• ベストアンサー

SD-Jyukebox→SDカード

ドコモSH902iに付属されていたSD-jyukeboxを使用して PC→SDカードに音楽を書き込もうとしたのですが、 SDカードが認識されません、とエラーが表示されます。 SDカードはPC(LL770AD)のSDカードスロットで接続しています。 SDカード自体にも問題はありませんでした。 色々調べましたが分かりません・・・。 どなたか、分かられる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.5

手持ちのminiSDカードは何MBですか? 携帯電話の上限容量がお手持ちのカード要領より低い場合は、このような症状が出るようです。特に、2GBタイプはまだ対応していない機種も多いです。 http://k-tai.sharp.co.jp/peripherals/minisd_support_902i.html ↑はSH902iのminiSD対応表ですが、これを見る限り2GBへの対応はしていないようで、1GBも確認ができているのはサンディスクのみのようです。 お手持ちのカードが超大容量だとすれば、この不具合は携帯電話の仕様です。カードも電話も異常は無いです。

参考URL:
http://k-tai.sharp.co.jp/peripherals/minisd_support_902i.html
piano55
質問者

お礼

使用しましたSDカードは256MBです。 どうして出来ないんでしょう?分かりません。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• umekichi3
回答No.6

あなたのパソコン(LL770DD)のカードスロットが著作権保護機能に対応していないので、書き込めません。 著作権保護機能対応のカードリーダー(panasonic製品推奨)を購入するか、 FOMAのUSBケーブルを購入すれば解決する問題です。 参考になれば嬉しいです。

piano55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! FOMAのUSBケーブルを使ってやってみようと思います。 ありがとうございました。

• kitisan25
回答No.4

LL770ADはNECのLaVie L というPCでは? NECのサイトの説明ではそのPCのSDカードスロットは「著作権保護機能には対応しておりません」とありますので、別途パナソニック製の著作権保護対応カードリーダ・ライタを購入するか、FOMA USBケーブルで直接SH902iとPCを接続してください。

piano55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 型番ですが、LL770ADではなくLL770DDでした。すみません。。。 このPCには元々SD-jyukeboxが入っていたのですが、 それを使わず、携帯についていたSD-JYUKEBOXを使ったのがいけなかったのでしょうか? 一度、FOMA USBケーブルを購入して書き込みをしてみます。 ありがとうございました。

• nobu1189
回答No.3

SD-Jukeboxの取扱説明書(SD-Jukeboxのヘルプをクリック(PDFファイルです))の65ページを参照ください。 「困ったときのQ&A」の「SDメモリーカードが認識されない」に載っている通りSDカードリーダライタのドライバが正しくインストールされていない可能性があります。 一度再インストールしてみてはいかがでしょう。

• nobu1189
回答No.2

SDカードは初期化されましたか? 新品のSDカードにダウンロードさせるには携帯にSDカードを入れ初期化させないとその携帯で利用することは出来ません。 以前、自分も似たような失敗をしました。

piano55
質問者

お礼

ご解答ありごとうございました☆ SDカードの初期化ですが、携帯にて初期化を致しました。 何が間違っているのかさっぱりです・・・。 もうちょっと色々試してみます。 ありがとうございました。

• guineness
回答No.1

PCのSDカードスロットが著作権保護機能つきでないか SDカードが著作権保護機能付きでないと思われます。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/17643.html
piano55
質問者

お礼

SDカードスロットもSDカードも著作権保護機能つきなのです。。。 パソコン自体が壊れているのでしょうか。 ご解答ありがとうございました!