• 締切済み

たかが義理チョコ、されど義理チョコ…

たかが義理チョコ、されど義理チョコ… 少し長い文章で申し訳ございません。 43歳の管理職です。今年のバレンタインデーに(当日は日曜日なので、金曜日に)一緒に仕事をしている部下からチョコレートをもらいました(もちろん義理)。 去年は他の同僚とは別に、個人的にいただいて、それはとても嬉しかったのですが、今年は「女性陣から」ということで、職場の女性(=4人)を代表して彼女本人からもらいました(この職場で彼女は今年が2回目のバレンタインデーです)。そのことでも、「あれっ?今年はまとめてか…」って思ったのですが、その後の会話の中で、チョコの購入は他人にまかせたようなことを口走り、後からしまったというような気まずい雰囲気になりました(本人は普段は極めて物静かな方です)。 自虐ネタでその場を取り繕いましたが、私としては、チョコの中身はともかく、個人的な感謝の気持ちを表してほしかったなあ、という気持ちになり、がっかりしました。 またそれからは、彼女から積極的に話しかけられるような場面もあり、彼女としても何か気を遣っているような気がしています。 私と彼女は、業務内容が直属の関係にあたり、いつも一生懸命に仕事をしてもらっていることから、私としては何かと感謝の気持ち(=言葉でもモノでも)を伝えているつもりで、勤務に対する配慮や、出張や帰省の際には、お土産などをまめに買って渡すようにしています。 正直なところ、彼女に対してほのかな恋心を抱いているのも事実ですが、私自身は既婚者であるため、どうにかしようと思っているわけでもなく、そのような素振りは見せていないつもりです。 職場でのバレンタインデー無用論があることも知っていますし、こんな些細なことで思い悩む必要はないような気もしますが、私は仕事というのは個人同士のつながりの中から生まれてくるという信念を持っていますので、感謝されていないのかなあと思うと悲しくなりました。今まで彼女に気を遣ってきたことが何だったんだろうという思いで、この週末は鬱々としていました。(女性に告白して振られた時の気分に似ているような…) 自意識過剰かもしれませんが、感謝の気持ちがあるのなら、個人的に別に渡すことも可能だと思うのですが…(他人の目を気にすることなく渡せる職場環境です)。 そこで質問なのですが、 (1)この彼女の去年と今年の対応の違いは何故なのでしょうか? (2)ほのかな恋心に気づき、やんわりと拒否されたのでしょうか?(女性は鋭い感覚を持っていますから、気づかれているのかもしれませんね) (3)女性が上司に感謝の気持ちを表すことって、このような機会でないと逆にやりにくいのではないかと思いますが、みなさんはどうされているのでしょうか? (4)これからは、この女性の気持ちに負担をかけないように、あまりお土産などを渡さない方がいいのでしょうか? ちなみにこの女性は35歳の独身です。 忌憚のないご意見をいただければ助かります。

みんなの回答

回答No.9

大の男がチョコが如何のこうのと・・・聞き苦しい!!

• liberty16
回答No.8

NO7です。 う~ん、文章へんですねぇ・・・ 自分で記入しておきながら、意味不明でした。ごめんなさい。 (1)の対応の違いは、今年はかなり「義理チョコ貰いたくない」という意見が多いからではないでしょうか? これでけネットとかでも「迷惑だ!!」という意見が多いと、あげると(迷惑かもしれないから)悪いかな~という考えになるのでは?と思いました。 (2)は、当事者でないので分かりません・・・ (3)は私は毎回きちんと渡しています。感謝を込めてと。 (4)は、お土産は皆さんにわたしているのなら大丈夫だと思いますが、他の人にはなくてその彼女さんだけになら、(2)があるかもしれないのでやめるか皆さんにされる方がいいかと思います。 30代、独身女性からでした。

