• ベストアンサー

夏のうた

今を去ること数十年前、海に出かけるクルマで聞くために「夏の曲」を集めてカセットなどつくりましたが…。いまはiPodがあるので、久しぶりに曲を集めようかと思いまして。洋楽ロックを中心に編集する予定ですが、その他もろもろも含め、「これって夏だよなぁ!」という曲を、新旧、ジャンル問わず教えてください。 現在のところリストアップしているのが… ☆ベンチャーズ(ダイヤモンド・ヘッドなど) ☆ビーチボーイズ(サーフィンUSA、ココモなど) ☆クリフ・リチャード(サマーホリデー) ☆ラヴィン・スプーンフル(サマー・イン・ザ・シティ) ☆ドゥービー・ブラザーズ(ロング・トレイン・ラニング) ☆デヴィッド・リー・ロス(ジャスト・ア・ジゴロなど) ☆クリストファー・クロス(セイリング) ☆ジプシー・キングス(ヴォラーレなど) ☆加山雄三(お嫁においでなど) ☆沢田研二(渚のラブレター) …などです。 できれば炎天下系、夕暮れ系など、傾向も添えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6

アイズレー・ブラザーズ/サマー・ブリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002T22UU/ クリス・レア/オン・ザ・ビーチ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005666L/ どちらも、まったり系ですが。 検索してたら↓なページが見つかりました。 http://www.ongakudb.com/contents/featuredetail.aspx?pickupcd=0407001

gumby1964
質問者

お礼

Apple Music Storeと首っ引きで確認しているのですが、まさに「サマー・ブリーズ」は探していた一曲でした。ありがとうございました。あの、海から上がって帰る時の感じ。ナイスです。残念ながらAppleのサイトでは扱いがないみたいなので、TSUTAYAかなんかで探してみます。

その他の回答 (15)

回答No.16

#15です。 恥ずかしながら誤字の訂正です。 回答文冒頭「厚さ」は「暑さ」です。

回答No.15

厚さに疲れた気分を癒したい時 ドライブの休憩に車を停めた海辺や川岸で PPM「500マイル」なんてのはいかがでしょうか。 少し涼しい空気が流れ、ほっとした気分で聞きたい感じです。

noname#17515
noname#17515
回答No.14

追加で ダウンタウンブギウギバンド「愛しのティナ」 傾向は書き表せないのですが、とっても素敵な曲です。

noname#17515
noname#17515
回答No.13

チューブ「シーズンインザサン」 山下達郎、サザン ベンチャーズ、ビーチボーイズ 吉川晃司・NOBODY「さよならは八月のララバイ」 あいざき進也「恋のリクエスト」 チェッカーズ「涙のリクエスト」 青春系です。

回答No.12

びしょびしょ濡れの トレーナーが  乾くまで抱き合った 「夏」の昼下がり~♪ 「虹とスニーカーの頃」 チューリップ

gumby1964
質問者

お礼

「虹とスニーカーの頃」はiPodに入ってますが、そういう詩だったんですね。聴いてなかったです(笑)。

回答No.11

タイムリーなアンケートですね。 炎天下系が浮かんできました。エアサプライの「シーサイドラブ」、ラッツ&スター「め組のひと」、アストロノーツ「太陽の彼方」、ポルノグラフィティー「ミュージックアワー」、ジャン&ディーン「サーフシティー」あたり。 夕暮れ系・・・なかなか出て来ない・あっ出てきた、パーシーフェイスオーケストラ「夏の日の恋」、ホリーズ『キャリーアン」 知ってる曲ありました?

gumby1964
質問者

お礼

メロディーだけ浮かんでいて、曲名もアーティスト名も知らないけど、ぜひ入れたかった。それがご指摘の「夏の日の恋」のようです。やっと手がかりがつかめました。それだけでも大発見です。 さらに「サーフシティ」。てっきりビーチボーイズだと今まで思いこんでいました。さっそくiTuneで買ってしまいました。 ありがとうございます!

noname#55152
noname#55152
回答No.10

Janis Joplin「summer time」 重いですが… RCサクセション「海辺のワインディング・ロード」 和ですが…

gumby1964
質問者

お礼

ジャニスのサマータイム、ちょっと考えてました。たしかに重いので、まさに、どうしようかなぁ、と。 RCのその曲は、じつは聴いたことがありません。ちょっとチェックしてみます。 ありがとうございます。

回答No.9

こんにちは。 定番ですが、 ゆずの「夏色」 THE BOOMの「風になりたい」 タイプは違いますが、どちらも“風”を感じます。ゆずは疾走感、THE BOOMはサンバのリズムに酔う感じ。大好きな曲です。

gumby1964
質問者

お礼

ゆずも、夏が似合うという人が多いですよね。でもちゃんと聴いたことがないんです。試してみます。ありがとうございます。

回答No.8

No.1です。またお邪魔します。 邦楽で・・・ 「虹とスニーカーの頃」 チューリップ 「バージンブルー」 SALLY *最近Leadがカバーしましたが、軽すぎるかな~。  SALLYの「バージンブルー」のほうが、あか抜けない感じも含めて、好き!

gumby1964
質問者

お礼

「虹とスニーカーの頃」は、わたし的には、高原とまでは行かずとも街というか、そんな感じがしますね。なるほど。たしかに夏っぽい気もします。

noname#153101
noname#153101
回答No.7

こんにちは。 TUBEの全曲を聴くと夏だなぁと毎年思います。 炎天下系も、夕暮れ系もありますし。 「夏を抱きしめて」その他いろいろ。

gumby1964
質問者

お礼

TUBEは王道って言う人、多いですよね。オッサンは、ちょっと照れちゃいますが。

関連するQ&A

  • CMソング

    1979年夏のコカコーラキャンペーンソングで、沢田研二の歌う『レッドサマー』という曲を探しているのですが、なかなか見つけることが出来ず困っています。 (ユーチューブでは配信されていましたが、音源から欲しいので) このような古い音源を扱っているCDショップ、或いはレコード屋等ご存知の方はいらっしゃいませんか? 以前そのようなショップがあり、何回か購入したこともあるショップさんは、閉店してしまいました。 或いは、このCDを購入すれば手に入れることが出来ます、というような情報でも構いません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 夏に聴きたい定番ソングは何の曲ですか ?

    以前私のYou Tubeのチャンネルで250曲くらい集めて聴いていて また集めてみようと思っています。 どんな曲を当時集めたか本音忘れています(笑)既にそのチャンネルが消えたので。 パソコンにフォルダ作って曲名とアーティスト名入れてたのも誤って消して・・・。 では、ここで質問です。 夏に聴きたい定番ソングってありますか ? 多分聴けば、あっ ! そうそう、こんな曲もあったねって思いだすと思います。 以前はこんな曲ばかり聴いていた記憶があります(笑) やっぱりサザンやチューブ・ケツメイシそしてDEENや大瀧詠一さんの曲は定番でしょうね。 海外であればビーチボーイズやベンチャーズの曲も当然定番の曲がありますよね。 ロコローション https://www.youtube.com/watch?v=XM_oc_lHMsE いけない太陽 https://www.youtube.com/watch?v=eTCpBhe49gw http://recochoku.jp/special/100081/ http://www.rankingbook.com/category/music/summer/favorite/ なお、今回の質問ではベストアンサーは選択出来ないと思っています。 それでも良ければよろしくお願いします。

  • 懐かしい曲、歌手・バンドといったら何ですか?

    私は甲斐バンド、チューリップ、チェッカーズ、キャロル、かぐや姫、風、アリス、吉田拓郎、プリンセス・プリンセス、加山雄三、タイガース、テンプターズ、ワイルド・ワンズ、スパイダース、猫、はしだのりひことシューベルツ、リンドバーグ、ブルーハーツ、紫、はっぴいえんど、カルメン・マキ&オズ、沢田研二、ゴダイゴ、世良正則&ツイスト、チャー、イエロー・モンキー、四人囃子などが懐かしいです。 外国ではTレックス、レッド・ツェッペリン、バッド・カンパニー、ハンブル・パイ、ディープ・パープル、ヤードバーズ、テン・イヤーズ・アフター、シルビィ・バルタン、ラビン・スプーンフル、モンキーズ、ミッシェル・ポルナレフ、スージー・クアトロ、グランド・ファンク、ユーライア・ヒープ、シェール、ベイ・シティ・ローラーズ、アニマルズ、エルビス・プレスリー、EL&P、ピンク・フロイド、ポコ、イエス、キング・クリムゾン、ジェネシス、キャメル、セックス・ピストルズ、カーペンターズ、サーチャーズ、デビッド・ボウイ、リトル・フィート、ジェファーソン・エアブレーン、ビートルズ、クイーン、キャロル・キング、ジャニス・イアン、フェイセス、ウイッシュボーン・アッシュ、トラフィック、マウンテン、ザ・フーなどが懐かしいです。 懐かしい曲は、彼ら彼女らのヒット曲です。 みなさんはどうですか?

