• 締切済み

全身に湿疹が。かゆみはほとんど無いのですが微熱が。なぜ?

軽い微熱の翌日から両腕に湿疹が。微熱も下がらず。 日が経つにつれ、両足のスネと甲にも手のひらの面積くらいの湿疹が現れた。 いまや湿疹の密度が濃くなり、腿やお腹にも。 しかし赤くいかにも痒そうなのですが、一向に痒くない。 やっと会社近くの大学病院へ行き 「食べ物が原因でもなく、帯状疱疹でもない。  扁桃腺が少し腫れているのでウィルスかも。」と 喉の粘膜の培養と血液検査をされました。 痒みが無いので薬もなし、と。 いったい何なのでしょう? 初めて飲んだ黒豆茶で毒素が肌に出た? 賞味期限1日過ぎた黒酢玄米りんごジュースにあたった? 同じような経験、痒みの無い湿疹がいきなり出た方、 いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.2

 お礼ありがとうございます。  不安をあおぐ事になってもいけないと思いまして、再度回答させて頂きます。 >それにしても抗生物質の点滴治療も湿疹に効かないとは。湿疹の原因は複雑なのですね。  私の場合は、脳挫傷・頭蓋底骨折(急性硬膜下血腫)という診断名で、その患部に感染症を発症しました。感染症における症状は、硬膜外の貯留液が増え側頭筋まで炎症が広がっており(これは頭部CT・MRIの画像で確認できます)、主治医としての見解として通常だったら人工骨を外して、脳を洗浄する事が最善の治療だったみたいです。人工骨を外した場合、1年~1年半位は新たな人工骨をつけれずに、右側側頭部の人工骨が無い状態で日常生活を送らないといけませんでした。これは、私にはかなり抵抗があり、主治医に相談しましたら、若さ=抵抗力にかけるしかないと言われました。  その結果が、抗生物質による2回/日の点滴でしたが、主治医も心配だったと思います。その経過をみるのと、処置が正しいかどうかで色々検査もしました。炎症の広がりが大きく、それに対して、抗生物質と私の抵抗力が勝つのに時間を要したとご理解して下さいね。  ですので、(不安だと思いますが)私のケースとご質問者様のケースは違うと思いますので、私のケースをそのまま参考になされずに、まずは検査結果を待って頂きたいと思います。

mint2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、結果を聞きに行きます。 幸い湿疹は治まりつつあります。 全身いっても手、足、胴体、と一応順序だてて発症し ており、おさまりつつあるのも手からです。 原因がわかれば良いのですが、どうなんでしょうね。 本当にありがとうございます。 またご連絡させていただきます。

回答No.1

 私の場合は、全身に近い部分に出ていたかは分かりません。 詳細は省きます(お知りになりたい場合は過去の回答をみて下さい)が、開頭手術(2度手術)後に患部の感染症により、発熱。発熱時は、リハビリ病院に入院していた為、手術した病院に転院(出戻り)。その転院先で、感染症が検査で分かりましたが、ご質問者様と同じ様に、かゆみの無い湿疹が首まわりや腕と腰にでていました。範囲は大きくないですが、見るからに痒そうなんですが、痒くなく、それでも気になるから触ってしますので、オイラックスを塗っていました。  私の場合は、術後に感染症の可能性は聞いていましたが、注意しないといけない事が不明(術後にリハビリはしてましたが、入院生活上、何に気をつけないといけないかが分かりませんでした)だった為、リハビリをがむしゃらにし過ぎて、抵抗力がおちたのが原因と思っています。社会復帰を焦っていましたので・・・。 >喉の粘膜の培養と血液検査をされました。  とありますが、血液検査の結果はまだでしょうか? 私の場合は血液検査で(ウィルス)感染の可能性を調べた際、白血球数(WBC)とCRP値(C反応性蛋白)により分かりました。ちなみに、CRPは、炎症や組織破壊などの急性炎症反応で数時間で急激に上昇する蛋白質です。CRP値の上昇の程度で組織障害が強い程、上昇傾向を示し、病気の進行具合・重症度をみるのに有効です。これと白血球値と血沈と一緒に調べるのが一般です。    私の場合は、医師にとって発熱の原因がある程度、予見可能(感染症の可能性の有無を聞いていた為)で、検査でその可能性を確認をする作業だったと思います。ご質問者様の場合は、私の場合と違い日常生活の中での事ですので、培養と血液検査結果で初めて原因がわかると思いますし、逆に原因不明のまま薬の処方するのもどうかと思いますが・・・。  それでも、不安になるお気持ちは分かります。私の場合は、感染症による抗生物質の点滴治療を行いましたが、湿疹も長くなくならず微熱も3週間程続いた為に、心配になり腰から髄液の採取(腰椎穿刺というそうです)もしてもらいました。心配する余り、色々な検査を体験しましたし、何度もMRI検査も受けていますし・・・ね。    その医師からの検査結果が出ていない様でしたら、まずは結果待ちという事ではないかと思います。原因は、医師ではないので断定は出来ないですが、その症状が出る前に抵抗力が落ちる様な精神状態・体力状態などは思いつかないでしょうか?

