• 締切済み

たかが義理チョコ、されど義理チョコ…

たかが義理チョコ、されど義理チョコ… 少し長い文章で申し訳ございません。 43歳の管理職です。今年のバレンタインデーに(当日は日曜日なので、金曜日に)一緒に仕事をしている部下からチョコレートをもらいました(もちろん義理)。 去年は他の同僚とは別に、個人的にいただいて、それはとても嬉しかったのですが、今年は「女性陣から」ということで、職場の女性(=4人)を代表して彼女本人からもらいました(この職場で彼女は今年が2回目のバレンタインデーです)。そのことでも、「あれっ?今年はまとめてか…」って思ったのですが、その後の会話の中で、チョコの購入は他人にまかせたようなことを口走り、後からしまったというような気まずい雰囲気になりました(本人は普段は極めて物静かな方です)。 自虐ネタでその場を取り繕いましたが、私としては、チョコの中身はともかく、個人的な感謝の気持ちを表してほしかったなあ、という気持ちになり、がっかりしました。 またそれからは、彼女から積極的に話しかけられるような場面もあり、彼女としても何か気を遣っているような気がしています。 私と彼女は、業務内容が直属の関係にあたり、いつも一生懸命に仕事をしてもらっていることから、私としては何かと感謝の気持ち(=言葉でもモノでも)を伝えているつもりで、勤務に対する配慮や、出張や帰省の際には、お土産などをまめに買って渡すようにしています。 正直なところ、彼女に対してほのかな恋心を抱いているのも事実ですが、私自身は既婚者であるため、どうにかしようと思っているわけでもなく、そのような素振りは見せていないつもりです。 職場でのバレンタインデー無用論があることも知っていますし、こんな些細なことで思い悩む必要はないような気もしますが、私は仕事というのは個人同士のつながりの中から生まれてくるという信念を持っていますので、感謝されていないのかなあと思うと悲しくなりました。今まで彼女に気を遣ってきたことが何だったんだろうという思いで、この週末は鬱々としていました。(女性に告白して振られた時の気分に似ているような…) 自意識過剰かもしれませんが、感謝の気持ちがあるのなら、個人的に別に渡すことも可能だと思うのですが…(他人の目を気にすることなく渡せる職場環境です)。 そこで質問なのですが、 (1)この彼女の去年と今年の対応の違いは何故なのでしょうか? (2)ほのかな恋心に気づき、やんわりと拒否されたのでしょうか?(女性は鋭い感覚を持っていますから、気づかれているのかもしれませんね) (3)女性が上司に感謝の気持ちを表すことって、このような機会でないと逆にやりにくいのではないかと思いますが、みなさんはどうされているのでしょうか? (4)これからは、この女性の気持ちに負担をかけないように、あまりお土産などを渡さない方がいいのでしょうか? ちなみにこの女性は35歳の独身です。 忌憚のないご意見をいただければ助かります。

みんなの回答

回答No.9

大の男がチョコが如何のこうのと・・・聞き苦しい!!

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.8

NO7です。 う~ん、文章へんですねぇ・・・ 自分で記入しておきながら、意味不明でした。ごめんなさい。 (1)の対応の違いは、今年はかなり「義理チョコ貰いたくない」という意見が多いからではないでしょうか? これでけネットとかでも「迷惑だ!!」という意見が多いと、あげると(迷惑かもしれないから)悪いかな~という考えになるのでは?と思いました。 (2)は、当事者でないので分かりません・・・ (3)は私は毎回きちんと渡しています。感謝を込めてと。 (4)は、お土産は皆さんにわたしているのなら大丈夫だと思いますが、他の人にはなくてその彼女さんだけになら、(2)があるかもしれないのでやめるか皆さんにされる方がいいかと思います。 30代、独身女性からでした。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.7

