• 締切済み

内定の時期

基本的に3年冬から就職活動をはじめ 順調に行けば内定を4年春ころには貰えると思います。 そこで最終の就職先を決めるのはいつなのですか? (言い換えると内定を辞退できる期間はいつころまでですか?) 企業によって違うでしょうから体験談などもらえるとうれしいです。

みんなの回答

• taro191
回答No.2

>内々定の承諾書にサインしたら内定ということなのでしょうか これも企業によってマチマチです。 内々定が出た時点で、内定通知書が送られて来るところも、送られてこないところもあります。 その書類に承諾書が入っているところもあれば、全員で集まった時にサインするところもありますし、10月1日に内定通知書がくるところもあります。 質問の回答をしますと、サインで内定のところもありますし、サイン後10月1日まで待ってから正式内定のところもあります。恐らく、後者のほうが一般的のような気がします。 どっちにしろ、サイン後に取り消すことはやってはいけないことです。 ここで、ひとつ注意があるのですが、内定者懇談会、又は、懇親会の場でサインを求められるところもあるので、事前の確認が必要です。

• taro191
回答No.1

私は今年の6月まで就活をしていたものです。 就活に関しては、かなりのベテラン(ベテランとは言え、学部卒の新卒採用ですが…)なので、アドバイスも多々ありますが、とりあえずこの場は質問の回答をしたいと思います。 >順調に行けば内定を4年春ころには貰えると思います。 恐らくあなたが思っている内定は内々定のことです。 詳しくはわかりませんが、基本的に4年次の春夏に内々定をいただき、ほとんどの企業が10月1日に内定式を行い晴れて、正式に内定者となります。 内々定とは言え、基本的に取り消される事はないと思いますが、例えば、夏にはしゃぎ過ぎて、事件沙汰になるような事をしてしまったり、同じ大学の学生が推薦で内々定をいただいたにもかかわらず、それを取り消した時、企業が怒って、その企業に内々定していた学生までとばっちりを受けて、取り消されたりするといった例もあります。 私ももう少しの間気が抜けません。。。 >そこで最終の就職先を決めるのはいつなのですか? あなたの思っている通り、企業によって違います。 ほとんどの企業は、内々定の連絡を受けてから、1~2週間といったところでしょうか。 小さな企業の場合、最終面接、その日その場で迫られるところもあります。 逆に派遣などの人手不足の大量雇用のところは、1ヶ月以上待ってくれるところもあります。 ここで一つ! 注意しなければならないことがあります。 内々定の承諾書などにサインをしてしまうと、それを取り消すことは極めて困難です。 もし取り消すようなことがあれば、最悪、訴えられます。 なので、失礼ながら、面接の練習などで受ける企業などもあると思いますので、選考途中辞退、内定辞退をうまく使いましょう。 経験不足などから、選考を受ける時期にも注意し(基本的に一つの企業につきチャンスは一回です)、企業の優先順位を明確にしましょう。 ここで二つ目の注意!! 矛盾に聞こえるかもですが、例えそうでなくても、「御社が第一志望です!」と言う事は基本です。 そうでなければ、内々定もいただけないですし、次の選考に進むことも難しくなるでしょう。 それが理由での結果なら、反省などもしにくくなるでしょう。 参考にしていただければ光栄です。

jusintorei
質問者

お礼

ありがとうございます。 内々定というものがあるんですね。 ついでに質問なのですが内々定の承諾書にサインしたら内定ということなのでしょうか? もしよかったらお答えください。