• ベストアンサー

電話の混線はありえるのか

自分のケータイの留守電に自宅(IP電話)からメッセージが入っていましたが、内容を聞くと、全く知らない人からわけのわからない内容でした。(しかし、履歴の番号は自宅の番号でした)ケータイがおかしいのか、IP電話がおかしいのか、わからないので問い合わせましたが、前例がないと相手にしてもらえませんでした。(ちなみに自宅の電話からケータイに転送という機能にはしていません。)電話の混線はありえるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  IP電話も、インターネットも同じIPプロトロル通信によって行われています。  送られる情報は、パケットという細かい小荷物状態に分けられた信号ですが、行き先の部分とデータの部分とに大きく分けられます。  信号が通過する回線に何らかのノイズが混入すれば行き先のパケットの数字が例えば1から3や4になる可能性もあります。  そうすると、まったく異なった場所に信号が届いてしまう場合もあります。  そうなると、違う内容が混線したと錯覚する場合もありますが、頻度は非常に少ないです、。でも0ではありません。

関連するQ&A

  • 携帯電話の混線ってありますか?

    先日友人から電話がわたしが残した留守番電話について質問がありました。 と言うのも、わたし自身はその日いろいろな方に連絡をしていたため、はっきりと覚えていないのですが、『もしもし武田(仮称)ですが、~~の件で連絡しました。折り返し連絡くださ、あっ山田(仮称)?~~の件だけど、その後どうなってる?うん うん』といった具合に留守番電話に用件を吹き込んでいる途中で誰かと会話をしている話し振りに変わった、とのことなんです(約1分間)。もちろん友人は電話には出ておりません。留守番電話にはわたしの声だけが入っていて、誰と話しているかは分からないようです。携帯電話の混線によってこのようなことが起こりうるものなのでしょうか?同じようなご経験をされている方、原因のお分かりの方、是非ご回答をお願い致します。

  • 月500円程度で転送できるIP電話を教えて下さい。

    月500円程度で転送できるIP電話を教えて下さい。 今まで使っていたIP電話サービスが終了するらしいので、行き先を探しています。 今までのサービスができたこと ・月500円程度のコスト ・050番号を1つ持てる。 ・かかってきた電話を任意の番号に転送可能 ・PCに専用ソフトをインストールすることで、ネットがつながればどこでもパソコン上で050番号として電話ができる。 ※留守電機能もあり、留守電内容はボイスメールとして送ってくれる。 ※メールアドレスも1つもらえる ※WEBスケジューラサービスもついてくる。 以上と同等か似たようなサービスを教えてください。 家にIP電話を引くんじゃなくて、050番号だけ持っていて、かかってきたら携帯電話に転送したいです。 ちなみに※マークの機能はいりません。

  • 応募先との電話

    応募先から日曜に携帯に電話があり、でられなかったため留守電にメッセージが入っており 「会社名」と「履歴書を送ってほしいので連絡した(宛先などはおっしゃっていませんでした)」、「またかけます」という内容でした。 月曜、こちらからかけましたが留守電になってしまったため、 留守電に「メッセージを聞き、連絡しました。またかけます。」という内容のメッセージをこちらも残しました。 火曜、かかってきましたが出られずまた留守電にメッセージがあり前回と同じ内容と「こちらからまたご連絡します」とのことでした。 ただ着信から2~3分後に電話をかけられる状況だったため かけなおしましたが今度が相手がでませんでした。 そのあと再度あちらから着信がありましたが、私がまた出られず…。 連絡の時間の指定はしておらず、たまたま電車だったり、気づかなかったり(これがいけないんですが)…というかんじです。 電話はすべて携帯からの番号です(会社用か個人のものかはわかりません) お忙しいのかなと思うので、普通は電話をかけ直すのはマナーかと思うんですが 留守電の「こちらから…」という言葉(強い言い方ではありません)から今回はもう相手からの連絡を待つほうがいいのかなとも思うし もう一度だけかけて、留守電になったら「何度も出られず申し訳ありません。」とメッセージをいれるべきかな…と迷っています。 どうするのがいい対応でしょうか?

  • 携帯電話に転送させるのは

    マンション管理室の固定FAX電話機から見回り中の管理員に住人からの電話を転送させたいのですが、何か良い方法はありませんか? 例として、固定電話に転送機を付け携帯を持たせて転送させる。 この場合の転送機の値段、携帯料金の安い会社、安い料金設定など。 携帯と固定電話の番号の両方を住人に知らせるのも1つの方法なのですが、お年寄りには解りづらくなるとも思いますので、今までの固定電話番号から室内不在の管理員に連絡を取る方法を模索しております。 今有る固定電話機能の転送は留守録に一旦メッセージを吹き込むと持っている携帯にメッセージがある事を知らせ、暗証番号入力後に聞く、その後要件者に掛け直すでは2度手間になるがそれも考えています。宜しくお願いします。

  • 固定電話→携帯への転送方法&固定電話の留守録を携帯電話で聞く方法

    勤務先で近々、休日・夜間呼び出し用に携帯電話を支給する方向で話が進んでいます。 そこで質問なのですが、 Q1.固定電話にかかってきた電話を携帯電話へ転送するにはどのような方法がありますか? (その際に、かけてきた相手の電話番号が分かると良いのですが) Q2.転送の設定をした場合、固定電話で応答できる日中の時間帯にかかってきた電話もすべて携帯電話に転送されてしまうのでしょうか? Q3.固定電話の留守録に録音されたメッセージの内容を携帯電話で確認する方法はありますか?

