Mac環境でのプリンタとの無線LAN接続

このQ&Aのポイント
  • MacOS X(Tiger)環境で、新しく購入するプリンタおよびルータとの無線LAN接続についてのおすすめの機種や導入の注意点を教えてください。
  • プリンタおよび無線機器の選定で困っているため、実績のあるルータやアダプタに対応するプリンタを購入したいです。
  • メルコ製のルータでMacを接続していますが、プリンタまでは無線化していません。プリンタで無線LANアダプタを使用する可能性があるため、おすすめのプリンタを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac環境でのプリンタとの無線LAN接続

プリンタがらみではありますが、こちらで質問させていただきます。 MacOS X(Tiger)環境で、新しく購入するプリンタおよびルータとの無線LAN接続をしたいのですが、 以下に上げる機種や同じような環境で使用されている方がいらっしゃれば、 おすすめの機種、導入の注意点など、ご回答いただければと思います。 プリンタおよび無線機器の選定で困っており、実績のあるルータやアダプタに対応するプリンタを購入してしまいたいと考えています。 当方、無線の規格も理解しており、メルコ製のルータでMacを接続しておりますが、プリンタまでは無線化していません。 ルータの機種はメルコ製にしようと考えておりましたが未定です。AirMacは購入検討外です。 以下に上げるプリンタで、カタログに記載されている無線LANアダプタによる無線化が可能ということですので、 購入検討していたのですが、無線LANアダプタのメーカー(メルコ)のサポセンではMac接続をサポートできないし、実績もないとのこと。 OKIは、カタログにアダプタを記載していますが、サポートはメルコへと謳っています。 メルコでは、ルータもアダプタもメルコ製にしてみてもサポートしませんと明言されました。 該当プリンタのデータベースも無く、Win環境での使用でも周辺機器への接続はサポートできないようでした。。。 EPSONでは「Mac接続の実績はありませんが努力します!」と解答がありましたが、 大きな買い物ですし、若干不安があります。 とりとめのない文章ですが、どなたかご教示いただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。 ■OKIDATA C5200n →アダプタ:BUFFALO WLI3-TX1-AMG54など ■EPSON LP-V500 →アダプタ:PA-W11G2

noname#17419
noname#17419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

バッファローのイーサネットコンバータは、有線接続が可能な機器であればどれでも無線化が可能です。使用実績がないため、そういうメーカーの回答になっていると思われます。 生産ラインで使用するWeb専用端末でも無線化した実績があります。 Macでも問題ないはずです。

noname#17419
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。申し訳ありません。 コンバータによる接続は可能かとは思っていましたが、サポセンのオペレータによって全く解答が異なり、機器の設定もブラウザでできるのか、ユーティリティーが必要なのか分かりかねるという状態でしたので、質問させていただいた次第です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターの無線LAN接続について。

    新しいプリンターを買ったのですが、LAN接続が上手くいかずPCとプリンターがつながりません。 プリンターの機種は、 エプソン、カラリオプリンター、EP-976A3 です。 PCのLAN接続の環境は、 デスクトップ型のWindows、から、有線LAN接続でルーターにつながっています。 プリンターは、光ポータブルというWiFi接続用のものに無線でつながっていて、光ポータブルがPCのつながっているルーターに有線で接続されています。 PC === ルーター === 光ポータブル >>><<< プリンター (===:有線LAN接続、>>><<<:無線LAN接続) ↑のようなかたちの接続です。 無線LAN接続をして使用しているMacは、問題なくプリンターと接続でき、使用可能です。 また、プリンターとルーターを直接有線LANで接続した場合は、ちゃんと接続でき、使用可能でした。 おそらくPCと光ポータブルの間にルーターを介すため、PCと光ポータブルが有線にしろ無線にしろ直接接続されないことが問題なのではないかと思うのですが、PCには無線LANの機能がなく、光ポータブルもルーターと有線接続できるだけで他の機器と有線接続することはできません。 ルーターを無線LANカードで無線化することも考えてはいるのですが、無線LANカードが現在はない状況なので、 この現在の環境でプリンター側は無線、PC側は有線でプリンターを使用することは可能でしょうか? その場合、どう設定すればいいのでしょうか? 解る方がいらっしゃいましたら、お助け頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリンターと無線LAN

    プリンターと無線LANルータが近くにある環境で、無線接続したノートPCから印刷をするには、次のような接続で良いでしょうか? プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、どんなんのを買えばいいか悩んでます。 プリンターはCANONのMP500でLAN接続未対応です。(USB接続のみ) [プリンタ MP500]USB---有線--[プリントサーバ] --有線-- [無線LANルータ] ~~無線~~ ノートPC(無線LAN対応) プリンターと無線LANルーター、ノートPCは購入済みなので、プリンタサーバーを購入する予定ですが、