バレンタインチョコ、悩みます・・・ 最近は、男性から「迷惑だ」との意見も多いですよね。 私も上司に渡すか悩みました。はっきり言ってかなり。 うちの職場は女性が多く、倍返しなどではなく同額もしくは8割(半額の人もいます)ぐらいの人がほとんどです。返しがないひともいますし・・ どうしようかなと思いましたが、渡しました。私も旅行に行った場合は必ずお土産は買いますし、お世話になっているのかは微妙ですが上司なのでいつも気は遣っているつもりです。(上司からお土産もらうことはなし) その彼女も、悪いかな~と思って個別にしなかった可能性もあると思いますよ。なので、(1)かなと思います。 ネットでみると、職場での義理チョコは迷惑以外のなにものでもないとかなり非難されているので。。。 私はいつも感謝の気持ちを込めて、バレンタイン商品選んでいるつもりです。負担でもありますが、やはりチョコが好きな人・お酒が好きな人・子供がいるから子供が喜びそうなもの・・など考えるのもこの時期ならではで、喜んでもらえたらなと思いながら選んでいます。 この質問を読んで、バレンタイン嫌がる人ばかりではないんだなと思って安心しました ^^

jonapot1
質問者

お礼

私も安心しました。 他の皆さんの意見も踏まえると、見返り(?)を期待するものではないということもわかりました。お互いの心が通じたら、それは最高ですけどね… >>その彼女も、悪いかな~と思って個別にしなかった可能性もあると思いますよ。なので、(1)かなと思います。 について、もう少し解説していただけませんか?

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

もっと仕事に徹しましょう。 それを円滑にするために、何かをふるまうことは、まったく問題ないでしょう。何もバレンタインやホワイトデーにからませなくとも。相手がまとめたとしても、個々の方が潤滑だと思うなら、そうすればいいし、焼肉でも連れてってやってもいい。何倍返しとかちゃちなことにこだわる人もいるようですが、管理職として何が一番いいかを考えるべきでしょう。 そもそも愛情がとか何とか言うのは、ただの妄想です。

jonapot1
質問者

お礼

ありがとうございます。初心を思い出すことができました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

ざっと拝見しました。 はっきり言って、昭和の頃の古き良き…を未だに引きずっておいでで、哀れみを感じずにはいられませんでした。 このサイトで、ここ数週間以内のうちに、バレンタインデーの義理チョコに関する悩みが掲載された質問を拾って、 一通り確認なさってはいかがでしょうか。 ほぼ全てと言っても過言ではないくらいの、大多数のお勤めの女性は 「好きでもない相手への“義理チョコ”は負担である」との見解です。 つまり、義理チョコという習慣に、嬉々として対応している女性は「いない」と言い切っても良いほどです。 質問者様、あなたへの「義理チョコ」は、「義理チョコ」以上でも以下でもありません。 受け取る側は「普段の感謝の気持ちがこもっている」と勝手に解釈していますが、 渡す側に取っては「負担」でしかありません。 はっきり申し上げて、感情的な物はなにも込められていないとお考えになられたほうがいいと思います。 話をご質問に移しますが、はっきり言って質問者様が問いたいのは 「彼女はオレ様に気があるのか」ということだとお察ししますが。 本当に気があれば、隠れてでも個別にチョコを贈ります。 しかしそれがなかったということはどう考えても「脈なし」ではないでしょうか。 質問には、以下2点に回答させていただきます。 (3)女性が上司に感謝の気持ちを表すことって、このような機会でないと逆にやりにくいのではないかと思いますが、みなさんはどうされているのでしょうか? →どこまでも「バレンタインデー」を、ご自身にとって都合良く解釈されるのですね。勘違いも甚だしいです。 そもそも、部下は上司に「感謝」などしないと思うのですが。 上司が、部下を慰労するのは理解できますが、上司は部下に何かしてくれますか? 出張のお土産のお礼が欲しいということなのですか?見返りが欲しいなら、はっきり申し上げてお土産等不要です。 (4)これからは、この女性の気持ちに負担をかけないように、あまりお土産などを渡さない方がいいのでしょうか? そのほうがいいと思います。 仕事の仲間なのですから、物品のやり取り等ではなく、もっと仕事の質や内容、結果で部下と対峙すべきではないのですか? 私なら、上司への期待には、「仕事の結果」で応えます。部下に対しても「結果」を求めます。 厳しいようですが、私のチームには、仕事の出来・不出来という「物差し」しか存在しません。 そうしないと上司・部下が「友達」になってしまい、馴れ合いになってしまうからです。 いい歳した既婚なのですから、会社のオールドミスのケツなぞ追いかけず、 家庭の奥様にサービスして差し上げてはいかがでしょう。 余程健康的かと存じますが。