mint2006
質問者

お礼

respect_06様 ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。 おっしゃるとおり検査結果が出ないことにはなんとも言えないですね。 確かに、ここ1年以上仕事が忙しく睡眠時間4,5時間が続き、食生活も正常とはいえないので、 基本体力は落ちてるのでしょう。風邪もひきやすくなってしまいました。 金曜日には結果が出るはずですので、それまで水でもたくさん飲むしかないですね。 CRP値など血液検査の理由が理解でき安心しました! それにしても抗生物質の点滴治療も湿疹に効かないとは。 湿疹の原因は複雑なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内科と皮膚科どちらがいいでしょうか?

    2週間前に高熱が出て内科に行きましたら、 扁桃腺炎とのことでした。 3日ほどで高熱は下がりましたが、 その後は微熱、頭痛、膝痛、が続き、 おでこにニキビが大量発生しました。 3日前からそれは治まりましたが、今度は 腰痛と湿疹(腕、太もも、お腹、胸、首、腰)ができました。 扁桃腺炎の時に飲んだ抗生物質などの副作用かなと 思い放っておけば自然治癒するかなと思っていましたが、 ネットで調べてみると帯状疱疹かもと思い始めました。 明日、病院に行こうと思っているのですが、 この間行った内科か、それとも皮膚科かどちらが よいと思いますか?

  • 心配になっています(帯状疱疹・たいじょうほうしん)

    一週間くらい前からずっと両足首のあたりがとても痒く掻いていました。 そのあたりはよく蚊にさされていたので きっと虫さされの痒みだと思っていたのですが ついさっきふと右足の足首(くるぶしのあたり)をみたら 水ぶくれがひとつできていました。それ以外はなにもないです。 熱もないです。 虫さされの赤い発疹は2,3個あります。 痛くはないです。ですがとても痒いです。 ピリピリして痛がゆいといったかんじです。帯状疱疹かなと思っているのですが… 帯状疱疹だと片足だけに症状がでるとかいてあったのですが 私の場合ですが(なんとなく…なのかもしれないけど)両足かゆいです。 あと、気になることが多々ありまして ・2、3日前から喉が痛い ・今日「とびひ」の子供の患部にふれてしまった ・息子の保育園で「手足口病」がハヤっている ・2日前から3才の息子がずっと微熱(38.0前後)でもわりと元気 ・息子に水ぶくれの症状はなし水疱瘡は4ヶ月前に済んでいる 帯状疱疹なのかな?とびひや手足口病も大人もなるのか? 息子も帯状疱疹になるのか?など気になっています。 うまくまとまらない文ですがお願いします。

  • 両足のリンパ腺が腫れて。。。(長文です)

