモードからヘルプのアプリケーションの自動修復を行なったあと、直った気がしたのですが、アウトルックを閉じた後、再び立ち上げようとしても立ち上がらなくなりました。 しかし、いろんなブラウザでいろんなホームページを見た後、何気なく、アウトルックのアイコンをクリックすると、今度は立ち上がりました。原因がわかりません! いろいろ調べていると、extend.datファイルがあるかが、関係しているかもしれないと思い、検索したのですが見つかりませんでした。 これが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スパムのソフト・・。

    マカフィーのスパムキラーを使っているのですが友達などの重要なメールもブロックされてしまいます。メールソフトはアウトルック2003で、メールを受信すると勝手にメールの本文が出てくるのでウィルス対策にスパムキラーを使っているのですが必要でしょうか?必要性の有無、メールをブロックされない方法、勝手にメール本文が出てこないようにする方法を教えてください。