• ベストアンサー

電話の混線はありえるのか

自分のケータイの留守電に自宅(IP電話)からメッセージが入っていましたが、内容を聞くと、全く知らない人からわけのわからない内容でした。(しかし、履歴の番号は自宅の番号でした)ケータイがおかしいのか、IP電話がおかしいのか、わからないので問い合わせましたが、前例がないと相手にしてもらえませんでした。(ちなみに自宅の電話からケータイに転送という機能にはしていません。)電話の混線はありえるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  IP電話も、インターネットも同じIPプロトロル通信によって行われています。  送られる情報は、パケットという細かい小荷物状態に分けられた信号ですが、行き先の部分とデータの部分とに大きく分けられます。  信号が通過する回線に何らかのノイズが混入すれば行き先のパケットの数字が例えば1から3や4になる可能性もあります。  そうすると、まったく異なった場所に信号が届いてしまう場合もあります。  そうなると、違う内容が混線したと錯覚する場合もありますが、頻度は非常に少ないです、。でも0ではありません。