OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

義理チョコについて。

  • 困ってます
  • 質問No.213819
  • 閲覧数446
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 94% (69/73)

もうすぐバレンタインデー。
去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、
チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。
内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。

さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、
その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。

なんか、あげるのだるいんですよね。
お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。
だるいのは自分がチョコレートあげるような
キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。
ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。

★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか?
★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか?

ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、
親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。
(ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています)
もちろん、本命には必ずあげています。

一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、
今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。
お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。

義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

私もお祭りごとは好きなんですが、が。
イヤだなあ…と思うところのある相手へって葛藤がありますよね~。
今年は仕事の都合で、そんな相手がこの時期同室にいる状況です。
普段から「女は格下」的な意識・発言がある相手なので、できれば渡したくないっ!
でも彼の思考の中ではお茶組みをはじめ、
「格下」の職場の女性からの義理チョコも当然のものだと
「義理」でトゲトゲ嫌味を言われなくて済むなら…という事で購入済みです。
自分がその日一日を気分良く過ごしたいので、朝一で机に置いておきます。
もちろん手渡しはなしでね!
その人以外は、選ぶのも楽しかったりするのが残酷な本音。

金額は一般職が700~800円位、役職によって少しずつ高くなってます。
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

>イヤだなあ…と思うところのある相手へって葛藤がありますよね~。

ハイ。今も葛藤しています。自分の立場とか天秤かけまくっています。
義理チョコごときに・・・。

rosso_catさんもできれば渡したくないっ!という方がいるのに、
もう、ちゃんと購入してあるんですね。大人ですねーー。
私は今もってウジウジ悩んでいます。

”手渡し”スゴイ嫌かも・・と気付かされました。
手渡しなんて、したくないです。一言いわなきゃならないし。
ううう。
金額が、役職によって高くなるなんて、出費がかかりますね。

ホワイトデー、どんなものもらってます?よかったら教えて下さい。
私はキャンデーの詰め合わせとか、お菓子の詰め合わせなどです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-09 20:13:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/59)

>★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか?

こんばんわ。
自分は、チョコ嫌いですけど欲しいですね(笑)
といっても、仲の良い人に限りますけど。
それ以外だと、あげるのも大変だし。気遣うし。

第3者的に考えると、hana12さんの状況ならあげなくても良いと思います。
なぜなら、hana12さんが憂鬱だと思っているのだから。
あまり形式的な事にこだわらなくよいでしょう。
きっと、あげたい時はそんな事を考えなくても
自然と自分があげたいと思うのではないでしょうか?
自分は男なんでその辺はわかりませんが。。(笑)

こんなんで参考になったでしょうか?
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

>自分は、チョコ嫌いですけど欲しいですね(笑)
といっても、仲の良い人に限りますけど。

なるほど。
上司に不信感を持つ前までは、いい雰囲気の職場でした。

>第3者的に考えると、hana12さんの状況ならあげなくても良いと思います。
なぜなら、hana12さんが憂鬱だと思っているのだから。

ハッと、させられました。憂鬱なんですよ。こんなこと考えている事態。。
去年とかは、お金だすだけで、買うのも、配るのも人に任せていたから、
悩まなかったんですけど、今回は・・・。
上手く気配りができない人間なので、あげても300円程度かな・・でも、
それじゃあ、安すぎるかな・・とか、いろいろ考えすぎてしまいました。
少し、気持ちが楽になりました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 18:55:40
  • 回答No.2

男性です。
僕自身はチョコが好きではないので
義理だろうと本命だろうとチョコは勘弁なんですが、
僕の周りでは、義理チョコでももらえないと不機嫌なのはいますね。

職場の雰囲気次第だと思います。
あげるのが憂鬱だと感じているということは、
あまりアットホームな職場ではないのでしょうか?
ちょくちょく交流があるのでしたら義理チョコをあげるべきだと思いますし、
プライベートでの付き合いがほとんどないのであればあげなくてもいいかと。

参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

職場の雰囲気は、オトコ二人はやっぱよく話していますけど、
私は上司から気を遣われているみたいで、なんかそれが居心地が悪いです。
前はもっとアットホームでいろいろと交流もあって楽しかったんですけど、
今は私が付き合いを避けるような感じになっています。
(ある仕事を期に、上司に対して不信感と反抗心が芽生えてしまい・・)