    32歳独身女性です。 先週日曜位に外陰部に2~3箇所、吹き出物ができてました。これに関しては何年か前同じ症状で婦人科にかかった時、毛嚢炎と診断され、これはニキビみたいなものだからと言われてたので、あまり気にしてませんでした。今週日曜に両足のリンパ腺が腫れてることに気がつきました。土曜か日曜にお尻に湿疹の塊(10×5cm)ができてました。(最初は少しだったので虫刺されかオデキだと思ってました)リンパが腫れることは今までなかったので、これはおかしいと思い、昨日総合病院の婦人科と皮膚科にかかりました。場所が場所なので婦人科に行ってみたら調べてみないと分からないといわれ、念の為に皮膚科に行くことを勧められました。そこでお尻は“帯状疱疹”と診察を受けました。今日になり外陰部を見てみますと赤い湿疹が増えていました。これもまた“帯状疱疹”なのでしょうか?ネットで調べた限り性器にできると“帯状疱疹”ではなく“性器ヘルペス”ということになるみたいなのですが。。。“帯状疱疹”と“性器ヘルペス”は一緒に出来るものなのでしょうか?今は医者からもらった内服薬(1週間分)と塗り薬を塗っています。皮膚科のお医者様は、昨日の段階ではとりあえず薬を全部飲み切り、それでも治らなかったら、また来て下さいとと言われ、特に通院は勧められませんでした。 分かり難い文かと思いますが、よろしくお願いします。乱文失礼しました。

  • クラミジア咽頭炎に感染していても全身麻酔で手術できるの?

    はじめまして 30代の主婦です。2ヶ月前から微熱と咽頭痛に悩まされていましたが、最近通っている耳鼻科で「クラミジア咽頭炎」と 診断され、治療中です。 ミノマイシンを処方され10日ほどたちますが、症状が改善されていません。プレドニゾロンが追加で処方されて現在服用中です。 2週間前から長男にも同じ症状、今日より3男までもが  微熱と倦怠感に襲われています。 長男は同じくミノマイシンが処方されていますが、 3男においては、今日からなので感染は確かでありません。 その3男が、(3歳)14日(しあさって)全身麻酔下で 扁桃腺・アデノイドの摘出術がその病院でよていされています。 入院する病院は開業医で クラミジアが感染していたとしても オペはする、問題ないといっています。 しかし、私と長男に下したクラミジアの診断も 咽頭培養や血液検査をしたわけではなく ただ診ただけ(長年の勘?)ですので 私的には 科学的なデーターがないのも不安です。 私たちのことはいいとして 3男はクラミジアか もしくは違う菌がついていても全身麻酔で手術して リスクはないのか という心配です。 どなたか専門知識のある方 教えてください。 月曜日には入院ですので その前にある程度 こちらも考えをまとめていなければなりません。 もし、その先生のおっしゃるとうり特に問題ないなら 主人も休暇をここでしかとれないので 手術はしたいと思います。 あと、もうひとつ疑問ですが クラミジア咽頭炎はそんなに簡単に感染するのですか? 粘膜感染しかにものとばかり思っていましたので・・・ 違うタイプのクラミジアもあるのでしょうか?

  • 父が神経痛で苦悩、どなたか助けてください

    65歳になる私の父の神経痛についてご助言頂きましたらとても助かります。 事のはじまりは約2年前の5月に父が左脇腹に帯状疱疹を患ったことでした。 これは悪質という診断で未だに完治せず1日中痛むので「リリカ」という薬 で和らげている状態です。その年の12月頃から全身の神経痛がはじまりま した。両腕・両肩・両足・両指に痛みがあり、症状は午前中は8割の確率で 痛まず、痛むのは夕方17時~18時ぐらいから就寝までにおよびます。痛 む場所も日によって違うそうです。漢方の「マキョウヨクカントウ」を飲ん でいますが効果は少し改善程度。針も打ってもらっていますがこれも少しだ け改善程度です。ペインクリニックへも連れて行きましたが、そこでは「う ちは末期ガン患者等で痛みで自殺するぐらいの人が来るところ、痛みは消せ るがまともな神経もダメにする」と言われて薦められませんでした。しかし、 痛みは相当なもののようで座ってテレビが見れず、立つのにも時間がかかり、 指まで痛むためジュースやペットボトルのフタもとれません。神経痛の方が 辛いようで毎日痛みで悶絶しているのを家族も見ていられない状況です。 歩くことを薦められ少しは歩いています。(15-20分ほど) また仕事はシルバー派遣で15時までビルの管理人をしています、主に座っ ているだけだから続けていられる様子です。 何かよい、またはよいと思われる処置、対応策があればぜひ教えて下さい。 お礼は必ず全員にさせてもらいます。よろしくお願いします。 ポイントを整理させて頂きます。 ・帯状疱疹も辛いが「リリカ」で抑えており全身神経痛が耐え難いこと ・箇所は両肩から両足の先までに及び、主に17時以降に痛みだすこと ・痛む場所はその日によって違うこと、指まで痛み鉛筆も持てないほど ・針を打てば少しだけ緩和される、また冬場よりも現在の方が緩いこと ・体が固まった感じで、座ったり立ったりできないこと

