• 締切済み

★画像を(Illustratorで編集できる)‘パス’として扱えるソフトって??

★はじめまして! ご質問させていただきます。 ★‥たとえば、手書きの文字やイラストを取り込んで‥ 画像としてではなくて、いわゆる‘パス’として扱えるソフトって‥ (要は、Illustratorで編集できる!) ‥何かありますか!? あれば、なんというソフトでまたおいくらくらいするものなのでしょうか?? たしか、あるにはあると‥! 教えてください! ヨロシクオネガイイタシマス!

みんなの回答

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.4

スキャンしたイラストをベクタデータに変換 potrace(フリーウェア)Win・Mac・Linux対応 http://potrace.sourceforge.net/ http://www.ito-syoji.co.jp/tips-dtp-trace.html あとは有料ですがIllustratorのライブトレース、CorelDrawでも似たような機能があります。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

Adobe Streamlineですけど、Mac版Windows版両方使っています。 Illustratorにもこの機能があり、物足りなければ http://www.comnet-network.co.jp/seihinjyoho/PRISMTRACE/index.html プラグインもあります。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Illustratorには『トレース』メニューが有ります。 『下絵』として読み込んだ画像から『パス』を作成します。 ストリームラインはその機能の強化版です。 というより簡易版が入ってます。 他にはフォトショップにも同様の機能が有ります。 パスを作成するのに『ペンツール』でトレースするか 選択範囲をパスに変換するかして作成し、ペンツールで 修正します。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

Adobe Streamlineというソフトがあります。 Adobe Illustratorの完璧なパートナーであるAdobe Streamlineは、スキャンされた写真やスケッチなどのイメージデータを編集可能なラインアートに変換する最も簡単で有効な方法を提供します。高精度の自動トレース機能で、位置のずれたスキャンデータの補正も容易です。変換後のデータは、Adobe Illustratorにドラッグ&ドロップして細かい編集を続行することができます。 だそうです。ただし、Mac OS9用しかなかったかと思います。

hakuiman
質問者

補足

★ご回答、ありがとうございます! ‥ええェ!? Winではないのですかァ?? 困りましたネ‥。

関連するQ&A

  • EPSファイルはイラストレータでパス編集できますか?

    EPSファイルをイラストレーター(CS)で編集しようとしているのですが、 パスの編集はできますか? EPSファイル自体にパスの情報は含まれているんでしょうか? EPSファイルは画像なのでパスの情報は含まれていないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、以前エクセルに貼られた図を Illustratorにペーストするとアウトラインがとれていたことが あったので、念のためにここで質問させて頂きました。 OSはWinXPです。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストレーターとVisio両方で編集できる画像

    イラストレーターとVisio、両方のソフトで編集できる画像を作成したいのですが 方法があれば教えてください。 ■困っている点 双方のソフトで扱えるフォーマットとしてWMFを採用したが、 イラストレーターで書き出ししたWMFをVisioで開くと、 1つのグループとして認識されます。 そこからグループ解除を行うと 半角文字が1文字づつバラバラになってしまい使い物にならない ■望んでいること イラストレーターでもVisioでも編集できる画像を、イラストレーター側の作業で作成したい

  • イラストレーターでのgif画像の文字編集について

    イラストレーターでのgif画像の文字編集について いつもお世話になっております。 イラストレーターでgif画像の文字を編集したいのですが編集方法を教えていただけないでしょうか イラストレーターを使うのが始めな為、本を読んで現在勉強中です。

  • イラストレータで重なったパス

    こんにちは。初心者の質問です。 イラストレータ9.02で、数点お聞きしたいことがあります。 1)クリックミスを気付かずに残ってしまった一人ぼっちのアンカーポイント(ゴミと言いましょうか)を探す方法があったと思うのですが、わからなかったのでご教示ください。画面>アウトラインにした後に全体を選択すればいくらか探しやすいのですが・・ 2)保存法が悪いのかよくわかりませんが、イラストと画像を混在した状態で保存した時、後で開きなおすと、パッと見た目は保存前と同じなんですが、選択ツールで訂正などをした時、画像が勝手に切り取られていたり(スライスみたいな感じで)、なんだかめちゃくちゃなことになってます。これは画像とパスのレイヤーを別にして保存すれば回避できるのでしょうか? 3)例えば正三角形を保存した後、開きなおすと見た目は同じ正三角形なのですが、頂点のパスが勝手に2重になっていたりすることがあります。(前記の画像と混在して保存した後などにおこります)この2重に重なったパスを探し出す方法、一つにする方法はあるのでしょうか? オープンパスではなく、一応閉じられてはいます。

  • <Illustrator> 手書きのイラスト原稿、パスに書き出す方法ってあるのでしょうか?