jonapot1
質問者

お礼

ご指摘いただいたこと、もっともなことばかりです。仕事とプライベートを混在させないように、気をつけたいと思います。本質をえぐっていただき、ありがとうございました。

回答No.4

高給取りでもない普通のOLにとって バレンタインの義理チョコ代ってけっこう負担なんですよ。 恋愛対象でもない・特に好意を持っているわけでもない人 のためにお金も時間も使うのです。 女性陣からという形でもらえただけでも充分じゃないでしょうか。 この不況の折り、お給料が安いと思っているOLさんに お金使わせたいですか? 毎日笑顔で、元気に仕事を頑張るのが、最高の感謝の気持ちです。 逆の立場で考えてみてください。 特に好意も持っていない既婚の女性から ほのかに想いをよせられ、色々もらっても困りませんか? これを機に気持ちを切り替えてください。

jonapot1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。少なくとも仕事とプライベートは切り離して考えたいと思います。

回答No.3

私自身もらう機会はないのですが、たとえもらえても全力で拒否します。 もらったが最後、10倍返しです。 代表からなら、個々に10倍です。 それをしないと、陰で馬鹿にされ、 そのうち、業務指示も無視するようになります。 義理チョコ渡す女性など、その程度のものです。 一方、虚礼廃止が叫ばれて久しいです。 波風がたとうとも、断乎として拒否し、さらに返す刀で虚礼廃止論を 延々2時間は説教してください。 そのうち世間の風潮が10倍ではすまなくなって、 どんどん食い物にされるだけです。 不幸の連鎖を断ち切る覚悟が求められます。 かつて、資生堂パーラー(が老舗の高級洋食であることは知っています) の名ばかりのバレンタイン仕様安チョコに 本物のゴディバで返した者より。

jonapot1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KYS_XXX
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.2

質問者様に個人的な興味はないのでしょう >こんな些細なことで思い悩む必要はないような気もします その通りです >既婚者であるため、どうにかしようと思っているわけでもなく 彼女の気持ちを知って、どうなる訳でもない事はわかっている訳です 悩んでもしようがないですね

jonapot1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

(1)に関して 感謝の気持ちはあるけれど、一人一人に買っていると、現実的に結構な出費になってしまいます。 どこの職場でも女性はそれが悩みだったりするんです☆ 気持ちとしては義理でも何でもあげたいけれど出費も気になる、それに皆さんにあまり金額の差のあるチョコでは不公平にもなるので金額的に均等になるようなチョコをあげたい場合などあります。そのような場合、「女性陣から」という形をとる事があります。 最近では給与もそんなに高くないので出費を嫌がり、職場で義理でもあげたくないという考えも出始めてきました☆ ただのイベントとして行っている女性達もいますけどね(^^;) 私の勝手な推測ですが、主様の職場の女性達は感謝の気持ちはあれど出費を抑えたかったものあるのではないでしょうか☆ (4)に関して 会社や自分の部署に対して買ってくる分にはいいと思いますけど、いくら直属の上司と部下の関係であっても個人的にあまりお土産などを渡すのは避けた方がいいと思いますよ☆ そういう意味では(2)の内容の通り気づいている可能性もありますね~☆  まとめてだろうと貰えたのであれば素直に受け取ればいいのではないでしょうか?勘繰ってはせっかくのイベントが台無しですよ~!!

