• ベストアンサー

日本が世界一な事柄が書いてある本

今度レポートを日本が世界一なものというテーマで書く事になったのですが、条件が本から調べなくてはいけない事で、どう探せばいいか迷っています。 日本が何の分野で世界一なのか、またその理由や比較などが詳しく書いてあり、それは何という名前の本なのかなど、どなたかいい本を知っている方がいましたら、教えて下さい。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.1

こんばんは。ミッドナイト。 質問者さんのストライクゾーンの回答ではないかもしれませんが・・・、独自に絞ってみました。 http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html の下部の「キーワード」の欄に「世界一のもの 日本」と入力して検索すると14件ヒットします。 後は・・・ ウィキペディアですかね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80 最下部の「関連項目」なども参考になるとよいですが・・・。取り急ぎ、でした。

hiroyuki1026
質問者

お礼

awahikoさん、回答ありがとうございました。 お陰で何とかレポートを作成する事ができました。 調べてみるといろいろなサイトがあるものですね。 大変勉強になりました。 また何か質問が出来た時に答えて頂けると幸いです。 自分も答えられる要素があればお力になれればと思います。 この度はほんとにどうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 日本が世界に誇れる技術!!!

    日本が世界に誇れる技術!!! 大学の科学技術史という授業で、上記の題名でレポートを書くことになりました。 私は情報関連の勉強をしていることもあり、情報分野か電力分野で考えています。 みなさんが思う「日本が世界に誇れる技術」とは、なにがありますか? レポートを書く上で参考にしたいと思っています。

  • 世界史と日本史の本についてなのですが

    高校2年で日本史と世界史を今年から授業で受けているものです。 世界史も日本史も授業では出てくる言葉だけの解説で、つながりがわかりません。 なので学校で習ったところの流れをつかめる本を探しています。 世界史と日本史のそれぞれのオススメの本を教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 参考になる本を教えてください

    またまた同じような質問をさせてもらってすいません。 私、レポートで「新しいものに価値をおく日本人、古い物に価値をおくイギリス人」というテーマを取り上げています。 するとゼミの先生から「君のレポートに、なぜ日本人は新しい物が好きで、イギリス人は古い物が好きか、理由や背景を書いたら良いね。」といわれました。 ネットで調べてみましたが、たくさんの方は「日本人は、新しいもの、流行物が大好き」とか「イギリス人は古い家を好む」とか書いているのですが、その理由は書いていません。 もし誰が、これらの理由を知っていたり、参考になる本を知っていましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

  • 世界史&日本史の流れが分かりやすい本

    諸事情で、世界史と日本史を勉強し直しています。 そこで、お薦めの参考書を教えて頂けると幸いです。 条件としましては。 ■世界史&日本史の全体的な流れが掴みやすい(分かりやすい) ■突っ込んだ細かい内容ではなく、そこそこで大丈夫です ■理解しやすいように図解や地図などの表記がある ■可能なら、あまり冊数が分冊されていないものだと助かります ■本は高校生を対象にした受験用などのものからで御願いします 私が調べた中では、世界史では「ヨコから見る世界史」と 「タテから見る世界史」が分かりやすかったように思います。 流れを掴むには「詳説世界史研究」がいいと聞きましたが、 内容が細かすぎて断念しました。そこまで詳細な記述は必要がないので(^^; 参考書の数が多過ぎて私が把握してないものもあると思うので、宜しく御願い致します。

  • 日本史・世界史を学びやすい本

    はじめまして。 私は中学校の頃に不登校だったので、日本史・世界史をほぼ勉強しておらず、歴史上の人物・出来事に関してチンプンカンプンです。 以前、日本史・世界史の教科書と用語集を購入してみたのですが、 読み進めることが出来ず、結局なにをいっているのかわからなく、つまらなくて、挫折してしまいました。 Amazonなどで購入出来て、教科書(学校)で学べて、尚且つおもしろく読み進める本がありましたら、是非教えて下さい。

  • わかりやすい世界史の本

    大人になって、世界史を覚えたいと思っています。 小学生でもわかる世界史の本があれば教えてください。 まんが世界の歴史シリーズみたいな本が図書館に置いていますが、全て読んだら長くて大変で 読む気がしなくなりました。 小学生レベルの日本史の本はいっぱいあるのですが。小学校から世界史はやらないので そういう本がないのかもしないですね。

  • 世界を変える100人の日本人のオープニングテーマ

    世界を変える100人の日本人のオープニングテーマだった桑田佳祐の歌ってなんていう名前ですか? サイトで調べてもなくて…。

  • 本 探しています 1%の日本人が幸せ

    少し前話題になったと思いますが、世界の貧困と比較して、1%の日本が幸せみたいに99%の世界のほとんどの国がどれだけ貧困であるか(水が飲めないなど)、日本に生まれてどれくらい幸福かを書いたある本を探しています。 TVでもやったと思いますが。 気になったので探しています。

  • 世界史を学ぶのにわかりやすい本はありませんか?

    この春、大学生になったものです。 私は高校時代日本史を選択し、 世界史は戦後のみ習いました。 そこで高校学習程度の世界史を知らない私は 恥を掻くこともしばしば…。 世界史を学ぶ上でわかりやすい本を 知っている方がおられたら 教えてくださると助かります よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 世界に誇れる日本人は誰?

    ジャンルや現在・過去を問わず、世界に誇れる日本人、世界の舞台でも超一流の日本人というと、誰を思い起こしますか? 僕はどうしても自分の趣味の領域で「小澤征爾」を挙げたくなります。僕の知らない分野でも世界的に有名な日本人を知ることができたら嬉しいので、一人・複数を問わず、ご意見を聞かせてください。