微熱と湿疹の原因と対策|薬の副作用や病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害と社会不安障害でメンタルクリニックにかかり、ソラナックス0.4とナウゼリン5を処方されました。しかし、飲み始めて1週間後から微熱が出始めました。耳鼻科での検査でも異常は見られず、メンタルクリニックのお医者さんは薬の問題はないと言います。それから1週間後、湿疹も出始めました。これらの症状は薬の副作用という可能性があるのでしょうか?
  • ソラナックス0.4とナウゼリン5という薬を飲み始めてから1週間後から微熱が出始め、さらに1週間後には湿疹も出るようになりました。この症状は薬の副作用と関連があるのでしょうか?または、体調の悪い時期との関連性はないのでしょうか?皮膚科や内科にかかるべきでしょうか?
  • パニック障害と社会不安障害でメンタルクリニックに通っています。ソラナックス0.4とナウゼリン5という薬を処方されていますが、飲み始めてから微熱と湿疹が出るようになりました。薬の副作用という可能性はあるのでしょうか?または、ただの偶然なのか、他の病気の可能性はないのでしょうか?何科に相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

微熱と湿疹

パニック障害と社会不安障害でメンタルクリニックにかかり、 ソラナックス0.4とナウゼリン5を頓服で処方されました。 それぞれ2日に1錠程のペースで飲んでおり、飲むと非常に調子がいいです。 しかし、飲み始めて1週間後から微熱が出始めました。 常時37.0~37.5度を行ったり来たりしています。 そこで耳鼻科にかかったのですが、異常は見られませんでした。 それから1週間後、2度目の診察を受けたときにメンタルクリニックのお医者さんに微熱の相談をしましたが、 薬は飲み続けても問題ないとの事でした。 そして更に1週間が経つのですが、今度は微熱に加えて湿疹が出るようになりました。 体全体がかゆいのです。 そこで質問なのですが、 ・これらの症状は薬の副作用という可能性があるのでしょうか? ・上記の薬を飲んで、このような症状が見られることはあるのでしょうか? ・または、たまたま体調が悪い時期がかぶっただけで、薬は直接的に関係ないのでしょうか? ・その場合、皮膚科や内科など、何科にかかれば良いのでしょうか? ひとつでも答えていただければ助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.1

www.naoru.com/solanax.htm ソラナックスには、かゆみは、少し心配な副作用があるようなので、先生とよく相談された方が良いと思いますよ。私もソラナックスを飲んでいた時、頭がいつもぼ~っとしている副作用が出てくすりを変えてもらいました。

orangexxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか…副作用のひとつにかゆみもあるのですね。 しばらく服用を中止し、様子を見てクリニックに行ってみようと思います。 わかっていても、手元に薬があって、発作が起きそうになるとつい飲んでしまいそうです…。 そうならないように早めに時間を作ろうと思います。

関連するQ&A

  • 長引く子供の微熱

    11歳男児についての相談です。 平熱36・5度です。 2週間前から微熱(36・9~37・5度)が続いています。 最初の1週間は朝・昼・夜に関わらずっと36・9度、その後は少し上がって36・9~37・5度の間をいったりきたりしています。37・1度くらいが一番多いです。 微熱と共に頭痛があります。頭のてっぺんから、やや右側にかけてが痛いそうです。 痛くなったり、何も感じなくなったりするそうです。 また、少し咳も出ています。 微熱が出る1週間程前に鼻水が出ていたのを思い出し、耳鼻咽喉科を受診しました。 レントゲン撮影を含む診察の結果、「急性副鼻腔炎」および軽い「中耳炎」「咽頭炎」と診断されました。 しかし発熱の原因は、特定できない(耳鼻科的な要因は考えにくい)と言われました。 耳鼻科的には、発熱を引き起こすほど、症状は重くないと言われました。 また小児科で血液検査もしました。 炎症反応を示すCRPおよび白血球は、全く異常なし。全身的な炎症を起こしているとは考えにくいとのことでした。 また、よくある風邪の場合でも、同じような血液結果が出ることもあるそうなのですが、微熱が長引いていることを考え合わせると、単なる風邪とは考えにくい(風邪なら、3~4日で解熱しているはず)と言われました。 息子は微熱がある以外は、とても元気です。 食欲はいつもとかわりなくあり、便通などにも異常ありません。 なぜ微熱がこんなに長く続くのか、かかりつけの耳鼻科医も小児科医も特定できず、心配しています。 考えられる原因としては、どんなものがあるのでしょうか? 別の科を受診するべきでしょうか? ちなみに、現在、耳鼻科で処方された抗生剤とアレルギーを抑える薬を服用しています。 服用はじめて5日になりますが、症状は改善していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長引く微熱の下げ方を教えて頂きたいです。

    微熱が続いていて不安です。 平熱が35.8~36.0です。 ここ2週間以上37.2~37.5℃の微熱が続いているので下げ方を教えて頂きたいです。 喉痛からはじまり鼻水が出た時点で病院に行き、夏風邪だろうと4日分の薬を処方してもらいました。 鼻の通りは良くなったもののまだ鼻水がつまっている感じと、咳が出始めたため、今度は違う病院に行き改めて1週間分の薬を処方してもらいました。 比較的軽い症状にはなりましたが、まだ治ってはおらず微熱は相変わらず、倦怠感や頭がボーっとします。 薬もなくなり1回目に行った病院に改めて病状を伝えて、違う薬をにもらいましたが、これは本当に夏風邪なのでしょうか? 大きい病院にかかるまでもないような症状(軽いので…)ですし、されどずっとこのままも嫌ですし、 あまりにも長い症状なので不安になってきました。 宜しくお願い致します。

  • メンタルクリニックでもらった薬についてなのですが。 昨日初めてメンタルクリニックに行きました。 特にはっきりと病名は伝えられなかったのですが、パニック障害の症状が出ているとのことでした。 もらった薬は、デプロメールとソラナックスです。 次もまた来て、ホルモン・血液検査をしましょうと言われました。 (生理不順等も伝えてます) まだ病名は特に無い状態ということなのでしょうか?

  • ソラナックスの副作用?

    私は2ヶ月前くらいに、激しい動悸や死ぬんじゃないかと 思うような恐怖感、ぞっとする感じ、寒気、手足の震えなどを 起こしました。病院で心臓や脳など検査を受けましたが異常なし。 心療内科でパニック障害と診断され、ソラナックス(0.4)を飲んでいました。 1週間ほど朝夕と1錠ずつ飲み、その次の一週間は半分に割って 飲みました。それから断薬し、1週間ほど調子がいいときが 続きましたが頭痛をきっかけにまた予期不安やパニック発作を 起こしてしまったのでまたソラナックスを同じように頓服として 飲みはじめました。 ある時、夜眠ることができず、ソラナックスを飲めば寝れるかなと 思い、服用してみた時に強烈な吐き気とパニックが起こり、 夜中だったため緊急で大きな病院に電話したところ呼吸を整えて、 水をたくさん飲むよう指示され、なんとか落ち着きを取り戻し 寝ることができました。その後服用に恐怖はありましたが、 水を飲めば大丈夫と言い聞かせ、様子を見ながら頓服として 飲んでいましたが、予期不安がなかなか治まらず、また朝夕と飲むこと にしました。すると1週間ほどそのような症状が出ず、パニックも治まってきました。 しかし、服用し始めて1週間後のある日同じように薬を飲むと 直後に今度は全身が冷えて、首から上は熱くなって 頭が締め付けられるような感じがしてきました。 脳内でドンドンと響く音のようなものがものすごく不快な感じです。 また熱を測ると大体微熱で37度くらいでした。 そこで量が多いのかもしれないと思い、半錠にして4~5日飲み続けましたが ほぼ毎日上記のような症状が出ます。 4分の1錠にしてみましたが、同じく眠気や上記の症状が出ます。 飲んだ直後に死にたくなってくることも良くあります。 しかし、ピーク(2~4時間)を過ぎれば、死にたいという感覚も ほんとに自分の口から言ったのかと思うくらい楽になってきます。 また症状が出てるときは大体首が張ってかなり圧迫されているようです。 これはパニック発作なのでしょうか? それとも副作用でしょうか? または依存症状になるのでしょうか? 別の病気の可能性はあるのでしょうか? 薬を続けていくべきか不安でなりません。 ちなみに、処方してくれている医師は あまり話も聞かず、薬は安全だから 安心して飲みなさいと言って来ます。 しかし、服用の仕方は全く指示を出さず、「好きに 飲みなさい」や「調べて飲みなさい」と言ってくるため あまり信用できる医師では無いと思っています。 長文になりましたがご回答お願いします。

  • パニック障害など..

    質問します 過去に、自律神経失調症から始まり、心身症、パニック障害などと診断され その都度、安定剤やら処方されてきましたが、その場は凌げていますが、治った感覚がありません 最後に投与されたパキシルという薬は、なにもかにも無気力になる代償として、症状が軽減されるだけで気持ちがいいものではないので、止めました 気分が悪くなる時は、決って吐き気がして、その不安から更に症状が出るパターンなんですね それで、先日、風邪で近所のクリニックに受診した時に、色々な薬の中に、ナウゼリンという吐き気止め?の薬があり、これを飲むと、不安解消にとてもいい事に気づきました 頓服的に、ナウゼリンを常備して、ヤバイ状況の前に飲んで対応する、そんな使い方をしてよい 薬なんでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 鼻水と微熱

    1歳の息子ですが 先月の11月から鼻水と微熱が続いています。 まず先月、鼻水と微熱が続いていたので、11/17に小児科を受診し、鼻水をとめるシロップと抗生剤を処方されました。 お薬が飲み終わった段階で微熱は平熱に戻りましたが、鼻水がまだ続いていたため、11/22に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科で診ていただいた結果、軽度の中耳炎ということで、粉薬2種類を処方されました。 ですが鼻水も相変わらず続き、また微熱が続くようになりました。 11/29に再度受診。 微熱のことを伝えましたが、 「中耳炎からの熱ではない、少し風邪を引いているのでしょう。中耳炎はよくなっているがまだ完治していないので、同じお薬を出します」 と言われました。 今もお薬を飲んでいるのですが、鼻水もよくならず、微熱も続いています。 このまま耳鼻科を受診していて大丈夫でしょうか。 中耳炎が完治するまでは耳鼻科で、その後小児科に行くべきでしょうか。 (息子の平熱は36度8分で、ここ最近は37度5分前後の微熱が続いています。)

  • 微熱と耳鳴りが続いて困っています。

    精神科に通って、もう7年程経つのですが今まで耳鳴りという症状が出た事がありませんでした。微熱が出る事はあったのですが今回の微熱は1ヶ月以上続いています。(生理はきています) 耳鳴りの事(キーンといった高い音で、左の耳だけに聞こえる感じです。ベルのような音が聞こえた事もあります)を主治医に相談したところ1度耳鼻科で診て貰った方がいいかも知れないと言われたので耳鼻科へ行きました。 聴力検査や鼓膜の動きなどいろいろ検査があったのですがどこも悪くないそうです。筋肉のこわばりから耳鳴りが起こる事もあるので、と、こわばりを和らげる薬を処方されました。1週間分ですが効果は全くナシです。 微熱に関しては内科で診てもらって異常がない場合は、ストレス性のものだろうと主治医が言っていましたが、何か対策は無いのでしょうか? こういった症状ではっきりとした原因は判らないのでしょうか? ストレスという事が挙げられるのは解ります。この間も2度、ストレスが溜まっている時に嘔吐しましたし…。 でももしストレスが原因となるなら対応できる薬は無いのでしょうか。何か変な病気ではないかと不安になります。 また、耳鳴りに関してもどなたか情報をお持ちでしたら回答頂けませんでしょうか? 本当に困っております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • パニック障害の心臓の痛みの緩和方法を教えてください。

    パニック障害になって7年になります。 とても良くなっていたのですが、最近また症状が強くなってきました。 以前は吐き気と胸の苦しさだったのですが、今は心臓が痛い・苦しいという感覚に悩まされています。 ソラナックスを頓服として服用しています。 他に救心を飲んだりと、薬は薬で飲み症状を抑えるのに活用しています。 薬のほかに、心臓が痛い・苦しいと感じる症状の緩和方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微熱が続く

    教えてください。 私の平均体温は36.5度くらいです。 しかしここ三週間くらい37度くらいがずっと続いています。 風邪かなと思って市販の風邪薬を飲んだんですが飲んだあとは36.8度くらいに下がるだけでとくにいつもの体温に戻る気配がありません。 症状は体温が少し高めなのと今日三週間目にして初めて少しのどが痛くなってます。 私は今アメリカに住んでいて学校のヘルスセンター(保健室)に行ったのですが37.3分では微熱とはいえないといわれ、病院を紹介してもらうことができませんでした。 他の看護師さんに相談してもそういわれました。 アメリカ人の平均体温が日本人より高いのであまり相手にしてもらえなかった気がします。 3週間になると少し心配で書き込みしてみました。 こういう症状があった方いますか? 微熱だけが続くといった場合どんな病気が考えられるのでしょうか? 私の場合は微熱は高くても37.3度。だいたい37度くらいです。 平均は36.5くらいです。 わかるかた教えてください。

専門家に質問してみよう