jonapot1
質問者

お礼

ありがとうございます。少し補足していますので、そちらもご覧いただければ嬉しいです。

jonapot1
質問者

補足

ありがとうございます。 (4)に関しては、規定上、彼女には安い給料で働いていただいているので、その罪滅ぼしという意味もあるのです。そのような意味を込めていても、やはり渡さない方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 職場での義理チョコの渡し方(特に女性のみなさんに質問)

    43歳の管理職です。今年のバレンタインデーに(当日は日曜日なので、金曜日に)一緒に仕事をしている部下からチョコレートをもらいました(もちろん義理)。 去年は他の同僚とは別に、個人的にいただいて、それはそれは嬉しかったのですが、今年は「女性陣から」ということで、職場の女性(=4人)を代表して彼女本人からもらいました。そのことでも、「あれっ?今年はまとめてか…」って思ったのですが、その後の会話の中で、チョコの購入は他人にまかせたようなことを口走り、後からしまったというような気まずい雰囲気になりました(本人は極めて物静かな方です)。 自虐ネタでその場を取り繕いましたが、私としては、チョコの中身はともかく、個人的な感謝の気持ちを表してほしかったなあ、という気持ちが強く、がっかりしました。 またそれからは、彼女から積極的に話しかけられるような場面もあり、彼女としても何か気を遣っているような気がしています。 私と彼女は、業務内容が直属の関係にあたり、いつも一生懸命に仕事をしてもらっていることから、私としては何かと感謝の気持ち(=言葉でもモノでも)を伝えているつもりで、勤務に対する配慮や、出張や帰省の際には、お土産などをまめに買って渡すようにしています。 正直なところ、彼女に対してほのかな恋心を抱いているのも事実ですが、私自身は既婚者であるため、どうにかしようと思っているわけでもなく、そのような素振りは見せていないつもりです。 職場でのバレンタインデー無用論があることも知っていますし、こんな些細なことで思い悩む必要はないような気もしますが、私は仕事というのは個人同士のつながりの中から生まれてくるという信念を持っていますので、感謝されていないのかなあと思うと悲しくなりました。今まで彼女に気を遣ってきたことが何だったんだろうという思いで、この週末は鬱々としていました。(女性に告白して振られた時の気分に似ているような…) 今日は努めて明るく振舞うようにはしていますが、何かの拍子で寂しそうなオーラを出しているかもしれません… そこで質問なのですが、この彼女の去年と今年の対応の違いは何故なのでしょうか? ほのかな恋心に気づき、やんわりと拒否されたのでしょうか?(女性は鋭い感覚を持っていますから、気づかれているのかもしれませんね) 感謝の気持ちがあるのなら、個人的に別に渡すことも可能だと思うのですが…(自意識過剰でしょうか?) ちなみにこの女性は35歳の独身です。 忌憚のないご意見をいただければ助かります。

  • 義理チョコについて。

    もうすぐバレンタインデー。 去年は職場で、同じ課の女性陣でお金だしあって、 チョコレートを同じ課の男性陣にあげました。 内心、ものすごくバカバカしいな・・と思いつつ。。 さてさて、現在は去年とは違う環境にいるんですけど、 その環境が、男性二人で、私(女性一人)です。 なんか、あげるのだるいんですよね。 お世話にはなっているんだけど、なんかだるい。 だるいのは自分がチョコレートあげるような キャラじゃないのが大きな原因だと思うのですけどね・・。 ホワイトデーで気を遣われるのもだるいし。 ★男性の方へ。やっぱ、義理チョコでも、欲しいものなんですか? ★女性の方へ。職場で義理チョコあげるべきだと思いますか? ちなみに、今までのバレンタインデーは女の子同士でやったり、 親兄弟などやお世話になった人にあげたりでした。 (ある意味、感謝を込めていたので”義理”チョコではないと思っています) もちろん、本命には必ずあげています。 一昨年、去年、今年と仕事に通いだして、去年はいっぱい人がいた所だったのに、 今年は男性二人と,私一人という憂鬱な環境です。 お世話にはなっているんだけど、憂鬱ですね。 義理チョコ・・・。どうすべきか・・。悩んでいる状況が鬱。

  • 義理でも、やっぱりチョコは嬉しいですか ?