• liberty16
回答No.7

バレンタインチョコ、悩みます・・・ 最近は、男性から「迷惑だ」との意見も多いですよね。 私も上司に渡すか悩みました。はっきり言ってかなり。 うちの職場は女性が多く、倍返しなどではなく同額もしくは8割(半額の人もいます)ぐらいの人がほとんどです。返しがないひともいますし・・ どうしようかなと思いましたが、渡しました。私も旅行に行った場合は必ずお土産は買いますし、お世話になっているのかは微妙ですが上司なのでいつも気は遣っているつもりです。(上司からお土産もらうことはなし) その彼女も、悪いかな~と思って個別にしなかった可能性もあると思いますよ。なので、(1)かなと思います。 ネットでみると、職場での義理チョコは迷惑以外のなにものでもないとかなり非難されているので。。。 私はいつも感謝の気持ちを込めて、バレンタイン商品選んでいるつもりです。負担でもありますが、やはりチョコが好きな人・お酒が好きな人・子供がいるから子供が喜びそうなもの・・など考えるのもこの時期ならではで、喜んでもらえたらなと思いながら選んでいます。 この質問を読んで、バレンタイン嫌がる人ばかりではないんだなと思って安心しました ^^

jonapot1
質問者

お礼

私も安心しました。 他の皆さんの意見も踏まえると、見返り(?)を期待するものではないということもわかりました。お互いの心が通じたら、それは最高ですけどね… >>その彼女も、悪いかな~と思って個別にしなかった可能性もあると思いますよ。なので、(1)かなと思います。 について、もう少し解説していただけませんか?

• 2009ken
回答No.6

もっと仕事に徹しましょう。 それを円滑にするために、何かをふるまうことは、まったく問題ないでしょう。何もバレンタインやホワイトデーにからませなくとも。相手がまとめたとしても、個々の方が潤滑だと思うなら、そうすればいいし、焼肉でも連れてってやってもいい。何倍返しとかちゃちなことにこだわる人もいるようですが、管理職として何が一番いいかを考えるべきでしょう。 そもそも愛情がとか何とか言うのは、ただの妄想です。

jonapot1
質問者

お礼

ありがとうございます。初心を思い出すことができました。

• sunsowl
回答No.5

ざっと拝見しました。 はっきり言って、昭和の頃の古き良き…を未だに引きずっておいでで、哀れみを感じずにはいられませんでした。 このサイトで、ここ数週間以内のうちに、バレンタインデーの義理チョコに関する悩みが掲載された質問を拾って、 一通り確認なさってはいかがでしょうか。 ほぼ全てと言っても過言ではないくらいの、大多数のお勤めの女性は 「好きでもない相手への“義理チョコ”は負担である」との見解です。 つまり、義理チョコという習慣に、嬉々として対応している女性は「いない」と言い切っても良いほどです。 質問者様、あなたへの「義理チョコ」は、「義理チョコ」以上でも以下でもありません。 受け取る側は「普段の感謝の気持ちがこもっている」と勝手に解釈していますが、 渡す側に取っては「負担」でしかありません。 はっきり申し上げて、感情的な物はなにも込められていないとお考えになられたほうがいいと思います。 話をご質問に移しますが、はっきり言って質問者様が問いたいのは 「彼女はオレ様に気があるのか」ということだとお察ししますが。 本当に気があれば、隠れてでも個別にチョコを贈ります。 しかしそれがなかったということはどう考えても「脈なし」ではないでしょうか。 質問には、以下2点に回答させていただきます。 (3)女性が上司に感謝の気持ちを表すことって、このような機会でないと逆にやりにくいのではないかと思いますが、みなさんはどうされているのでしょうか? →どこまでも「バレンタインデー」を、ご自身にとって都合良く解釈されるのですね。勘違いも甚だしいです。 そもそも、部下は上司に「感謝」などしないと思うのですが。 上司が、部下を慰労するのは理解できますが、上司は部下に何かしてくれますか? 出張のお土産のお礼が欲しいということなのですか?見返りが欲しいなら、はっきり申し上げてお土産等不要です。 (4)これからは、この女性の気持ちに負担をかけないように、あまりお土産などを渡さない方がいいのでしょうか? そのほうがいいと思います。 仕事の仲間なのですから、物品のやり取り等ではなく、もっと仕事の質や内容、結果で部下と対峙すべきではないのですか? 私なら、上司への期待には、「仕事の結果」で応えます。部下に対しても「結果」を求めます。 厳しいようですが、私のチームには、仕事の出来・不出来という「物差し」しか存在しません。 そうしないと上司・部下が「友達」になってしまい、馴れ合いになってしまうからです。 いい歳した既婚なのですから、会社のオールドミスのケツなぞ追いかけず、 家庭の奥様にサービスして差し上げてはいかがでしょう。 余程健康的かと存じますが。