うーん、難しいなあ。お世話にはなっているんですけど、
かなり、不信感を持っている今日この頃なんですよね。
こんなイベントごときで悩んでいる自分も嫌になりますね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 18:47:37
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

私は男ですが、もらえなくてもなんとも思いません。

かといってあなたがいつも相手にしているその二人に対してはあげたほうがいいのかどうかはわかりません。女がみんな同じではないように男もみんな違います。もしあながたあげた方がよさそうだと思うならあげて、あげなくても問題なさそうだと思うならあげなければ良いんじゃないでしょうか・・・ということぐらいしか私からは言えません。
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

>私は男ですが、もらえなくてもなんとも思いません。

へえー、そうなんですかあ。

職場の二人も期待してなきゃいいんですけどね。
一人は私よりも年下の後輩で、一人は上司。
後輩とは、そこそこ仲良しなんだけど、一方にあげるわけにも
いかないので、やめようかなー、でもなーーーとか。。悩んでます。

回答ありがとうございまいした。
投稿日時 - 2002-02-08 18:38:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

先日、ラジオで、義理チョコがほしいか?という
アンケートをしていたんですが、その回答は、
意外や意外、90パーセントくらいの人が
期待していないんだそうです。

なるほどぉ~~と想いすごくびっくりしてきいてたんですよね。

まぁ、ほしがるひともいるけど、それは本当にチョコズキか、
女の子にもてたーいというオーラを発している人じゃないかな
と,私は思います。

学生のころは、季節になるとクラスの女子がさわいでいるから
ほしいとおもうらしいんですが、
社会人になってからはそうでもないらしいですよ。
期待もしてないらしいし、そんなにほしい~って思わないらしい。

だからあげなくてもいいとおもいます。

おかえしとか、そういうの悪いから今年はなしねーと
一言あかるくいっちゃえばどうですか?

すっごく御世話になってたらあげたいっておもうけど
あげたくないのにあげてもね。(笑)きまずいじゃないですか~?

わたし(女)もそうしまーす。(笑)
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

期待していないのが90パーセント。へえーーーーー。私もビックリしました。

>おかえしとか、そういうの悪いから今年はなしねーと
一言あかるくいっちゃえばどうですか?

その手はいいですね。
まあ、自分で言うのもなんなんで、向こうからバレンタインデーがどーのと振ってきたら、そう言おうかなあ。

私ごときに気を遣われる上司なので、
チョコなんてあげたら、お返しとかしてきそうだし、
そんなことされると、こっちも気遣って疲れるし、お返しされるのか?ということを考える自体、ウザイんです。(←言葉きたなくてスミマセン)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 19:03:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

女性です。イベント事というか、子供がクリスマスのプレゼントを楽しみにしているようなもので、確約はないけどもらえるかナァとわくわくして待ってるじゃないかと思ったら、つい上げちゃいますね(笑)。実際上げると凄く嬉しそうな顔してくれますし。それで職場の潤滑油代わりになってくれるなら、安い物。生活の中のささやかな楽しみ、位の位置づけで毎年上げています。

大人の男の人が、そんな風にちょっと期待できることなんて、そうそうないですものね。かわいいですよ、素直に喜んでいる顔見ると(^^)。
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

>それで職場の潤滑油代わりになってくれるなら、安い物。

そーなんですよね。潤滑油にねえ。
それが引っかかるトコロ。

もっと人数のいるところだったらこんなに悩まなかったのになあーと思います。

ところで、職場だと、一人あたり、いくらくらい費用かけてます?
よかったら、教えて下さい。

私は去年は女性が4人いて、一人、1000円くらい徴収されました。
男性が6人いたから、一人あたり、66?円くらいだったのかなあ。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 19:12:21
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

>ハイ。今も葛藤しています。自分の立場とか天秤かけまくっています。
そんなものですよ~。
その人に対してだけは、単なる盆暮れ正月の挨拶の一環だと思ってます。
私ってココロが狭いですから♪
お返し(あくまで義理返しで。ホワイトデーの意味な~し!)として嬉しいのは、
一番が「残業中につまめるクッキー」です。後に残らないし(鬼畜)。
飴が常習性になると体型が変わっちゃいますから(笑)できれば避けて欲しい。
ハンカチも結構使うものなので、これは仲のよい方からの義理返しに嬉しい~。
#本命からのお返しが上記消耗品だと悲しいけどね♪

蛇足。まだ選ぶのに迷っているのならですね、
え~と、比較的著名な雑貨店(ATとか)で出しているものや、
所謂DCブランドと言われた処のものが、個包装もセンス良くお手頃価格ですよ♪
肩の力と気を抜いて(いいのか?)行きましょ~!
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

ホワイトデー、やっぱ、飴は嫌ですよねーー。
クッキーもいいけど、ホワイトデーにもチョコ有りなんじゃないか
(ホワイトチョコレートじゃなくって)と思うこともあります。
私もココロが狭いくせにワガママなものです。

何で、こんなに抵抗を感じるのか・・。
やっぱ、私一人しかいないから・・・というヤツですね。

ギリギリまで悩みそうですね。
お菓子ブランドなどなど、600円くらいでいいのありますよね。
でも、買うならその辺のスーパーで済まそうと思います。
今日も、出かけた先で、チョコレート売り場を遠目に、
「あーもう、今週だな」と思いつつ。通りすぎてしまいました。

バレンタイン自体はいろんなきっかけができたり、などなど
いいイベントだと思うのですけど、
職場とかでの義理チョコという習慣、廃れてほしい今日この頃。

再回答していただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 01:01:47
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

お礼文、ありがとうございました♪
うちは大所帯なんですよー(笑)。なんと男性22人に対して女性が4人(笑)。だから負担金は2500円から3000円!一人頭500円くらいの安いものしか上げられないです、はい(笑)。その分、男性陣もホワイトデーには色々工夫を凝らしてお返ししてくれますけどね。普段そういう行事(プレゼントを選ぶ)が無いからそれなりに楽しんでくれてるみたいです(^^)。

でもま、職場の雰囲気にも寄るんでしょうからねぇ。無理はせず、無いなら無いでもいいかも。うちも隣の課ではやってないみたいですよ。
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

 22人 VS 4人 大所帯で大変ですね!
500円くらいですかあ。やっぱりその位が一般的なんでしょうね。

こうなったら、10円あったら、チロルチョコ。。。で。ギャクにしてしまおうか・・
(ってゆうか、チロルチョコって、今何円だろ)

 再回答していただき、ありがとうございまた。
投稿日時 - 2002-02-08 23:40:36
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 18% (3/16)

私はあげます。職場は男30人以上、女4人。内二人は既婚者、一人は彼氏一筋、義理チョコなんて思いもつかない人なので、私の単独行動です。この環境ははじめてなので、どうしようか悩みました。グループだけでいいのか?まさか全員!?それともあげないべきか?いくらにするか?とか・・・。(結局300円)
しかし私の一番の悩みどころは、彼らが喜んでくれるか(ふりだけでも構わない)というところです。おじさん達はいいけど、若者は反応してくれなそう・・・。
あと、お返しもイヤですね。何にもくれなくていいんです。でも一人でみんなにあげたら、お返しを狙ってるみたいじゃないですか?ホワイトデーは休んじゃおうかなとも思っています。
とうとう明日ですね。どうなさいましたか?ほんと、なんでこんなに気を使わなきゃいけないんだろう、って思いますね。でもまあ、頑張りましょう。
お礼コメント
hana12

お礼率 94% (69/73)

>私はあげます。

偉いッ!

私は今日はお昼から出て行ったのですが、昼休みくらいに職場につくと、
ナ、ナント、職場でたまたまラジオがかかっており、(それも民放FM)
バレンタイン・イブなる特集をしていました!!
いつもは、地味なNHKのFMを聞いている上司なのに・・・・
今日に限って、ハア~(~ヘ~;)という心境でした。
つい、深読みしちゃいましたねえ。

毎日、どうしよう、どうしよう・・・と考えていましたが、
でも、もう、明日です。何だカンダと理由をつけていましたが、
やっぱり自分に納得がいかないし、ホワイトデーまでビクビクとしながら
毎日を過ごすことを考えると、気が滅入るのであげるのヤメにしようと思います。

義理チョコでこんなに悩んだのは、私の人生初でしたね。

>一人でみんなにあげたら、お返しを狙ってるみたいじゃないですか?ホワイトデーは休んじゃおうかなとも思っています。

一人で30人以上なんて、ホント、スゴイですよ!
私は14日休もうかとも考えましたけどね。
rirukoさんはホワイトデー、お休みするとのことですが、次の日、
机の中には飴やクッキーが山ほど置いてあるかもしれませんね・・・。

明日頑張って配ってください!

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-13 19:38:00