• ベストアンサー

クレンジングについて教えて下さい!

クレンジングについて教えて下さい! オイル・ミルク・クリーム等いろいろあると思うんですがその特徴とタイプを教えて下さい。 オイルはニキビにはよくないとかは聞いたことあるんですがいろいろ肌質によって適しているとかあるんでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Laila
回答No.4

オイルは良く落ちるけど、皆さんが言う様にあまり良くないです。オイルクレンジングは、汚れの他に、肌の潤いまで落としてしまいます。その結果、肌が乾燥を防ごうとして、たくさんの皮脂を出し、その結果ニキビが出来やすい肌になっちゃうみたいです。だからオイルはお薦め出来ません・・。 わたしがお薦めするのは、洗い流せるクリームクレンジングです☆肌の潤いも守るし、ふき取らないので刺激も少ないですよ☆ 敏感肌&乾燥肌&ニキビ肌の方にはぜひお薦めです♪♪ あ。あと最近では、リキッドクレンジングも あり(確か資生堂の商品でした)、そちらもオススメです♪♪ 参考になれば嬉しいです☆★

tsubaki109
質問者

お礼

私もオイル派だったんですが,ニキビによくないと聞き今はクリームタイプのものを使っています! どの化粧遺品メーカーもクレンジングはだいたい オイルタイプかクリームタイプが多いですよね。 だもんでクリームタイプを選んだんですが,リキッドタイプもあるんですね!? ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。意見の一つとして参考にして下さい。 個人的な判断ですが、オイルクレンジングの悪い点は(1)すすぎ残しでにきびの元になる。(2)汚れも落ちるが皮脂も取れすぎて肌が乾燥状態になり、保水力が落ちてごわついてにきびができやすくなる。 オイルクレンジングを使うときにはしっかりとダブル洗顔することが大事ですが、あまり洗浄力が強い洗顔料を使う とますます(2)が起きやすくなります。 もしもあなたが今までオイルクレンジングをされていて特にトラブルがなかったというなら、あなたの使用法が肌に合うものだったと思いますので、あえて他のものに変えることはないと思います。 私はミネラルオイルの入っていない100%天然のオイルでクレンジングしていますが、オイルが悪いと聞いてミルク洗顔やジェルの洗顔料にしたら、なんと毛穴に詰まった汚れが取り切れずにニキビが大量に発生してしまいました。 それはオイルでは取れていた汚れが、他のメイク落としでは取りきれなくてできたか、または肌に合わない添加物が入っているか、それとも肌に残りやすい物質が入っていたのではと思われます。 その時代には一番いい、と思われていた物が、時代が経ってみるとまったく正反対だったということは多々ありますので、短い時の流れの中で、「良い」とされているものを鵜呑みにして流れに乗ってしまわず自分の肌の反応を信じることを大切にされた方がよいのでは、と思います。 用は、「オイルが悪い」「ミルクが悪い」「リキッドが悪い」ということよりも、使い方の問題だと思います。 基本は「肌の汚れをしっかり落とせる事」「洗顔後水分をしっかり補う事」です。 肌が健康なら自浄作用が働くし、子供みたいに何にもしなくても肌が綺麗なのを見るとあまり余計な事しないほうが肌にはいいのかな、って思いますね。 もっとも、子供と違ってメイクする事自体が肌に負担に成っていると思うので、普段から肌に負担をかけないメイクにすることも大切だと思います。 あとは季節によって、乾燥し易い季節にはミルク洗顔で潤いを残す、濃い化粧をしたときにはクリームで汚れをしっかり浮かせる、スペシャルケアでたまにオイルを使う、など、色々と臨機応変に試してみて自分の肌が一番健やかな状態を保てるものを選んでみてくださいね。

tsubaki109
質問者

お礼

ん~,確かにオイル使っているときも調子が良いときもあったし一概には言えないんですかねー。 今は,春先にひどい肌荒れ状態になったのでクリームタイプにしていますが角質はオイルのほうが落ちてた気がしますね! 何が一番自分に合っているか見極めるのが難しいですね。 ありがとうございました☆

• mw2006
回答No.3

私は色が白く、肌が強いタイプなのですが、オイルを愛用しています。 使用しているSK2のオイルはそんなに刺激もなくてよく落ちるしいいかなと思います。マスカラなども一緒に落とせるので手間が簡単なところが気に入っています。 あと評判のSHU UEMURAのオイルはその後の洗顔が不要なので、2度洗いしなくていい分、メリットもあると言っています。 ご参考にしてください。

tsubaki109
質問者

お礼

W洗顔しなくていいのは肌にもいいかもしれないですね! (佐伯チズも言ってたし・・) 比較的肌が強い人はあまり関係ないんですかね? 私は肌が弱く,敏感でニキビも出来やすいのでいつもスキンケアには悩まされます。 肌が強い人が羨ましいです・・。 ありがとうございました☆

noname#100957
noname#100957
回答No.2

オイルクレンジングしている友人が、エステに行った時に肌を触って見ただけで、 「オイルクレンジングされていますね?」と当てられてしまい、オイルクレンジングは、 毛穴のケアに良くないので使わないほうが良いと言われました。 クリームは、ふき取りの時の刺激が良くないとみんな言います。 ふき取るときにコットンをお水で軽く湿らせ(軽く絞り)それでふき取ると肌に優しいです。 ミルクは、一番保湿度があるそうです。肌にも優しいです。 以上のクレンジングをされてから洗顔をされると良いですよ。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱりオイルは良くないんですね! 以前オイルタイプを使っていたのですが良くないと聞いてすっぱりやめました。 エステの方がすぐ分かってしまうぐらい仕上がりが違ってくるんですね~! ありがとうございました☆

noname#26306
noname#26306
回答No.1

オイルはよく落ちるんですが必要な油もとっていってしまい乾燥します。(顔がつっぱるとか)ミルクは使ったことないのでわかりません。クリームはふき取りのですよね?私はふき取る際肌に刺激がありすぎて使えませんでした。 何よりも泡で落とすタイプが一番肌を痛めずトラブルが少ないです。ごしごし洗いはしません。しっかり細かい泡でやさしく手のひらで泡を動かすという感じで洗顔するといいですよ。小鼻のまわりだけ指で優しく洗う。これを2回。1回1分はかけて。メイクもしっかり落ちます。(マスカラとかアイラインなどウォータープルーフのものはこれじゃ落ちないかも。そのときはアイメークだけ先に専用ので落とすしかないかな)私は洗顔を変えてから今まで悩まされてきた乾燥がなくなりました。 にきびには刺激を与えるものはみんなだめでしょう。オイルもクリームも。(ミルクはわからんです。) やっぱり泡ですよ。泡。

tsubaki109
質問者

お礼

泡のクレンジングは初めて聞きました! 確かに刺激は少なそうですね。 泡タイプって洗顔でもあまり落ちない気がして使ったことなかったです.。 今度探してみます! ありがとうございました☆