• ベストアンサー

同僚の結婚式の服装

会社の同僚の結婚式に招待されました。40歳の女ですが何を着て行ったらいいでしょうか。グレーのワンピースのジャケット付を持っているので着たいと思っているのですがおかしいでしょうか。またそれを着るとしたら小物類は何をつけたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

同い年の女性です。 私は友人、勤務先関係(同期・先輩・後輩)で、10回以上披露宴に出席させていただきましたが、「グレー」、「ジャケット付きワンピース」というパターンで出席したこともあります。 「グレー」の「ワンピースのジャケット付き」は問題ないと思いますが、素材はいかがでしょう。 あとワンピースの丈、袖丈、ジャケットの襟の形、ジャケットの丈は。 それによっては、ちょっと「?」となることもありますので。 小物は、グレーでしたらやはりパールが一番しっくりきます。 ジャケットにボタンがついており、それがゴールドならばゴールドを配置してもいいと思いますが、パールを使われた方がよりフォーマルに近づくと思います(40歳ともなるとやはり正装に近づけるには2連づかいですね)。 あとはコサージュですね。 造花の物を買うと安くて済みますしこの先も利用できますが、アレンジメントをされているお花屋さんで、生花で作ってもらうのもいいと思いますよ。 ワンピースとジャケットの襟の形によっては、スカーフを華やかに結ぶのもテです。 特にシンプルなものならばこちらの方が効果的です。 ただ、ジャケットを着るならば、さらにストール-というのはちょっと合いませんね(ワンピースだけだとしても袖丈によっては…)。

tosshibo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

>グレーのワンピースのジャケット付・・・ アンサンブルということでしょうか? グレーでも光沢のある生地なら、パールのアクセサリーとコサージュ等を付けられれば、年齢相応の上品さが出て良いと思いますよ。 逆に法要の際に着るような生地もデザインもシンプルなものなら、難しいかもしれませんね。

tosshibo
質問者

お礼

グレーでも地味な方になります。大変参考になりました。ありがとうございました。

• tulipe
回答No.1

ワンピースのジャケット付きでOKだと思いますよ。 小物は、パールのイヤリング、ネックレスとか、コサージュ、華やかめのストールなど適当に組み合わせます。

tosshibo
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。