  • 電話の混線?

    今日、不思議なことが起きました。 自宅の固定電話に姉の携帯から電話がかかってきました。(姉の電話番号は電話帳に登録をしていたので、固定電話の画面に「姉 090-****-****」と出ていました。) しかし、通話ボタンを押したのですが、相手方の声が全く聞こえなかったので、何回も、「もしもーし」と声かけをしました。 私が誤って、何かボタンを押してしまったのかと思い、受話器のスピーカーボタンを押したところ、突然全く知らない男の人の声が聞こえてきました。向こうにも私の声が聞こえているらしく、こちらに向けて話をしているのですが、「車のラジエーターの故障がー」など、全く見に覚えのない事を話されていたので、私も「え?」と戸惑っていました。すると、相手も「あれ?番号間違えたかなぁ?」など、ボソボソ呟かれていて、そして、そのときからなぜかやっと、「もしもーし?」と姉の声が聞こえて、すぐ電話が切れました。 そして、再び姉から電話がかかってきたのですが、そのときは普通に姉と会話ができ、他の声も聞こえませんでした。 先ほど起きた一部始終を姉に話したところ、周りには男の人はいなかったし、姉側からは私の声は聞こえていたけれど、男の人の声は聞こえていなかったとの事。 なんだか気味が悪いので、何が原因だったかぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

  • ★★(固定)電話の混線について。★★自宅から相手の自宅の電話にかけたのに・・・。

    こんにちは。 先程、不思議なことがあり とても気になっているので、質問します。 (固定)電話から(固定)電話に電話する際に、 他の家の電話にかかってしまうことはありますか? 先ほど、母が姉の【自宅】に電話したら、 つながった後、男性の声で、『はい、●●です。』と言って、 切れたそうです。 その後、同じく姉の【自宅】に電話したら、2分の1の確立で 話し中の『プープー』音になるか、かかって『トゥルルルー』音に なって、誰も出ないかの状態になりました。 ※何度も姉の家にかけたので、リダイアルにはその『誰かが出た』ときの 番号は残っていません。 母は、姉の自宅に変質者がいるんじゃないかと心配になり 姉の【携帯電話】に電話をすると、姉が出ました。 『今、デパートにいるよー。』だそうです。 姉は女性用の社員寮に住んでいて、 本人の性格上、姉の自宅に男性が住んでいることはまず、ありません。 やはり考えられるのは、 母が間違い電話をしたか、 偶然、他の家にかかってしまったのか・・・。 姉の自宅の電話がやたらと話し中になる点から 『混線してるのでは?』と僕は推測しています。 ※ちなみにこの「混線」という言葉は僕が適当に使っているので、 実際の意味とは違うかもしれません。 みなさんの知恵を貸してください。

  • 同じ電話番号が使われているのでしょうか?

    少し長くなりますがお付き合いください。 先日海外に住む友達が一時帰国するので会う事になり、Facebookで連絡を取り合いました。(お互いにセキュリティー設定等は、友達のみにしています) 会う前日、連絡を取り合うために友達は実家(戸建)の電話番号をFacebookに書き込みました。 当日になり、”待ち合わせ場所を変更したい”と私の家(マンション)の留守番電話にメッセージを残してくれたのですが、電話を切って直ぐに男の人から”留守番電話を聞きました”と電話が来たそうです。 友達はかけ間違いをしたと思い謝り、電話を切ったそうです。 その後私の携帯電話にかけたそうですが、その携帯番号は約8年前に使っていた今とは違う番号(携帯会社も違います)で、電話に出た人は先ほどと同じ男の人だったそうです。 私は家にかかってきた留守番電話を現在使っている携帯に転送しているので、メッセージを聞いたので友達の実家に電話したところ上記の事を話してくれました。 今まで留守番電話の転送も何度もありましたが上記の様な事はありませんでした。 私の自宅の電話番号と8年も前の携帯番号で、私の知らない人が電話に出るなんて、気味が悪いです。 私の家の電話番号が使われているのでしょうか? 少し前にあった”遠隔操作”とか? 長文を読んでくださりありがとうございました。 何か”これが関係しているのでは?”と思い当たる事がありましたらアドバイスをお願いします。

  • イタズラ電話にウチのIP電話番号が使われた!

    ある人のイタズラ電話にウチのIP電話番号が使われました。 その方はナンバーディスプレイをしていて、相手の電話番号がわかるとのこと。で、そのイタズラ電話の相手(ディスプレイに表示されていた番号)に電話をかけたら、なんと、何の関わりもない私の家の電話だったのです。 ウチはヤフーBBなので、パソコンの画面から電話をかけた履歴を調べたら、その人にかけた経歴はまったくありません。 ですので、可能性としては(1)ヤフーBBの方で何らかの混線などの何かの障害があった、(2)だれかが、ウチのIP電話番号を使ってイタズラ電話をした・・・などが考えられるかと思います。 こういうことってあるのでしょうか?だれか教えてください。

  • 公衆電話のメッセージ

    公衆電話から自宅に電話すると、留守電のような、「近くにおりません」とか「このままお待ちください」などのメッセージが出てくることがたびたびあります。我が家の電話機にはそのようなメッセージは入れてありませんし、そのあと家族がちゃんと出てくるのですが、どうして呼び出しコールからそういうメッセージに切り替わるのでしょうか?昔よくあった「混線」みたいものなのでしょうか? 理由がわからないとなんとなく気もち悪い、というだけのことですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう