• ベストアンサー

ロブの打ち方

今ソフトテニス部に入っています後衛です どうしてもロブが打てず全部球が低くなってしまいます。 ロブのコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8pepe8
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

ボールを体の前で打ってませんか? 少し我慢して、右足の前で打つ意識をしてみるとうまくロブがあがりますよ! 例えば、相手に押し込まれてとっさに取ったボールがゆるくて深いロブになるのは、その原理です^^ あとは、ボールを下から「よいしょ」って持ち上げるイメージで、ひざを曲げてラケットを下げた状態から、ボールの下のほうをこする(打つ)ことです。 はじめはノーバウンドや一本うちなどで練習して、できるようになれば走らされても取れるようになります。 あせらずがんばってください☆

arudexis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明日も部活あるので右足の前で打つことを意識してやってみます

その他の回答 (2)

  • p2jpn153
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

 硬式と軟式(ソフトテニス)では、ロブを使う状況なども違うかもしれませんが…。  私は硬式プレーヤーですが、ロブは、とにかく、高く!を第一に考えます。深く、より、コートのやや深め程度でいいから、たか~く、です。そう考えるだけで、ロブがやさしくなったように感じられたからです。で、一般プレーヤーは、スマッシュの練習をあまりしていないので、たか~いロブのダイレクトスマッシュは難しいのです。で、グランドスマッシュになりますが、ソフトテニスの場合は、ワンバウンドしたら、ストロークじゃないでしょうか?  ロブなんて、この程度でいいんだ、と思うと、かなり気が楽になると思いますよ。それを切り返されるようなら、相手がレベルが上、ということでしょう。ちょっと、切り口を変えて回答してみました。  では、また。

arudexis
質問者

お礼

回答ありがとうございます とにかく高く深くですね そこから練習していきたいとおもいます

回答No.1

 テニスに限らず、ボールコントロールは、体全体でボールを優しく受け止めるようにすれば上手くいきます。多分、手打ちになっていませんか? 腰や膝は上手く使えていますか?

arudexis
質問者

お礼

回答ありがとうございます 多分手打ちになってると思います 膝も最近痛めてるのでそのせいかと・・・

関連するQ&A

  • ソフトテニス ロブ

    ソフトテニス ロブ 中二の男子、後衛です。 ここのところロブの感覚が悪く、 短くなったり、わずかにアウトしてしまったりと、 とても不安定です。 深く高くを意識しているのですが、しっかり落ちず、 ドライブをかけると吹きます。 しっかり運ぶように深いロブを打つコツなどあれば、些細なことでいいので教えてください。

  • 攻めのロブ (硬式)

    こんばんは。 今まで私は打ち込む事で点を取って気持ち良く相手と戦う事を楽しみに試合をしていました。しかし最近ミックスの試合に出だしたのですが後衛側が女性の方だと気持ち的に打ち込めません。 そこで私はロブを上げるのですが、女性の方にロブを打つと大体ロブが帰って来ます。 そこでただ当てるだけのロブでなくスピンやスライスなどの回転を掛けたロブでちょっとずつ崩して行こうと思うのですが、スピンを掛けて打とうとするとスマッシュに最適なボールか、1メートル位オーバーしてしまう玉になってしまいます。 そこで練習をしてモノにしようと思うのですが、どのような事を意識して練習したら良いのでしょうか? 持ち方は軟式のままの持ち方です。

  • ソフトテニス後衛で

    ソフトテニス後衛で ロブではなく、攻めの後衛の練習方法を、教えてください

  • ソフトテニス 後衛

    私は中二のソフトテニス部です。 一年の終わりに入部し、初心者です。 つい最近までは前衛をやっていたのですが、球が何度も 目に当たったりし、恐怖症になってまともにボレー練習などが 出来なくなり、また、試合中にもちゃんと球を取れなくて、 自分は前衛に向いてないのかなと思い、先生に相談して後衛に してもらいました。 ですが、私はラリーが続きません。しかも足が遅いです。 ラリーが続かないと後衛になっても話にならない事は分かっています;; コートの端に来た球など、追いつかなくて捕れません;; なんというか、、練習の成果が試合で生かせてないというカンジです。 友達から、「球がバウンドして捕りに行ってるから、球がどこに 落ちるかを予測して捕りに行かないと」と言われました。 確かにその通りです。でも、ロブならその方法はなんとか可能ですが、 速い球などどうやったら捕れるんですか? •ラリーが続くようになる •速い、強い球がとれるようになる •コートの端に来た球など(どこでも)が捕れるようになる ↑方法&練習法を教えてください。

  • ドライブ

    中2でソフトテニス部に所属してるものです。 バックのロブを打つにはどうすれば良いですか? 僕は、普通のバックはマスターしたのですが バックのロブを打とうとすると中ロブぐらいの高さになったり、球が前へ前へといってしまったりとアウトしてしまいます。 どうしたらいいかPOINTお願いします。

  • ソフトテニスの後衛

    こんばんわ^^* 始めまして。 私はソフトテニス部の中学1年生です。 よく顧問に前衛をやらされているのですが, 個人的に,後衛がいいのです・・・^^; なので,後衛に選ばれるコツとかあればおしえてください!! こんな質問ですみません;; よろしくおねがいしますw

  • 前衛って・・・

    中1ソフトテニス部の男子です。 前衛なんですが、前衛としての動き方が良く分かりません。どんな球をボレーしたらいいのか?どんな球を後衛に任せるのか?など分からない事がたくさんあります。もうすぐ新人戦があるのでそれに向かって頑張っています。何か良いアドバイスをお願いします。

  • ソフトテニスのラケット

    10年少しブランクを空けて、久しぶりにソフトテニスをしようかと思っています。過去に3年ほどしていたのですが今どのようなラケットがあるのか種類が多すぎて分かりません(^^; 私は後衛で、強いシュートボールやロブで打っていきたい人間です。メーカーにこだわりはありませんが、ヨネックスあたりかなとも思っています。 彼女も巻き込んでソフトテニスをしようと思うのですが、彼女は全くの初心者です。 このような私たち2人にオススメのラケットがございましたら、ご教授ください。

  • ソフトてにす

    高校1年なんですが5つほど悩みがあります 1つ目は フォームがわからなくなったので教えてください 2つ目はクロスに打てなくなって困っています 教えてください 3つ目はコントロールをつけるにはどうすればいいですか? 4つ目攻めのロブやロブが深くうてないです どうすればいいですか?こつを教えてください 5つ目はラリーが続かないです こつを教えてください 後衛として全然だめです 1つでもアドバイスください

  • どうしたらうまくなるのか・・・

    どうやったらうまくなるのかまじで考えています。 今、自分はソフトテニスを中学の部活でしているんですが(後衛)、レギュラーになるかならないか非常に微妙なところなのです。 あと1週間で部活も引退するので最後は絶対レギュラーをとりたいと思っています。 でも、最近ミスが多くなってきたと思ってきました。 特に、ネットにかけることが多いです。 それで、ロブをしてつなげようとしてもアウトになったりします。 ラケットを振り切ろうとしてもネットにかかったりするので 振り切る自信が最近なくなってきました。 こういうのにきく練習法などはないでしょうか? また、うまいひとのうつ時のラケットの振り方などをイメトレしてもいいのでしょうか? あと、あなたのコレをしたらかなりの確立で結構速い球で入るといううち方をできたらおしえてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう