• ベストアンサー

Outlookがうまく起動しません(マカフィー・スパムキラーのチェックが入らない)

お世話になります。色々な質問を参考にしてみたのですがどうにも分からないため宜しくお願いします。 Microsoft Office Outlookを起動すると、以下のメッセージが出ます。 「拡張機能の初期化に失敗しました。ファイルextend.datを開けません。ファイルが存在しないか、そのファイルを開くためのアクセス権がないか、またはほかのアプリケーションで開いている可能性があります。ファイルの保存先フォルダを右クリックし、[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへのアクセス権を確認してください。この操作を行うために必要なアクセス権がありません」 私はマカフィーを使用しており、この症状が出るまではOutlook起動時にスパムキラーが起動しメールチェックが自動で行われていたのですが、現在はツールバーにさえも表示されなくなっている状態です。 スパムキラー自体は正常にインストールされているように思われるのですが、絶対の自信はありません。 お考えいただくにあたり不足な情報があれば随時記載いたしますので、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

詳しい仕様やバージョンが解りませんが、いずれにせよ、extend.datを書 き換えてみればどうでしょう。削除してもOutlookを起動すれば自動的に作 られるファイルです。

参考URL:
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS06011601&ancProd=McAfeeVsc
suzufurikobouzu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 教えていただいた方法でうまくいきそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

マカフィーとOutlookは相性が良くない(?)みたいで、私も散々苦労しました。 スパムキラーはoutlook起動後受信トレイの過去も含め全てのメールをスキャンするみたいで、性能の悪い私のパソコンではものすごくスキャンに時間がかかり、サポートセンターともよく格闘しました(笑) 去年のバージョンでは古いメールは過去フォルダに移動してくださいとの事でした。 outlookのヘルプ⇒バージョン情報⇒使用できないアイテムの中には何もないですか?そこで復旧出来る事もあるみたいです。 あとURL張っておくので参考にしてください。 マカフィー質問検索"Outlook""スパムキラー" http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/search.asp

参考URL:
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answerCSSpamKiller.asp?ancQno=SK-00035&ancProd=SpamKiller
suzufurikobouzu
質問者

お礼

お忙しい中長文をお書きいただきどうもありがとう ございました。