jonapot1
質問者

お礼

ご指摘いただいたこと、もっともなことばかりです。仕事とプライベートを混在させないように、気をつけたいと思います。本質をえぐっていただき、ありがとうございました。

回答No.4

高給取りでもない普通のOLにとって バレンタインの義理チョコ代ってけっこう負担なんですよ。 恋愛対象でもない・特に好意を持っているわけでもない人 のためにお金も時間も使うのです。 女性陣からという形でもらえただけでも充分じゃないでしょうか。 この不況の折り、お給料が安いと思っているOLさんに お金使わせたいですか? 毎日笑顔で、元気に仕事を頑張るのが、最高の感謝の気持ちです。 逆の立場で考えてみてください。 特に好意も持っていない既婚の女性から ほのかに想いをよせられ、色々もらっても困りませんか? これを機に気持ちを切り替えてください。

jonapot1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。少なくとも仕事とプライベートは切り離して考えたいと思います。

回答No.3

私自身もらう機会はないのですが、たとえもらえても全力で拒否します。 もらったが最後、10倍返しです。 代表からなら、個々に10倍です。 それをしないと、陰で馬鹿にされ、 そのうち、業務指示も無視するようになります。 義理チョコ渡す女性など、その程度のものです。 一方、虚礼廃止が叫ばれて久しいです。 波風がたとうとも、断乎として拒否し、さらに返す刀で虚礼廃止論を 延々2時間は説教してください。 そのうち世間の風潮が10倍ではすまなくなって、 どんどん食い物にされるだけです。 不幸の連鎖を断ち切る覚悟が求められます。 かつて、資生堂パーラー(が老舗の高級洋食であることは知っています) の名ばかりのバレンタイン仕様安チョコに 本物のゴディバで返した者より。

jonapot1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• KYS_XXX
回答No.2

質問者様に個人的な興味はないのでしょう >こんな些細なことで思い悩む必要はないような気もします その通りです >既婚者であるため、どうにかしようと思っているわけでもなく 彼女の気持ちを知って、どうなる訳でもない事はわかっている訳です 悩んでもしようがないですね

jonapot1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.1

(1)に関して 感謝の気持ちはあるけれど、一人一人に買っていると、現実的に結構な出費になってしまいます。 どこの職場でも女性はそれが悩みだったりするんです☆ 気持ちとしては義理でも何でもあげたいけれど出費も気になる、それに皆さんにあまり金額の差のあるチョコでは不公平にもなるので金額的に均等になるようなチョコをあげたい場合などあります。そのような場合、「女性陣から」という形をとる事があります。 最近では給与もそんなに高くないので出費を嫌がり、職場で義理でもあげたくないという考えも出始めてきました☆ ただのイベントとして行っている女性達もいますけどね(^^;) 私の勝手な推測ですが、主様の職場の女性達は感謝の気持ちはあれど出費を抑えたかったものあるのではないでしょうか☆ (4)に関して 会社や自分の部署に対して買ってくる分にはいいと思いますけど、いくら直属の上司と部下の関係であっても個人的にあまりお土産などを渡すのは避けた方がいいと思いますよ☆ そういう意味では(2)の内容の通り気づいている可能性もありますね~☆  まとめてだろうと貰えたのであれば素直に受け取ればいいのではないでしょうか?勘繰ってはせっかくのイベントが台無しですよ~!!

jonapot1
質問者

お礼

ありがとうございます。少し補足していますので、そちらもご覧いただければ嬉しいです。

jonapot1
質問者

補足

ありがとうございます。 (4)に関しては、規定上、彼女には安い給料で働いていただいているので、その罪滅ぼしという意味もあるのです。そのような意味を込めていても、やはり渡さない方がいいのでしょうか?