  • 無線LANプリンタの接続

    宜しくお願いします。 マンションLANがゆうせんで固定IP5個割り当ての環境です PCは壁のLANジャックに有線接続 別の壁に無線ルーターコレガWGR1200を有線接続 ルーターのプッシュボタンでエプソンEP806プリンタを無線接続しました この環境でプリンタは使えますか? ドライバCdのインストールではプリンタを見つけることが出来ません・・・

  • プリンタの無線LANでの接続について

    新規購入のプリンタ(Epson EP-803)をPC(WindowsXP)にインストールし、UBS接続で使い始めました。もう1台のPC(WindowsXPでInternetは無線LAN)に無線で接続しようと設定を開始したところ、セキュリティーキー(WEP)の入力を要求され、分らないので先にすすめません。 ブロードバンドルーター(BUFFALO Wireless LAN Adapter)を使用していますが、設定は知人に頼み、マニュアルも手元に有りませんので、どのように調べたら良いか教えて下さい。

  • 無線LANへの接続

    現在、無線ルータでインターネット(NECのルータ、フレッツISDN)接続をしています。この環境下でNECのPAD(ポケットコンピュータ)にメルコの無線LANカードを購入し、接続しようと思いますが接続できません。どのように設定すてばよいのでしょうか? よろしく、お願い致します。

  • プリンターの無線LAN接続が出来ません。

    最近PIXUS MG 6130を購入しましたが、無線LAN接続が出来ません。現在の環境はAssorWindows vistaとルーターはコレガCG-WLBARGNHで無線で接続しています。 プリンターの無線LAN設定では画面に『接続が完了しました』とでました、がCD-ROMをインストールすると『プリンターを検出できません』と出てしまいます。 パソコンには詳しくありませんので困っています。

  • 家庭内LANでプリンタサーバーを使ってプリンタを接続したい

    今までADSL環境でメルコのルーターを使って無線LANを構築し、プリンタもエレクタのプリンタサーバーで共有で使用していました。 NTTのBフレッツに切り替えた事でルーターがNTTのレンタルのものに変わり(RT-200KI)、無線LANはできたんですが、プリンタサーバーの接続設定が前回やった内容が忘れてしまい、上手くいきません。ルーターのDHCP機能の中で、IPアドレスを固定して使用するを指定して、ルーター内の最後の番号のIPアドレスをプリンターサーバーのMACアドレスと関連付けてみましたが、PCからプリンタ接続を作成しようとしても認識しません。(PCのIPアドレスは自動認証です。)具体的な手順を教えてくださる方おられませんか? 年賀状のシーズンなのもあって、家族からは早くとせかされて困っています。 ちなみに使用するプリンターはEPSONのLP1300です。

  • Win&Macの無線LAN網でプリンタを無線で共有したい

    こんばんは。 Win&Macでルーター&初代AirMacの無線LAN網でインターネットに接続しています。 WinはXP、MacはOS9です。 今度、WinをVistaに新調するに当たり、プリンタとルーターも買い替えます。 全て無線で動作して、プリンタは共有できるようにしたいと思っています。 今のAirMacだと、USBポートがあって、そこに接続したプリンタが共有できるらしいのですが、他の無線ルーターで同様の機能を持つ機種はあるのでしょうか。 ちなみに、IEEE802.11b/g(出来ればa)で考えています。 プリントサーバーと言う案は知っているので、それについてはコメント不要です。 もし、プリンターの共有がムリでも、Win&Mac混在で動作する無線ルーターがあったらそれも教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • エプソンのプリンターの無線LANでの接続について

    今度新しく出るエプソンのプリンター「EP-901A」の購入を検討しているのですが、無線LANで接続するのは簡単に出来るのでしょうか? この機種はまだ発売されてないかと思いますので、現在発売中の機種での接続についてご教示ください。

  • プリンタの無線接続がうまくいかない

    以下の環境でPCとプリンタを接続しています。 ・無線LANルータ:MZK-W300NH(PLANEX)※APモード ・プリンタ:EP-901A(EPSON) [接続] ・モデムから無線LANルータ(有線) ・PCから無線LANルータ(有線) ・無線LANからプリンタ(無線) ※WPSボタンを使った接続で、プリンタ側は認識した模様 ※インターネットは問題なく接続可能 ここで、プリンタ付属のCD-ROMからドライバ等のインストールをし、プリンタの検索画面が表示されるところまではいくのですが、 プリンタが1つも表示されません。 情報と知識不足で申し訳ないのですが、まずは何を確認したら良いのでしょうか。 また、上記接続の場合に気をつける点や、解決方法まで分かればご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう