• ベストアンサー

CDの音が飛びます

ミニコンポでCDを聞いていますが、最近、途中で音が飛んでしまいます(曲がとぎれとぎれになってしまいます)。何が原因でどうすれば直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CDのレンズクリーナーでレンズを掃除してみたらどうでしょうか。ホコリが入り込んでいるだけかも知れません。(尚、CDのレンズクリーナーは安いのなら千円以下で入手可能です)。

その他の回答 (3)

• HIDE1220
回答No.4

みなさんが回答されているように、主にタバコのヤニか、CDの傷が大半の原因です。しかし ミニコンポを使用されているとすれば、レーザーDiの発光量が劣化して十分な反射が得られない場合が多く、メカそのものを交換しなければなりません。特にミニコンポ用のメカとか Diは部品代に厳しいものがあるので安価なものを使うのが一般的です。よって寿命も短く使用頻度によっては、1年から2年(メーカーの保障が切れてから壊れるような設計)で交換するようになります。

• nick2000
回答No.3

レンズクリーナーをつかってクリーニングで直ればラッキーですが 内部のピックアップレンズという部品が汚れていると分解、交換になります。 もちろんその場合は素人ではできませんので購入店やメーカーに依頼する ことになると思います。原因は経年によるものや、ほこり、タバコのヤニが 多いです。以前私も同じ症状になり、結局修理代が高かったのとコンポ自体が 古いものだったので買い替えになりました。

• MACHIOKUN
回答No.1

CDの読み込み面に傷などはありませんか?  もしくはコンポ本体のレンズがタバコのヤニやホコリで汚れているのかもしれません。