OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

柔道と空手、お勧めは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213858
  • 閲覧数2080
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 41% (17/41)

子供が4年生になるので、なにか格闘技系でも習わそうかなと思っています。
近所に武道館があって、柔道・空手・合気道・剣道を教えてくれているのですが、
初心者の男の子にはどれがいいのでしょうか?
ちなみに背は140弱で痩せてます。
痛いことは大嫌いの意気地なし系です(笑)
実際に指導されてる方や、子供の頃に習われてた方のご意見お待ちしてます。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 48% (16/33)

剣道と空手の経験者です(今は空手をやってます)

お話を読ませていただいた限りでは、
お子さんも、ご両親も特にどの武道ということにこだわりが
ないように感じます。(悪い意味じゃないですよ)

>礼儀正しさと精神面の強さですね。

そして、↑のようなことを目的として小学4年生の子供に
習わせるのであれば、「空手か、合気道か?」といったことより
「その道場の指導者はどのような人物か?」ということが重要だと
思います。

武道に関わる者として残念ですが、「武道の指導者は、みな人格者である」
というようなことはありません。
指導者の中には、子供を指導するうえで、その適性に欠ける者も少なく
ありません。

例えば、道場での練習中に、練習が辛くて泣いてしまった子供がいたときに、
遠くから大声で「なにクズってんだ! 練習は誰だって辛いんだ!」
と叱りとばすのと
近くまで歩み寄って「ん、練習大変か? でもな、ガンバれるとこ
までガンバってみような?」と励ますのでは、子供のやる気にも
雲泥の差が出るはずです。

また、積極的な指導員の中には、ことあるごとに子供に「上手くなったな~」
「がんばれよ」「強くなるってことは、人にやさしくなれるってことだ」
などというふう声をかける人もいます。
逆に、子供の指導は別の上級者にまかせて、自分はノータッチ、という
ような人もいます。

小学生くらいの子供が武道を練習していく上でもっとも大切なことは
「道場を、その武道を、練習を好きになる」ということだと思います。
嫌いな道場で、嫌いな練習をいくらやってみたところで、礼儀も精神
力も身に付かないですよ。(例外はありますが)

上記のような「叱るか、なだめるか」というようなのは極端な例ですが、
その道場の指導員が「子供を育てることを大切に思っているか」どうかは
道場によって、かなりの差があります。(残念ですが)

だから、Sakityanさんのようなケースでは、まず、めぼしい道場
にお子さんと足を運んでみて、練習を見学してみることをお勧めします。
Sakityanさんが、たとえ武道の未経験者だったとしても、そこの
指導員が「子供を大切に考えているかどうか」はハッキリとわかると
思います。

長々とすいません。

あっ、ちなみに空手をやっても、指は変形しないですよ・・・(^^;)
お礼コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

本当に目からウロコって感じですね。
指導者の質なんて全く眼中になかったです。
まさにその通りですね!
行く予定の所は県立の教室なのでいろんな質の指導員がいるはず・・
指導員しだいで全く変わってくるはずですよね。
早速来週にでも見学に行こうと思います!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-16 03:48:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

合気道は,試合がないかもしれないので子供にはつまらない
のではないでしょうか.

柔道は,畳のしたにスポンジがひいてあるので
投げられてもたいして痛くないです.

全体的に,「武道は痛い」ということはあまり考慮する必要は
ないと思います.
武道はかっこいいし,おもしろいです.
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

合気道は試合がないんですか。
やっぱり試合があった方がいいですか?
旦那が「柔道は投げられて首の骨折ったりするからあぶない」って反対するんですが、
実際の所はどうなんでしょう?
投稿日時 - 2002-02-09 02:01:21
  • 回答No.5

子供さんに,格闘技を習わす目的は何でしょうか?

