• 締切済み

全身に湿疹が。かゆみはほとんど無いのですが微熱が。なぜ?

軽い微熱の翌日から両腕に湿疹が。微熱も下がらず。 日が経つにつれ、両足のスネと甲にも手のひらの面積くらいの湿疹が現れた。 いまや湿疹の密度が濃くなり、腿やお腹にも。 しかし赤くいかにも痒そうなのですが、一向に痒くない。 やっと会社近くの大学病院へ行き 「食べ物が原因でもなく、帯状疱疹でもない。  扁桃腺が少し腫れているのでウィルスかも。」と 喉の粘膜の培養と血液検査をされました。 痒みが無いので薬もなし、と。 いったい何なのでしょう? 初めて飲んだ黒豆茶で毒素が肌に出た? 賞味期限1日過ぎた黒酢玄米りんごジュースにあたった? 同じような経験、痒みの無い湿疹がいきなり出た方、 いらっしゃいますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

お礼ありがとうございます。  不安をあおぐ事になってもいけないと思いまして、再度回答させて頂きます。 >それにしても抗生物質の点滴治療も湿疹に効かないとは。湿疹の原因は複雑なのですね。  私の場合は、脳挫傷・頭蓋底骨折(急性硬膜下血腫)という診断名で、その患部に感染症を発症しました。感染症における症状は、硬膜外の貯留液が増え側頭筋まで炎症が広がっており(これは頭部CT・MRIの画像で確認できます)、主治医としての見解として通常だったら人工骨を外して、脳を洗浄する事が最善の治療だったみたいです。人工骨を外した場合、1年~1年半位は新たな人工骨をつけれずに、右側側頭部の人工骨が無い状態で日常生活を送らないといけませんでした。これは、私にはかなり抵抗があり、主治医に相談しましたら、若さ=抵抗力にかけるしかないと言われました。  その結果が、抗生物質による2回/日の点滴でしたが、主治医も心配だったと思います。その経過をみるのと、処置が正しいかどうかで色々検査もしました。炎症の広がりが大きく、それに対して、抗生物質と私の抵抗力が勝つのに時間を要したとご理解して下さいね。  ですので、(不安だと思いますが)私のケースとご質問者様のケースは違うと思いますので、私のケースをそのまま参考になされずに、まずは検査結果を待って頂きたいと思います。

mint2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、結果を聞きに行きます。 幸い湿疹は治まりつつあります。 全身いっても手、足、胴体、と一応順序だてて発症し ており、おさまりつつあるのも手からです。 原因がわかれば良いのですが、どうなんでしょうね。 本当にありがとうございます。 またご連絡させていただきます。

回答No.1

私の場合は、全身に近い部分に出ていたかは分かりません。 詳細は省きます(お知りになりたい場合は過去の回答をみて下さい)が、開頭手術(2度手術)後に患部の感染症により、発熱。発熱時は、リハビリ病院に入院していた為、手術した病院に転院(出戻り)。その転院先で、感染症が検査で分かりましたが、ご質問者様と同じ様に、かゆみの無い湿疹が首まわりや腕と腰にでていました。範囲は大きくないですが、見るからに痒そうなんですが、痒くなく、それでも気になるから触ってしますので、オイラックスを塗っていました。  私の場合は、術後に感染症の可能性は聞いていましたが、注意しないといけない事が不明(術後にリハビリはしてましたが、入院生活上、何に気をつけないといけないかが分かりませんでした)だった為、リハビリをがむしゃらにし過ぎて、抵抗力がおちたのが原因と思っています。社会復帰を焦っていましたので・・・。 >喉の粘膜の培養と血液検査をされました。  とありますが、血液検査の結果はまだでしょうか? 私の場合は血液検査で(ウィルス)感染の可能性を調べた際、白血球数(WBC)とCRP値(C反応性蛋白)により分かりました。ちなみに、CRPは、炎症や組織破壊などの急性炎症反応で数時間で急激に上昇する蛋白質です。CRP値の上昇の程度で組織障害が強い程、上昇傾向を示し、病気の進行具合・重症度をみるのに有効です。これと白血球値と血沈と一緒に調べるのが一般です。    私の場合は、医師にとって発熱の原因がある程度、予見可能(感染症の可能性の有無を聞いていた為)で、検査でその可能性を確認をする作業だったと思います。ご質問者様の場合は、私の場合と違い日常生活の中での事ですので、培養と血液検査結果で初めて原因がわかると思いますし、逆に原因不明のまま薬の処方するのもどうかと思いますが・・・。  それでも、不安になるお気持ちは分かります。私の場合は、感染症による抗生物質の点滴治療を行いましたが、湿疹も長くなくならず微熱も3週間程続いた為に、心配になり腰から髄液の採取(腰椎穿刺というそうです)もしてもらいました。心配する余り、色々な検査を体験しましたし、何度もMRI検査も受けていますし・・・ね。    その医師からの検査結果が出ていない様でしたら、まずは結果待ちという事ではないかと思います。原因は、医師ではないので断定は出来ないですが、その症状が出る前に抵抗力が落ちる様な精神状態・体力状態などは思いつかないでしょうか?

mint2006
質問者

お礼

respect_06様 ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 おっしゃるとおり検査結果が出ないことにはなんとも言えないですね。 確かに、ここ1年以上仕事が忙しく睡眠時間4,5時間が続き、食生活も正常とはいえないので、 基本体力は落ちてるのでしょう。風邪もひきやすくなってしまいました。 金曜日には結果が出るはずですので、それまで水でもたくさん飲むしかないですね。 CRP値など血液検査の理由が理解でき安心しました! それにしても抗生物質の点滴治療も湿疹に効かないとは。 湿疹の原因は複雑なのですね。 ありがとうございました。