• 締切済み

手書き文字をパスに

よく看板などで、手書き文字風の看板がありますが、 どのようにしたら忠実なパスを表現できますでしょうか?? 大きくひきのばしたいので、イラストレーターデータにしたいのですが・・・。 一般的にはどのような作業なのでしょうか。 使用ソフトとうを教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ema-chan
回答No.3

いつもフォトショップで高解像度&大きめにスキャンして、 フォトショップの中でパスを書き起こし、 イラストレーターにコピー→ペーストしています。 フォトショップでパスを書き起こす時には、 選択ツールで書き起こしたい色を選択 → パスに変換 します。 黒1色などで手書きした物を取り込むと作業がラクだと思います。 あまりにも解像度が高かったり、パスが複雑すぎると、 パスを書き起こしてくれなかったり、 データが重すぎてイラストレーターにコピペしてくれない事が ありますので、その辺はほどほどに・・。

hanamann
質問者

お礼

みなさまありがとうございました!

• SuperLe
回答No.2

#1さんと全く同じことですが、詳しく書くと 手書き文字をスキャンします。 イラストレータで画像を配置します。 思いっきり拡大します。(画像を、ではなく、アートボードを、です) アウトラインをパスツール(ペンツール)で、トレースします。 二つ以上に分かれている場合は、グループ化します。 必要な大きさに拡大縮小します。 元画像の配置を削除します。 出来上がり

hanamann
質問者

補足

みなさんありがとうございます。 フォトショップの解像度をおもいっきり高くスキャンして、パスをとり、そのパスをイラストレーターにもってくるのでは、無理があるのでしょうか?? たびたび質問すみません!!

回答No.1

イラストレーターのパスツールで手書き文字のラインをトレースします。