• ベストアンサー

内定の時期と勤務場所への疑問

ただいま就職活動真っ最中で、本日某企業から内定を頂きました。私は栃木県出身で、長男なので出来れば県内にとどまりたいのですが県内の企業の最終選考が今月26日と少し遅いです。その事を今日の企業に伝えたところ、来週までには決断してほしいと言われてしまいました。その企業の勤務先は岐阜です。大企業ですし、捨てがたいのですが、第一希望の最終が通ればそちらに行きたいと思っています。こういった内定の時期のずれはどうするべきなのでしょうか?今日の内定をけって、第一希望に絞るしかないのでしょうか?  また、万が一岐阜に行く事になった場合、住みやすさなどはやはり県によって違ったりするのでしょうか?栃木を出た事がないので、アドバイスお願いします。 就職となると一生が決まってくる事なので、かなり悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115256
noname#115256
回答No.4

こんばんは。私も就活生ですがいまだ内定はなく…来週最終なのでそれが内定出れば嬉しいな、と気合入れているところです。 同じ戦友として気になってしまったので回答してしまいました。 私は大学側から「もし内定が出て、『いってもいいな』と少しでも思ったら承諾書を出しなさい」と言われています。なのでここは内定承諾書を出すことをオススメします。 個人的な見解ですが、おそらく地元の栃木の会社にも内定が出るとは思いますが、念には念を入れ、石橋を叩いて渡る(内定承諾書を出す)のは悪いことではないと思うんです。 法律的には断ることは問題ありません。確かに断るときにはカレー投げられるとか珈琲投げられるとか色々噂がありますが、現実は心から、誠心誠意の気持ちでお断りすれば問題なかったと先輩が言っていました。もし失礼な態度で断れば後輩に迷惑がかかるので、誠心誠意断れば大丈夫だと思います。 私も最初は「全国どこでもいいや!」と活動していましたが、色々と地方にいって選考を受けるうちに「出来れば自分の地元がやっぱりいいな」と実感しています。 人によっては「そんなんで選択を狭めるなんて!」とお怒りになる方もいらっしゃるとは思いますが、それでも人には向き、不向きがあると思います。そしてそういう「小さいこと」がこれから先の人生にとても大事だと思うんです。(例えば「お味噌汁の具の好みが違うから別れた!」っていう夫婦がいるみたいに!) なので質問者さんの気持ちすごく分かります!!折角地元の企業で文句なしの企業に内定をいただけるなら、しっかり選んで悔いのないようにしてくださいね!

stylebb
質問者

お礼

ありがとうございます。同じく就職戦線で戦う戦友ですねw 参考になりました!出来るだけ電話で伸ばしてもらって、もう待てないと言われたら承諾書をだします!後輩に響くのが怖いので、出来るだけ出さずに済ませたいのですが。。。お互いがんばりましょう!

その他の回答 (3)

• ajyu7
回答No.3

悩ましいですね。 時期をずらすのは企業側の防衛でもあります。 「おたくの会社は栃木の会社に決まったら行きません」 といわれて、企業側も嬉しくはないでしょう。 なので「どちらかに決めてください」という意味で企業からの返答ではないかと思います(勘ぐり過ぎかもですが)。 私は転勤の多い企業に勤めているので、転勤を当たり前のものとして考えていますが、良し悪しは個人の考え方の違いでしょうね。 いずれ栃木に帰りたいなら、岐阜の企業に勤めるべきではないかもしれません。 個人的には、転勤も悪いことばかりではありません。町ごとに住みやすさなどは全く異なりますが、それなりに楽しめます。懐かしくなれば、休みに郷土へ帰ることもできますし。 初めて県外に出られるのでしたら、言葉と食事が最初は問題になりますが、その点心配なければ、直ぐなれると思います。

stylebb
質問者

補足

ありがとうございました。言葉と食事はたぶん大丈夫だと思います。結構どこへ行ってもやって行けそうな性格なので(笑)ただ、すべて満足できる会社とはなかなかないものですが、第一希望に限ってはその要素がすべてそろっていて、岐阜の会社は勤務地以外は最高の待遇だと思っています。ですので、二つの企業から内定をもらえたらよく考えたいと思っているんですが(まだ内定が出ていないほうからも、7割から8割は合格とするつもりですとのことを言われているので)、確実ではないと言う事と、現実的に待ってもらえなければ、あきらめて岐阜に行くか、岐阜を蹴って背水の陣で挑むかしかなくなってしまうと言うのが悩みなのです。よく考えてみます。

noname#17808
回答No.2

確かに一度受諾して後から断るのはマナー違反です。 おそらく岐阜の会社からはクレームが来るでしょう。断りに行ったら罵声を浴びせられたなんて話も聞きます。 しかし違法ではありませんしもちろん罰則があるわけでもありません。 あくまで「法的には」ですよ。 岐阜の会社に迷惑をかけることは間違いないですし、道義的責任は免れません。 なのであまりお奨めできることではないのですが、でも違法ではありません。 自分の進路がかかっているのですから、「謝って済むことなら」と割りきることも必要でしょう。 そもそも栃木の会社から内定がもらえるとは限りませんよ。むしろもらえないことを前提に考えるべきでしょう。 それにしても、栃木にこだわるのはもったいないなぁ。

stylebb
質問者

補足

ありがとうございます。栃木にそこまでこだわっているわけではないのですが、第一志望がたまたま栃木に研究所があったというだけです。なので、第一志望でも、おそらくは横浜か筑波か栃木になると思います。 岐阜の会社は、一応大企業なので、本社は東京なのですが、私は研究所になると思うのでその場合岐阜の工場か、神奈川になると思っています。まだ、企業でどのような仕事をするのかがはっきりわかっていないので、なんとなく企業のイメージで決めてしまっているところもあると思うのですが、地元の仲間も会えなくなるしなぁ。と考えてしまって。もう一度よく考え直してみます。

回答No.1

1.岐阜の内定を辞退する 2.岐阜の内定を受けて栃木を諦める 3.岐阜の内定を受けるふりをしておいて内緒で栃木の企業を受けて、もし合格したら岐阜の方を辞退する の3つからあなたが選ぶしかないでしょう。 個人的には、栃木にこだわって人生の選択肢を狭めてしまうのはもったいないような気がします。 人それぞれ事情があるでしょうから、あなた自身が決めるしかないです。

stylebb
質問者

お礼

ありがとうございます。三つ目の、岐阜のほうに行く意思を示して、栃木の会社が決まったら岐阜をけることって可能なのですか?それは契約違反になるような気がするんですが。