    ノベリティグッズ製作会社で働いてます。 私は、先方から送られてくるイラスト等を Illustratorでデザインを起こして、 海外の工場にデータを送るという作業をしてます。 先方から、Illustratorのデータが送られてくる時は、 ラクでいいのですが、 手書きの原稿が送られてくると、 スキャンしてひたすらトレースしてます。 いつも、もっと手早くできればいいのになぁと思っています・・・。 先方から送られてくるデータで、 手書き風のイラストで、ものすごく細かくパスがあって、 トレースしたなんて考えられないようなものがあったりします。 何かスキャンしたものをパスに書き出せる方法があるのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたりしたのですが、 スキャンして、Photoshopでイラスト部分を選択→ 作業用パスの作成→パスを選択してIllustratorにコピペ という方法しか見つかりませんでした。 でも、これだとパスがガチガチです。 スキャンした時の解像度の問題かと思い、 高解像度でスキャンしたのですが、ダメでした。 何か良い方法があれば、アドバイスお願いします・・・・。 また、不明な点があれば言って下さい。 宜しくお願いします。 WinXP Adobe Illustrator 9.0 Adobe Photoshop 6.0 使ってます。

  • イラストレーターでの画像編集について

    見ていただき、ありがとうございます。 おそらくとても単純なことかと思うんですが、どうしていいかわからなくなってしまったので質問させていただきます。 以前からHPビルダーとペイントを使ってHPを作成しておりましたが、最近DreamWeaverとイラストレーターに変更いたしました。 使い勝手は極めてよく、着々と出来上がっているのですが、画像の編集がうまくできません。 たとえばPC上の画面をPrt SCでコピーしてイラストレーターで編集したいのですが、PCの画面全体を1枚の画像としてよみこむのか、その「一部」を選択することができません。 選択しようとすると画像全体が動いてしまいます。 切り抜いて利用したいのですが、そういった利用方法はイラストレーターで可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーター 画像編集

    『イラストレーター』を使って四角い画像を丸い画像に編集って出来ます?

  • パスが切ってある画像を作りたいのですが。

    印刷所などで、EPS画像をもらうと、きれいにパスで切り取られています。 色々な参考書を調べてみましたが、画像がパスに同期する様な切り方の方法が見つかりません。 特殊な方法があったり、専用のソフトが必要なのでしょうか? IllustratorやPhotoShopだけで、出来ないのでしょうか? ・・・・今、とても悩んでいます。

  • イラストレーターのようなソフト

    今までMacでイラストレーターを使ってPDFの編集(ネットでダウンロードしたレシピの編集)や年賀状の作成などしていました。 しかし、Macが壊れてしまったので、眠っていたWinを出してきて使っています。 本当は使い慣れたイラストレーターをインストールしたいところですが、高価なため専業主婦の私ではポケットマネーで購入することはできません。 そこで、似たようなソフトを探しています。 イラストレーターで行っているPDFの編集では、  1 文字の追加と削除  2 文章の移動  3 写真の移動と削除  4 写真の追加  5 簡単なイラストの作成と追加  6 表の作成 です。 同じような質問は検索済みですが、全てを行えるようなソフトが見当たらなかったので、質問させていただきました。 フリーとはいいませんが、低価格だと助かります! 良いソフトをご存知の方、回答お願いいたします。 ちなみにWinはXPです。 Macは素人に少し毛がはえた程度、Winは初心者です。

  • Illustratorで画像⇒パスの取得

    Illustrator 9.0.2を使用しています。 画像から自動的に、パスを取得することってできるのでしょうか?