礼儀正しさや精神を鍛えるのなら,日本古来からある武道でしたら
どれを習わしても身につけれると思います。

体を鍛えて,例えばイジメに会わないように・・・というんだったら
あいつは○○○を習ってるから,怖いよなといった具合に思われる
ネームバリューで言ったら,空手ではないでしょうか。

初心者の男の子にはとありますが,どれを習っても大差ないでしょう。
背は140弱で痩せて,痛いことは大嫌いの意気地なし系とありますが
これも,どれを習っても大差ないと思われ
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

礼儀正しさと精神面の強さですね。
確かにきっと大差ないとは思うんですけど(^_^;)そこらへん悩んでしまうあたり親バカなんですかね~
投稿日時 - 2002-02-09 01:58:11
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/3)

なんか剣道人気ないですな。小学校1年生以来の剣道っ子だった私には悲しい限りです。ので、とりあえずちょこっと反論。
持ち運びに苦労するって、体を鍛えさせようとしているのならそれは欠点にはならないでしょう。美しい手が損なわれますっていうのもどうかと。どの運動でも酷使する部分というのはあるものです。傷は男の勲章さ(笑)。
防具は確かに高いです。それは反論しづらいところ。小学校4年生くらい用の防具なら安くても3万はするでしょう。ただしょっちゅう買い替えるものでもないので。12年間やっていますが、高校に入る時に新しいのを買ったくらいですね。初めて使ったのはもらったものでした。
初めてから道場によりますが1年くらいは防具をつけないので、買うのはそれからになると思います。それから、運が好ければというか、まわりに僕のようにどなたかくれるひとがいるかもしれませんし、或いは道場で貸してくれているかもしれません。その辺までは責任もてませんが。
ちなみに剣道だけではありませんが、武道の場合特に精神的にも肉体的にもかなりつらいと思います。ただわかっておいて欲しいのは、剣道も柔道も合気道も空手もスポーツではなく修行です。その分厳しいことに堪えなくてはいけないので、精神力や忍耐力、もちろん体力も鍛えられることでしょう。-mizuki-さんの言うように、痛いことを学ばせることができるというのも今の時代一つの魅力だと思います。
しかしその分武道をはじめた子供は1、2年でやめてしまう子も多いです。実際今の年になって「小さいころ剣道やってたよ」って人にはよく会いますが、やはり続かなかった人の方が多いようです。
「痛いことは大嫌いの意気地なし系」のお子さんが果たして武道の厳しさに耐えることができるかどうか・・・。まあ武道の痛さはそのうち慣れますよ。集中していれば痛くもかゆくもありません。
なんか武道を進めるどころか批判的とさえ思えるような文章になってしまいましたが、参考になればと思います。個人的なことを言わせてもらえば、合気道がおすすめですね(あれだけ剣道って言っておきながら)。かっこいいですよ、あれは。今からでも始めてみたいくらいです。
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

そうなんですよ。続くのかな・・?という不安は一杯なのですが。
んでも、学校でも根性なしで通ってるみたいなんで、ここはひとつビシッと男気みたいなもんも身につけてくれたら・・・なんて期待もしてるんですが(笑)
合気道ですか。どれも捨てがたいですね。
二ついきなり習わせたらパニクっちゃいますよね~(笑)
投稿日時 - 2002-02-09 02:05:35
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

それぞれの武道にそれぞれの特徴があり、本人の興味次第ではないでしょうか。剣道は面や胴の費用が高いという欠点があります。
柔道はどうしても体重が重い・背が高い・力がある方が有利に働くことがあります。
合気道は柔道や剣道などのたしなみがあった方がいいようです。(警視庁の機動隊では柔道・剣道どちらか3段以上でなければ取ることができないものです。その分、実戦に最も使えるものだと思います)
空手は余りよく知らないので何とも言えません。
痛いことに耐える事を学ばせるには柔道が一番のように思えます。
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

非常にわかりやすいご説明ありがとうございます。
柔ちゃんを見て「がりがりのうちの子でもどうにかできるかしら?」と思っていたのですが、
やはり体格がモノを言うんですね。
逆説的に言うと合気道ができれば柔道・剣道に入りやすいと言うことになるんでしょうか?
というのも、中学で柔道の授業があるものですから・・・
投稿日時 - 2002-02-09 02:10:44
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 合気道が良いでしょう。
 皆、最初は誰しも初心者です。
 選択理由として、消去法で、剣道は、道具が必要で、持ち運びに苦労するでしょ。
 空手は、指、拳等が変形して、美しい手が損なわれます。
 あとは、柔道と合気道ですが、柔道の嘉納氏も合気道を絶賛したといいますし、合気道は、相手が、剣、槍、銃等の道具を用いても対処できるものだそうです。
 相手を選ばず、相手は自分を殺そうとして来るのでしょうが、戦意を消失させて友達になることだと、合気道の或る師が言ってらっしゃいました。 女優、ダンサーの由美かおるさんもやっておられ、健康にも良いそうですし、護身術としても、気功術としても良いそうであります。
 接骨医になるなら、柔道がいいでしょう。
 ただ、合気道は大本教という宗教が関与して成り立ってきました。どれもこれも宗教が絡んでおりますが、そこをご理解されて下さい。
 如何ですか?
 ご参考になったでしょうか?
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

レスありがとうございます。
実は合気道がどういうものかなんとなくしかわかっていません。
どういった武道なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-09 02:16:17
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 27% (10/37)

ご両親の選択で決まってしまうのも、小4ぐらいですと、しょうがないとは思いますが、ほん人の希望は無いかよく確かめてやって下さい。
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

本人のやりたいものをと思って希望を聞いてみると、コロコロ変わるんですよね~
こないだまで「剣道ならやりた~い」って言ってたのが、「ぶたれて痛そうだからやだ~」とか(笑)
投稿日時 - 2002-02-09 01:44:45
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

 私は小さい頃、空手を習っていたので、とりあえず空手をオススメします。

 むろん最初は初心者でしたが、ちゃんと教えてもらったし、基本的には突き(パンチ)と蹴り(キック)と手刀(チョップみたいな技)と払い(相手が攻めてきた時の防御)だけです。
 むろん他にも憶えることはたくさんありますが、子供で初心者のうちはこれだけ知ってれば何とかなります。(私はなんとかなりました(^^ゞ)

 私自身、別に初心者で困ったと言う記憶はあまりないですし、他に習っているお子さんがいれば、仲間もできていいですよ。
 それに級があがるにつれて帯の色が変わるのですが、私なんかはそれを目的にして、よくがんばったものです。
 あと、板割りをよくやらせてもらってました。近所でお祭りとかあると、出し物でよく板割りのパフォーマンスをしてましたが、板を割った時に「すごーい」とか言われた時はうれしかったですよ、自信にもつながりましたし。

 組み手(対戦)をする時も私が習った所では防具をつけますから、そんなに痛かったコトはなかった気がします。
 ただ、空組み手(寸止めする組み手)をした時、あやまってみぞおちに突きをもらった時はちょっと苦しかったなぁ(^^ゞ

 すいません、何かまとまりもなく、昔の思い出を語ってしましました。少しでも参考になったら幸いです。
補足コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

お友達でやせっぽちの子はいませんでしたか?(笑)
常に自信なさげなので、少しでも自信がついたらな~とか思ってるんですが、どうでしたか?
それから何歳ぐらいまでやってらしたんですか?
投稿日時 - 2002-02-09 01:55:24
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 49% (54/109)

どれが良いかは、本人に見学させ決めた方がいいと思います。強要されても続かないと思いますし、続けなければ体力、精神力養う事は出来ないと思います。
そして、自分で決めた事に責任を持たせる事だと思います。心・技・体と良く言いますよね。実際は、体・技・心 の順序でしか身につきません。途中で止めたら暴力人間になりかねません。やり遂げる事で、人の痛みも分かり、暴力も暴力で解決しない方法を考えます。私事ですが、小学一年の時に一人で空手の道場を訪ね入門しました。同時に警察署の道場で柔道も習いました。(昔は無料で開放し、指導もしてくださいました)高校卒業まで続け、それでも“心”(精神力)が身についてい無いと思い、30代の手習いで別流派ですが、空手を習い始めました。
うちの娘(5歳)息子(4歳)も私の指導の元、楽しく稽古してます。それも本人達の意思です。(現段階では基本しか教えませんけど)このご時世、自分や守るべきものを守る為に、続けています。(電車の中で携帯電話注意しただけで、殴られるご時世ですから(T_T))他のレスに対する意見も入ってしまいましたが、お子さんに見学して貰い、「これ、やりたい~」って言うものやらして見たらいかがでしょうか?
お礼コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

お子さん達はお父さんがしっかりやってらっしゃるのを見てかっこいいと思ったんでしょうね。
しっかりしたお子さん達のようでうらやましいですね。
連れて見学に行くつもりなのですが、うちの子はどちらかというとなよなよ系なので見学させると全部やりたくないと言い出しそうで怖いです(笑)
投稿日時 - 2002-02-16 04:14:07
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

柔道が良いと思いますよ。
なにせ、やっているので。(強くないですが)

>柔道は投げられて首の骨折ったりするからあぶない
首を折るなんて事ナイト思いますよ。
小学生は講道館柔道少年審判規定(名前違うかも。)が適用され、絞め技・関節技など危険なわざはすべて禁止されてます。
内股でも、頭を深く下げたやり方も禁止です。


時々、自分の住んでいる町の小学生の柔道に顔を出すのですが、優しいものですよ。指導者も優しく、みな楽しんでいました。
反面、隣町の少年柔道団では、キビシイ練習をしていましたが。
でも、指導者の方は9割は優しい方ですね。
地域によって差はあると思いますが。
お礼コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

詳しい情報ありがとうございます。
そうですよね、小学生に危険な技なんて禁止に決まってますよね♪
まったくおーげさな旦那。
優しい方が多いと聞いてほっとしました。
投稿日時 - 2002-02-16 04:17:12
  • 回答No.11
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

「柔道は首の骨折れそう?」
>体の他の部分痛めてる人は,時々見ました.しかし首の骨がどうかなった人は
 見ませんでした.思うほどには痛めにくい部位なのかもしれません.指導されて
 いる人に聞いてみたいところです.

「合気道とは」
>相手の突き,手刀をかわして持ち,そのまま動いて
 相手のバランスが崩れる方向に相手の力と体を誘導して倒す.
 本で見るとそんな感じでした.
 また,手首,肘,肩への関節技で相手を制するようです(これは倒してから)

 試合はたぶん無しだと思います.技の反復練習が主だとすると,
 やはり子供にはおもしろくないのでは.
 勝ち負けを競うのは超楽しいですから.

最後に,No.9の方の意見はすばらしいと思います.
指導者をよく観察するのが大事ですね.
優しそうなおじいさんの先生で,でもよーく注意してみると
言動がイヤミ~で微妙に不愉快な人を発見したことがあります.

個人的には,「厳しく教えます」という感じの先生は良くないような..
武道の魅力を教えてくれるならば,「時には厳しく」する必要は
まったくないでしょう,と考えます.
お礼コメント
sakityan

お礼率 41% (17/41)

何度もレスありがとうございます。
やはり試合なしですか。
結果が目に見えて出てこないと飽きてしまうかもしれませんね。
ビミョウに不愉快(笑)積もり積もるとすっげー不愉快になりそうですね
なるほど、厳しくしなくても教え方が上手なら夢中になってやるはずですね。
参考にして、見学に行ってきます!
投稿日時 - 2002-02-16 04:04:38
13件中 1~10件目を表示