• ベストアンサー

ロブの打ち方

今ソフトテニス部に入っています後衛です どうしてもロブが打てず全部球が低くなってしまいます。 ロブのコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8pepe8
回答No.2

ボールを体の前で打ってませんか? 少し我慢して、右足の前で打つ意識をしてみるとうまくロブがあがりますよ! 例えば、相手に押し込まれてとっさに取ったボールがゆるくて深いロブになるのは、その原理です^^ あとは、ボールを下から「よいしょ」って持ち上げるイメージで、ひざを曲げてラケットを下げた状態から、ボールの下のほうをこする(打つ)ことです。 はじめはノーバウンドや一本うちなどで練習して、できるようになれば走らされても取れるようになります。 あせらずがんばってください☆

arudexis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明日も部活あるので右足の前で打つことを意識してやってみます

その他の回答 (2)

• p2jpn153
回答No.3

硬式と軟式(ソフトテニス)では、ロブを使う状況なども違うかもしれませんが…。  私は硬式プレーヤーですが、ロブは、とにかく、高く!を第一に考えます。深く、より、コートのやや深め程度でいいから、たか~く、です。そう考えるだけで、ロブがやさしくなったように感じられたからです。で、一般プレーヤーは、スマッシュの練習をあまりしていないので、たか~いロブのダイレクトスマッシュは難しいのです。で、グランドスマッシュになりますが、ソフトテニスの場合は、ワンバウンドしたら、ストロークじゃないでしょうか?  ロブなんて、この程度でいいんだ、と思うと、かなり気が楽になると思いますよ。それを切り返されるようなら、相手がレベルが上、ということでしょう。ちょっと、切り口を変えて回答してみました。  では、また。

arudexis
質問者

お礼

回答ありがとうございます とにかく高く深くですね そこから練習していきたいとおもいます

回答No.1

テニスに限らず、ボールコントロールは、体全体でボールを優しく受け止めるようにすれば上手くいきます。多分、手打ちになっていませんか? 腰や膝は上手く使えていますか?

arudexis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分手打ちになってると思います 膝も最近痛めてるのでそのせいかと・・・