    素朴な疑問です。 バレンタインデーで、やっぱり義理だよね このチョコは・・・ って分かっていたとしても、本音嬉しいですか ? 女性の方はやはり義理でも、しとこうかなって思うものなのでしょうか ? 個人的にはチョコは好きなので、社内の部下から有り難くいただいています(笑) その後は・・・まっ、お返しはしますが。

  • チョコっと教えてください【義理チョコ】

    バレンタインや義理チョコの風習に関する質問は過去にもあったようですが、その是非の論議は別として、義理チョコをもらったときに何とお礼を言ったらよいものかと悩んでいます。勿論、「ありがとう」の一言だけで十分かとも思いますが、感謝の気持ちをユーモアを交えて伝えられたらいいなとも思っております。 例えば、 (女性)「igさん、これ私から愛をこめて・・・」 (ig)「なーに言ってんの、義理チョコでしょ?」 (女性)「あれー バレンタイン~~~」 (女性)「いつもお世話になってます。これどうぞ・・・」 (ig)「ご苦労様です」 (女性)「ぉぃおぃ!」 スミマセン、これお礼になっていませんね(^^; 皆さんのこれは!と思われるとっておきの、おやじギャグだー!と言われない程度のウィットあふれるお礼の言葉を教えて頂けないでしょうか? #本当は義理チョコより本命チョコが欲しいのですが、妻子ある身なので・・・

  • 義理チョコのお返し何がいいですか?

    今日はバレンタインデー 女性の多くは義理チョコをたくさん男性に配ったことでしよう。 ちなみにそのお返しは3倍返しが当たり前。 男性にとってはありがたいやら迷惑やら複雑な気持ちです。 あくまでも「義理チョコ」のお返しはどんな物が欲しいですか。 (キャンディー、クッキーなどの食品以外に) 男性から贈られる義理チョコの予算は3000円以内とした場合。 女性からは500円~1000円の義理チョコを男性に上げ場合。 また、義理チョコのお返しがなかったらムカツキますか?

  • 義理チョコでもうれしいもの?

    30代前半独身(負け犬)です。 職場でお世話になっている同僚の1人にバレンタインに義理チョコをあげました。一応、部署が離れているため、「いつもありがとう~。感謝の気持ちです。お返しはいりません。」というメッセージをつけて”義理”ということを明示したつもりなんですが、すぐ「チョコレートありがとう!今度一緒に飲みに行こう。ご馳走するから」というメールがきました。 私としては、義理以上の意味はないので、すぐメールでやんわり断わったのですが、なんだかとてもうれしかったようで、それからもまたお誘いメールがきました。 私としては、350円の義理チョコで、こんなに喜んでもらって、なんだか申し訳ない気もするのですが、世の中の男性には義理チョコをもらって、そんなにうれしいと思う人もいるものなんでしょうか?それともメッセージをつけたのが、勘違いを招いたのでしょうか?来年に備えて教えてください。

  • 「義理チョコはいらない」と言われたら?

    会社の先輩(2歳上)に片想いしてます。 プライベートで遊ぶまではいきませんが、仲は良く、最近いい感じに進展中です。 仕事の話でバレンタインの話題になったのですが 彼に「義理チョコはいらない」と言われました。 私に対してではなく、誰からのチョコでも義理はいらないという言い方でした。 去年も前の職場の人からもらったチョコを食べずに賞味期限が切れてしまったとか言っていて。 ちなみに私は去年も渡してますが、去年はまだ知り合ったばかりで当然義理チョコとして渡してるので、もしかして私があげたのも食べてないかもと思ってしまいました。 同じ日にチョコばかりもらってもそんなにチョコばかり食べれないんだそうで「クッキーとかがいい」って言ってました。 本命ならチョコでも食べてくれるんですよね? もうバレンタインはスルーして、ホワイトデーにクッキーあげた方がいいですかね? 今年どうしようか悩んでます。。。 なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 上司命令の義理チョコって

