• ベストアンサー

勤務先から遠くなった・・引っ越すべきか?

主人の勤務先が春から変わり、勤務先まで遠くなって しまい、引っ越すべきかどうか、悩んでいます。 新しい勤務先(護国寺)まで、今住んでいる多摩地区 からだと電車だけで50分以上、トータルで1時間半弱です。 大した通勤時間ではないと承知していますが、 家でも仕事をする職種な上、体力があまりない人なので(泣)。 今住んでいる場所は、賃貸の一戸建てですが 自然も豊かで家賃、住環境、人間関係も良く、 夫婦とも大変気に入っています。 引越し先に考えている町(和光市)は、勤務先まで乗り換えなしで 20分で行けます。が、物件(賃貸一戸建てを探す予定)探しも これからで、家賃は今より上がり、家も狭くなると思われます。 30分の通勤時間の短縮をとり、住環境やこれまでに築いた (オーバーですが)人間関係を捨てて、新しい町に引っ越すか、 否か・・。主人は頑張って通う、と言っていますが、疲れきって 帰ってくる夫を見ると、どうせ賃貸なのだし、住み替えた方が いいのかも、と悩みます。ちなみに和光市なら、私も 実家までぐっと近くなるのも魅力です。 来春、入園予定の子がいますので、遅くとも 秋までには結論を出さなくてはなりません。どうぞ アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通勤時間が短いというのはご主人様ご本人にとってもですが、家族にとってもメリットがたくさんあると思います。 私の主人は通勤30分ほどですが、朝の出勤はゆっくりなので送り出す私もそれほど早起きしなくて済んでいますし、帰宅も早いので会社を出るときに帰るコールをしてもらって主人の夕食の準備をすればほぼ30分でジャスト帰ってきますし…。家族で過ごす時間もちゃんと確保できます。 特に子どもが小さかった頃には貴重な時間でした。 お子さんが入園、入学してからですともっと人間関係も広がってくると思われますので返って動きにくくなると思います。仲良くなったお友だちとのお別れは悲しいものです。お母様も、お子様も…ね。 実家にも近くなるというのもメリットですよね? "1時間半くらい"、と思うか"1時間半も"と思うか…だと思います。 メリット、デメリットをそれぞれ挙げてみて決断される事をお奨めします。 勿論、ご主人様とも良く話し合った上で…ね。

okutamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >家族で過ごす時間もちゃんと確保できます。 それも大ーきなメリットですよね。春までの主人の 職場も30分以内で行ける場所だったので、余計夫婦ともに 通勤時間の長さがこたえます。 確かに幼稚園に入園するとさらに動きにくくなりますよね。 持ち家ならともかく、せっかく「自由」な賃貸暮らし なのに、その利点を生かさないのももったいない 気もしますし・・。よーーく夫婦で考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• chinya
回答No.4

通勤の1時間半くらいなに?っと言える人もいますが、体力は人それぞれです。 もし、1時間半の通勤がご主人にとってかなりの負担になるのなら、近くへ移られることをお勧めします。 家族にとって、何より一番大切なのはやはり健康です。 多少家が狭くなっても、友人と離れても、家族全員が健康ならば、幸せな生活を築くことは出来ます。 家族のために、ご主人一人が犠牲になる姿は、やはり望ましい物ではありません。 ・・・とは言っても、慣れるもんだというのもありますので、とりあえず希望地域の情報収集をしつつ、ご主人の健康状態、疲労の度合いの様子を見て・・と言うのが現実的でしょうか。 秋までにじっくり家を探し、もし、いい家が見つかればGO! 移りたいときに移れるのが、賃貸住宅に住む最大のメリットです。

okutamarin
質問者

お礼

そうですね。いろいろ考えて、仰るとおり、 家を探しつつ、様子を見ることにするのが よさそうですね。家族みんながニコニコと 笑って暮らせる家・・。考えてみたいと 思います。ありがとうございました!

回答No.2

体力は人にもよるのでなんとも言えませんが ご主人ががんばるというなら、引っ越さなくてもいいと思います。 以前いた会社は片道2時間半でしたし 今も2時間くらいですが通えます。 ようは慣れです。慣れ。

okutamarin
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 2時間くらいかけて通ってらっしゃる人もたくさん いる、というのはよーくわかっているのですが、 疲れきって帰ってきて、なお仕事をしている 姿を見ると、少しでも身体が楽で、家での仕事時間 が多く取れるようにしてあげたほうがいいのかも、 と思ってしまうのです。ちなみに夫の仕事は研究職で、 家では5分でも多く研究をしたい仕事大好きタイプです。 夫は引越しが面倒なので現状維持を望んでいるだけで、 私が頑張って通勤時間の短い、新しい家を探してあげれば、 そこから嬉々として通うと思います。私の決断次第かなあ、 と思ったりもします。

• kyosuke19
回答No.1

ご主人が頑張って通うと言っているのなら、 そのままでいいでしょ。 1時間半ぐらい都内なら当たり前の通勤時間だし。