  • 夏を感じる歌といえばなんですか?

    夏に向けて夏の音楽で盛り上がりたいんですが、これぞ夏だと感じる曲を教えて下さい。お願いします。

  • 夏のうた

    でんでん まいまい カタツムリ?

  • 夏を懐かしむ歌

    夏を懐かしむ短歌や俳句を教えてください ※御自身の創作も大歓迎です

  • 好きな夏うたを教えて下さい

    ジャンルは問いません たくさんの解答お願いします

  • 夏に合う古そうな歌

    よくテレビとかでサーフィンシーンの背景で流れている「♪ダーンダンディディダーンダンディディ」とかいうアンサンブル?の歌わかりませんか??多分でだしがこの感じだと思います!お願いします!

  • 夏らしい歌を教えて下さい♪

    携帯を機種変更しました。 着メロを選んでいるのですが、夏らしい歌だけ どうにも、思いつきません。 以下に、ご紹介させて頂きますが どちらかと言えば、優しい印象の歌が好き ただ、着メロですので、多少はアップテンポな歌がいいです。 是非、お奨めを教えて下さい。 ご参考頂きたく、選定済みの歌を挙げます♪ ◇彼女 電話:負けないで …… ZARD Mail:世界中の誰よりきっと …… 酒井法子 ◇友人 マイフレンド …… ZARD ◇知人 君に逢いたくなったら …… ZARD ◇家族 電話:be alive …… 小柳ゆき Mail:手紙~拝啓十五の君へ~ …… アンジェラ・アキ ◇仕事 デンジャーゾーン/TOP GUN …… ケニー・ロギンス ◇(大好きな)沖縄旅行中 ・涙そうそう …… 夏川りみ ・ここにしか咲かない花 …… コブクロ ・花(すべての人の心に花を) …… おおたか静流 ◆電話帳登録外 ・チーさな大冒険 …… 松本梨香 ・おさかな天国 …… 柴矢裕美 [春歌] ・色ホワイトブレンド …… 中山美穂 ・さくら …… 森山直太郎 [夏歌] ・<-------- 教えて下さい --------> ・<-------- 教えて下さい --------> [秋歌] ・秋のインディケイション …… 南野陽子 ・木枯らしに抱かれて …… 小泉今日子 [冬歌] ・恋人たちのクリスマス …… マライア・キャリー ・Happy X'mas …… ジョンレノン ・春の海 …… 筝曲 よろしく、お願いします♪

  • 夏らしい歌を教えて下さい♪

    携帯を機種変更しました。 着メロを選んでいるのですが、夏らしい歌だけ どうにも、思いつきません。 以下に、ご紹介させて頂きますが どちらかと言えば、優しい印象の歌が好き ただ、着メロですので、多少はアップテンポな歌がいいです。 是非、お奨めを教えて下さい。 ご参考頂きたく、選定済みの歌を挙げます♪ ◇彼女 電話:負けないで …… ZARD Mail:世界中の誰よりきっと …… 酒井法子 ◇友人 マイフレンド …… ZARD ◇知人 君に逢いたくなったら …… ZARD ◇家族 電話:be alive …… 小柳ゆき Mail:手紙~拝啓十五の君へ~ …… アンジェラ・アキ ◇仕事 デンジャーゾーン/TOP GUN …… ケニー・ロギンス ◇(大好きな)沖縄旅行中 ・涙そうそう …… 夏川りみ ・ここにしか咲かない花 …… コブクロ ・花(すべての人の心に花を) …… おおたか静流 ◆電話帳登録外 ・チーさな大冒険 …… 松本梨香 ・おさかな天国 …… 柴矢裕美 [春歌] ・色ホワイトブレンド …… 中山美穂 ・さくら …… 森山直太郎 [夏歌] ・<-------- 教えて下さい --------> ・<-------- 教えて下さい --------> [秋歌] ・秋のインディケイション …… 南野陽子 ・木枯らしに抱かれて …… 小泉今日子 [冬歌] ・恋人たちのクリスマス …… マライア・キャリー ・Happy X'mas …… ジョンレノン ・春の海 …… 筝曲 よろしく、お願いします♪