• ベストアンサー

サッシについて至急アドバイス下さい!!

こんにちは。現在新築工事を始めたばかりの者です。 似たような質問になってしまい申し訳ないのですが、上手く検索できなかったので許して下さい。 サッシの事なのですが、工務店の標準仕様が居室以外(トイレやお風呂)はシングル (トステムのデュオSG)なんです。 家の窓全てペアガラスにしたほうが良いのか悩んでいます。 どうぞアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.5

お住まいの地域、住宅の気密・断熱性能で選ぶ窓は変わると思います。温暖な地域であれば、デュオシリーズで十分じゃないかと個人的には思います。私は、関西の温暖な地域に住んでいますが、オールペアガラスにしました。サッシはYKKのテルモアで、トステムのデュオと同じスタンダードグレードです。結論としては、窓をペアにしたのは正解と思いますが、風呂やトイレについては、ペアにする必要なかったと思っています。ペアにしても、風呂は結露します。 居室にかんしては、住宅自体の気密性と計画換気がうまく働いているかで、結露の状況は変わってきます。計画換気がきちんと働いていたら、ほとんど結露しません。ただ、換気システムをうっかり弱運転してしまった時は、朝起きたらペアガラスの上にわずかに結露が発生していたと言うことはありました。 お住まいが、寒冷地域であるなら、サッシやガラスのグレードも上げることが必要かもしれませんが、そこはコストと必要性能のバランスかと思います。建築をしていると、「もっと金をかけたほうがいいか?」と悩んだりしますが、自分がどこまで家に対して性能を求めるのか、お住まいの地域の事情とあわせて、よくご家族とご相談ください。

Shinopom
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり大変申し訳ありませんでした。 良く考えた結果、グレードは上げられませんでしたが、オールペアガラスにしました。またアドバイスお願い致します。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

経験者です オールペアガラスにしました、快適です 結露もなく過ごせていました、(今月引っ越した) 暖冷房もよく効きます 窓枠はアルミより樹脂製が良いと思います

Shinopom
質問者

お礼

ありがとうございました。オールペアガラス快適ですか!! 居室の窓枠は一応樹脂製みたいなのですがその他は違いそうです。 なので全部同じにしようかなとも考えるようなりました。

• no009
回答No.3

一般論ですが、 トイレやお風呂までペアーガラスにするのはオーバースペックでしょう。(極寒地を除く) 標準仕様が標準的な考え方と思います。(コストも考慮して) お風呂は内壁やサッシュ自体が結露します。ガラスだけ結露しにくい仕様にしても?断熱性を考慮するにしてもガラスの面積比はそれほど大きくありませんし。 しかし、その土地の気候風土もありますので、標準的な考え方が正しいということもありません。

Shinopom
質問者

お礼

ありがとうございます。工務店の方も同じように仰っていました。 特に極寒地ではないですがどうしようかと悩んでおりました。 良く考えて見たいと思います。

• akushu2
回答No.2

予算があればグレードUPするほうが良いでしょう。 ただし、既に着工中であれば、サッシは既に注文済み・組み立て済みかもしれません。 そうなるとその分の余計な代金も掛かります。 さらに、もし外装板まで工程が進んでいるなら諦めたほうが良いです。サッシ代では済みません。お金がいっぱいかかります。残念ですが・・・。 まずは「価格ありき」で工務店と交渉、契約されませんでしたか?。もし断熱とか結露とかの問題を話合っていなければ、工務店さんもおそらく予算ありきでしょうから、あまり落ち度はないかと思います。 普通の断熱ペアガラスサッシでも結露はしますよ。 オールアルミ製でしょうから。 断熱・結露問題にこだわるなら、複合樹脂サッシでなければ無理です。(でも普通のシングルよりはペアガラスにしたほうが幾分はマシですよ。)

Shinopom
質問者

補足

ありがとうございます。耳が痛いコメントでした。 やはり予算が無い為「価格ありき・・・」のような話だったかもしれません。 工務店の落ち度は全然頭にはないですよ。 今は基礎工事をしています。窓の注文の最終確認状態です。 居室はデュオPGというシリーズで一応樹脂枠を使用しているそうなんですが やはりグレードアップをした方が良いのでしょうか?

• paapa
回答No.1

デュオSGは低グレードなサッシだったと思います。サッシ自体の気密性能がいまひとつ(気密テストをするとよく判ります)なのでペアガラスにしても、あまり効果がないと思われます。 サッシ自体のグレードを上げることをお勧めします。

Shinopom
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 トステムのデュオシリーズは全て低グレードなのですか? 居室はデュオPGがメインなのですが、そこも変更した方が ベストでしょうか?