    私の職場では、 今年、同じ部署の男性職員全員(20人くらい)に 女性職員が10人ほどで 義理チョコをあげることにしたそうです。 先ほど、課長(40代女性)からわざわざ内線で 私にその旨を伝える電話がかかってきました。 「大体、一人一個500円くらいのチョコレートを配るので  1000円の負担をお願いします。」と 私、バレンタインは本命であろうと義理であろうと チョコレートをあげたい、、、という気持ちのある人が 個人的にあげればよいという考えでいました。 やはり公の場における義理チョコは 人間関係を円滑にするため必要なのかな、、、と思いはしますが。 それが上司命令なのが気に食わないのかもしれません。 何か違う気がするのです。 私は協調性にかけているんでしょうか? なんとなくさっきからモヤモヤして、気分が悪いです。 よろしければ、みなさんの職場での 義理チョコ事情を教えてください。 私の狭い視野を広げていただけたら、嬉しいです。

  • 出張の場合の義理チョコ

    入社して初めてのバレンタインデーです。 男だらけの職場です。女:男が1:15くらいです(派遣さんを入れるともっと比率がひどくなります) バレンタインデーの義理チョコがあるのかも不明なのですが、、、 風のうわさで大容量のお菓子を放置らしいです。 そして私は建国記念日(11日)から14日まで出張⇒直帰です 私以外の女性は年齢も近くそれなりに長く働いているし仕事内容も同じなので仲良くしています。ので、近づきにくいというか・・・・・・ 女性のみなさん (1)バレンタインデーに義理チョコはあげますか? (2)もし当日社用で留守ならどうしますか? (3)バレンタインデーが休日の時はどうしますか? (4)私みたいに11~16まで会社に行かないときはどうしますか? あげるの面倒だけどホワイトデーに気まずいかなと思ってしまいます・・・・(お返しを期待しているわけではなく、返す男の人がです) 女性社員にきこうとは思うのですが、タイミングが・・・ 参考までに教えてください。

  • 義理チョコについて

    少々気が早い気がしますが、バレンタインについて質問です。 IT系の企業に勤めています。 部署は40人くらいで女性は事務含め1割いません。派遣の方も同じ割合で同数くらいいます。 私は2年目ですが、業務をしていない、宿泊の研修とかぶる、女性社員に聞いたところ不要とのことで用意はしませんでした。 去年の様子では、同じ部の派遣の方は同じ派遣会社+同じ業務中の方に配っているようでした。(ホワイトデーの雰囲気です)また、他の部署はお土産のような箱菓子を買ってきて給湯室に放置しているところもあったようです。 私としてはバレンタインなど超めんどくさいと思っているので、義理チョコは不要な気がしています。 が、業務でお世話になったり、奢っていもらっていたりするため、普段のお礼はしたくきっかけとしてバレンタインを利用するのならいいかなと思っています。これくらいしか機会がないので。 長くなってしまいましたが、質問です。 (1)義理チョコはほしいですか? (2)いくらくらいならお返しの負担になりませんか。 (3)普段のお礼なので、そもそもお返しなど不要です。気を使わせない何かいい方法はありますか。時期的にバレンタインなのか差し入れ等なのかモヤモヤさせるような気がしてなりません。 (3)-1 義理チョコではなく差し入れはどうですか。 (3)-2 お正月に帰省した人からお土産をもらいました。親の実家(我が家より会社に近い。。)に帰ったことにしてお土産を買っていくのはどうでしょうか。 (3)-3 個別に渡すより箱で買ってきて配る方が気にならないでしょうか。 (3)-4 やはりバレンタインの時期に何か渡すと負担でしょうか。 (4)その他バレンタインについてどう思うか意見をください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう