• 締切済み

今月の計画は・・・・?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2104806 お世話になっております。 先月上記の質問をしました。残念ながら生理が来てしまい、またリセットです。 4/29~5/4 生理でした。 先周期は徐々に高温期に入ったと言う感じで、推測するに周期22日~24日に排卵したと思われます。普段生理周期は約32日・周期16日~17日に排卵していたようなので、約1週間遅れました。 そこでいくつか質問させて下さい。 (1)今月の排卵日が大体の推測もできなくて、困っています。普段通り周期16日~17日だと思っていた方が良いのでしょうか?それとも先周期と同じくらいだと考えていた方が良いのでしょうか? 私の場合排卵痛は感じなく、膣の湿り感やおりもので判断するしかないので、排卵日検査薬も使用しているのですが、先月は排卵が遅れた事もあり良い結果が得られず、今月も使用するタイミングがハズレてしまうのではないかと、何となく今月使用するのに気が引けてしまっています。 (2)先月の質問に目を通して頂ければ幸いですが、漢方薬を服用しています。もうすぐなくなるのですが、果たしてまた処方してもらい服用を続けた方が良いのか悩んでいます。確かに何となくですが、カラダの調子は良くなったようには感じますが、ホルモンバランスがどうのこうのと言うのは、正直誰にも分かりませんょね?血液検査などすれば分かるかもしれませんが・・・。先生からは服用して様子を見てみて下さいと言われただけで、なくなったらまた来院して下さいとは一言も言われていません。 またここ2周期、高温相のまま生理が始まります。生理が始まって1日も経てば低温相に戻るのですが・・・。これって、ホルモンバランスと何か関係あるのでしょうか?あまり気にしなくて良いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

(1)ですが、通常32日周期で来ているとの事なので、今月も通常どおり来ると考えておいた方がいいと思います。 もちろん、今回の生理が遅れるかどうか、遅れるとしても何日送れるかは誰にも分かりませんが・・・前回の遅れがストレスによるものだとして、今回特にストレスなど無ければ生理周期は正常に戻るものと考えていいと思いますよ。 排卵検査薬も安い物ではありませんし、無駄になってしまうかもしれませんが・・・陽性が出るまで使い続けるしかないかもしれないですね。 でも、排卵日が特定できないとしても排卵が予測される1週間前後は2日おきに仲良くできれば可能性はかなり高くなると思いますよ。 (2)漢方薬については詳しくありませんが、少なくとも体に合っていないといような事は無さそうなので、続けてもいいのではないでしょうか? ちなみに私は以前、生理不順で婦人科に通っていた(半年近く生理が来ないこともざら、体温が二層になることはほとんどありませんでした)とき血液の流れが悪い?との事で、ホルモン剤の他に当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)とビタミンEを処方されましたが、害もなければ効果も感じなかったので数ヶ月で服用をやめてしまいました。 それでも、ホルモン剤服用のおかげか?どうにか自力で排卵・生理が来るようになりましたので、漢方薬を飲むか飲まないかはご自身の判断で決めていいと思いますよ。

shino-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして、申し訳ありません(>_<) 参考にさせて頂きます☆