• ベストアンサー

データ消去ソフトについて

現在使っているPCに以前個人情報を入力してしま  い、ファイルをゴミ箱に入れて削除だけしてしまい  ました。   データ消去ソフトで完全に消去したいと考えてい  ます。   以前削除したファイルを探し出して消去できるも  のなんでしょうか?     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17648
noname#17648
回答No.2

> -----Original Message----- その個人情報以外は残しておきたいので、  できればHDDを完全に削除せずにピンポイントで  削除したいんですが…無理なんでしょうか? > -----Original Message----- 完全削除とは、削除ファイルだけが対象なので、 いま削除されていないファイルは、残ったままですよ ご安心ください。

kobham
質問者

補足

おおっ!そういう事だったんですね!   ソフトは、「米国国防総省準拠方式」のものが  いいと何かで見たのですがどうなんでしょう?

その他の回答 (1)

回答No.1

「復元」というフリーソフトで完全削除が出来ます。 HDDを取り出すことが出来て、別のPCに取り付け出来れば 比較的簡単に完全削除が出来ますよ。 HDD容量にもよりますが結構時間がかかりますけどね。 万全を期すなら、完全削除後にフォーマットして もう一度完全削除をすれば、ほぼ完璧でしょう。 CD起動やFD起動可能な有償のソフトもありますので 簡単に処理したいのならそういうのを利用してもいいでしょう。 http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2002/d-refdx/index.htm

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
kobham
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。   その個人情報以外は残しておきたいので、  できればHDDを完全に削除せずにピンポイントで  削除したいんですが…無理なんでしょうか?