• 締切済み

情報漏洩防止のためのデータ完全消去方法

ゴミ箱から削除したり、ドライブフォーマットしただけでは、ハードディスクにデータが残っているため、データ復旧ソフトで読まれる可能性があるとのいことで、PC廃棄時にデータ消去ソフトを使用したり、ハードディスクを物理的に壊すことが推奨されていますが、 例えば借りたPCに数個の個人情報メモや住所録などのファイルを一時的に置いて使った場合、PCを返す際に、 あとで復旧されたくないそれらのファイルをいったん開いてアプリケーション上でデータを全て削除(修正)して上書き保存し、それからファイルをゴミ箱に削除すれば、大丈夫でしょうか。

noname#2426
noname#2426

みんなの回答

• shun39
回答No.3

ファイル単位で目的のファイルのみを完全消去するのにとても良いソフトがあります。 しかも、作者様のご好意でフリーウェアとなっております。 ソフト名『FILEERASER32』 動作環境『Windows 98,Me,2000,XP』 作者様『ElleTimeProject』 HomePage『http://www.elletime.com/』 尚、間違えて消去しないよう、くれぐれもご注意ください。

参考URL:
http://www.elletime.com/
noname#2426
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#5545
noname#5545
回答No.2

復元ツールを使えば、見られてしまう事になります。 市販ソフトでは、ハードディスク上のファイルを復元不可にして消去するソフトがありますが、フリーウェアでもありますので、試してみては如何でしょうか? 以下のサイトでダウンロードできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se234010.html?y
noname#2426
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし借用PCなので、ハードディスクの内容を全て消すわけにはいかず、 抹消したいのはほんの数個のファイルですが、 No1さんの回答によると、どうも手のほどこしようがないようです。 この問題の奥の深さに気づきました。

• ts_2000
回答No.1

上書きをしてもHDDの中で必ずしも同じ位置にデータが 保存されるとは限らないので、残ってしまう可能性があると思います。

noname#2426
質問者

お礼

なるほどそうですね。 ありがとうございました。