  • 微熱と湿疹

    パニック障害と社会不安障害でメンタルクリニックにかかり、 ソラナックス0.4とナウゼリン5を頓服で処方されました。 それぞれ2日に1錠程のペースで飲んでおり、飲むと非常に調子がいいです。 しかし、飲み始めて1週間後から微熱が出始めました。 常時37.0~37.5度を行ったり来たりしています。 そこで耳鼻科にかかったのですが、異常は見られませんでした。 それから1週間後、2度目の診察を受けたときにメンタルクリニックのお医者さんに微熱の相談をしましたが、 薬は飲み続けても問題ないとの事でした。 そして更に1週間が経つのですが、今度は微熱に加えて湿疹が出るようになりました。 体全体がかゆいのです。 そこで質問なのですが、 ・これらの症状は薬の副作用という可能性があるのでしょうか? ・上記の薬を飲んで、このような症状が見られることはあるのでしょうか? ・または、たまたま体調が悪い時期がかぶっただけで、薬は直接的に関係ないのでしょうか? ・その場合、皮膚科や内科など、何科にかかれば良いのでしょうか? ひとつでも答えていただければ助かります。

  • 突然、全身に湿疹が...。

    昨日の夜、工事現場の仕事を終えて、事務所で着替えようとしたら、全身が痒いんです。見ると全身にかぶれたような湿疹(正確な呼び方かどうかわからない)ができて真っ赤に腫れあがっていました。ウルシにかぶれたみたいな大きな腫れで痒くてしょうがないんです。これってアトピー性皮膚炎とかの"発作"なんでしょうか?すぐに炎症を引かせる方法はないでしょうか?

  • 全身に湿疹のようなものができて、かゆいです。

    土曜日くらいから、全身に湿疹のようなものができて、かゆいです。 今日、皮膚科にも行きましたが、原因は分からないと言われました。 こんなことは初めてで、もう治らないんじゃないかと凄く不安です。 いったい、なんだと思われますか? 藁にもすがる思いで、質問させていただきました。

  • 全身の湿疹がかゆいです

    腕、お腹、腰、股、おしりに赤い湿疹が出来てます。10日ほど経ちました。 この今回の湿疹以外に足にも3か月前から、環状紅斑のようなものが複数あり、その時からだと、もう病院は3件行ってます。 1度、総合病院で血液検査をし、糖尿病・膠原病・シェーグレン症候群・血管炎でないことはわかってます。 私の見立てはアレルギーかアトピーでは?と思っていますが、病院では2件が慢性湿疹という診断でした。元々アレルギー持ちで、鼻炎・喘息あります。アトピーも昔あります。 アレルギーの飲み薬とアンフラべート塗ってますが、変わりもなく、寝てる間が特にかゆくてかいてるようです。 4件目に行くべきか、今のとこに通院するか悩んでます。全身の湿疹が出たことある方、原因はなんでしたか?4件目にいきますか?

  • 全身に湿疹

    四日前に、高熱がでて病院にいき、インフルエンザだと診断を受けました。 リレンザを処方され、熱はだいぶ落ち着いたんですが、リレンザを飲み初めて二日目くらいから、体が痒くなってきました。 そこで昨日、もう一度病院に行くと、リレンザが合わなくて、薬疹だろうと言われました。 そして、注射を打ってもらい、薬を処方してもらって帰りました。 リレンザはその後飲んではいないのですが、湿疹は収まる気配はなく、顔は鏡をみたくないほど赤く腫れ、身体中痒くてたまりません。 これは本当に薬疹なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう