• ベストアンサー

NHKラジオを使った英語の上達法を教えてください!

NHKラジオと、そのテキストを使って英語を勉強しようと思っているのですが、どう勉強すればその日の内容をモノにできますか? ラジオだと15分間で終わってしまいますが、その後もその15分間の内容を復讐すべきですよね?皆さんどのように学習して上達しましたか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeru123
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

 再びこんにちは。  ラジオ以外の方法ですが、私はやはりCD教材を買って、何度も聞き、口で覚えましたね。また、テキストのページをコピーして、テーブルの上に置いて、暇な時間に声を出して、暗唱していました。まだ初心者ならば、旅行会話用の教材などが覚えたらすぐに使えるので、良いのではないでしょうか?  念のため、私はお金がないから、独学をしたのであって、決して独学を勧めているのではありません。お金に余裕があるのであれば、Novaとかのネイティブの先生が教えてくれる学校に行った方が良いと思います。ただし、その場合でも家でテキストを暗唱するのはマストですね。  私はモルモン教会の無料の英会話講座とかに参加しました。モルモン教はアメリカ生れの宗教ですが、一応、宗教を押し付けたりしないので、安全ですよ。ネイティブと話すと、励みになりますね。(念のため、私はモルモンではありません。)  では、また。

chiichi
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございました。 旅行会話用は使用していたことがあったのですが、飽きてしまって・・(・・;) 暗唱に力を入れたいと思います! 無料で教えてくれるところがあったんですね~。感激です。 ただ近くに教会がないのがすごく残念です。。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ramirez
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

 別売CDは高いから考え物です。私の場合、ラジカセでテープに予約録音しておいて何度も聞きます。初めはテキストを見ないで。何度聞いても分からない部分が残ったらテキストで確認します。  テキストも買わないで、分からない部分を本屋で立ち読みすれば費用は全くかかりません。  本番の15分だけではなかなか理解が進まないと思います。繰り返し繰り返し聞くことです。それから、いったん始めたら、決して番組をスキップしないことです。全番組をテープにとって繰り返し繰り返しです。

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに別売りCDって千円くらいするんですよね。毎月買うのは懐が痛いですね。 ラジカセを持っていないので、録音ができないので、CD買うしかないのかな。。 ありがとうございました!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 その後も…となるとテキストだけでは厳しいでしょうね。 私もやっていますけど、別売りのCDをMP3プレイヤーに入れて車やベットで聞いていたります。 ラジオを録音してカセットで聞いてもよいのですが、面倒なので…(笑。 オークションで少し安く入手も可能です。 こんな方法もありますよ、と言った話でした。 でわ!

chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 別売りCDをMP3プレイヤーに入れるというのも常に聞けて、良いアイデアですね。検討してみます!カセットは確かに、今の時代では面倒ですね。笑 ありがとうございました。

  • takeru123
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

 私はお金がないので、留学したり、英会話学校に行けず、独学で勉強して英検1級を取り、今英語関係の仕事をしております。ラジオ講座も大いに活用しました。  英語というのは、基本的にカラオケと同じだと思います。何回も聞いて、声に出して覚えないと、身につきません。また、実際の会話の場面では、カラオケと違って字幕はありませんので、すべて頭に記憶させなければいけません。せっかく覚えても、実際に使う段になって出てこなければ、何にもならないのです。  そこで、英語講座については、1ヶ月ただ何となく聞くより、1週間分だけで結構ですから録音して、何度も声に出して完璧に覚えた方がはるかに会話力が身につきますよ。  この方法だと勉強することが少なくて、精神的に楽です(ちょっと、1ヶ月のテキストがもったいない気がするかも知れませんが)。それから、英会話というのはたいてい誰でも途中で挫折しますが、うろ覚えだと挫折している間に全て忘れてしまうのに対して、完璧に覚えていれば、挫折から立ち直ったときにもまだ覚えているので、新しいところから始められます。  では、がんばってください。

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 独学で勉強して英検1級だなんてすごい!! やはりやる気があれば出来るんですね! もしよければ、ラジオ以外の勉強の仕方も教えていただけませんか? ぜひ参考にさせて頂きたいです。 1週間分完璧に覚えるという方法、すごくいいですね。その一週間をクリアしたら、また一週間・・みたいに重ねていけば上達しそうですね。ありがとうございました!

回答No.1

●スキットは丸暗記。 ラジオ講座の強みを生かし、聴覚をめいっぱい研ぎ澄ましてネイティブの発音、強勢、区切り方、リエゾンの仕方など「すべて」まねをします。オウムになってください。テキストに自分なりのしるしを書き込むといいです。 ●登場人物になりきって喋る。 発音など完璧にできるようになったら、スキットと同時進行で喋ってみる。週の終わりに、そのスキットが同時進行で喋れるように。 ●できれば自分よりレベルが下のラジオ講座も併せて聞く(これは、テキストはなくてよいですが完璧に理解できてるかチェック)。余裕があれば、レベルが上の講座も(これは聞き流すくらいでOK)。 ラジオ講座は安いですし、利用の仕方によっては確実に力がつきます。がんばってくださいね。

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 暗記は嫌いではないので頑張ってみようかと思います。 自分よりレベルが下のラジオも聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKラジオを使ってどこまで英語力が伸びますか?

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 タイトルの通りですが、NHKラジオの英語講座を 使って、どこまで英語力が伸びるんでしょうか? NHKのラジオ教材のみでTOIECのスコアが ここまで上がった!等の体験談があれば ぜひお聞きしたいのです。 私は現在NHKの基礎英語1、2を聞いています。 低コストで長く続けたいので、この2つの教材を 出来る限り活用したいと思っているんですが 皆さんはNHKラジオ教材を使ってどんな学習を していますか? 私の場合、毎日決まった時間にテキストを 見ながら聞いていますが、それ以外に特に 何もしていないので…(^_^;) もっと活用したいなと思っています。 効果的な予習・復習方法があればぜひ教えて下さい。 ご回答お待ちしております。

  • NHKラジオ英語講座の活用法

    NHKラジオ英語講座の活用法・勉強法で、幅広く多くの方々の意見が聴きたくて、投稿します。 なんでも、ご自由に、皆様なりの学習法を聴ければ幸いです。 お手数ですが、お教えください。

  • NHK英語、どれを選べば良い?

    現在、TOEICは680点程度ですが、最終的に900点を目指して勉強しようと決意しました。 そこでNHKラジオの英語講座で英語の勉強をしようとしているのですが、ぱっと見ただけでも 基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3 チャロの英語実力講座、英語5分間トレーニング ラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語 といっぱいありすぎて、正直どれで勉強したら良いのか困っています。 現在、NHKで勉強中あるいは、NHKで勉強したみなさまのお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NHKのラジオ英語はどうやって勉強するの?

     一番安く勉強できると聞いたので、NHKのラジオで英語を勉強してみようと思います。  恥ずかしながらワシは英語を勉強したことなく、中学の頃から英語の授業は窓の外を見てボ~ッとしてるだけで、テストも20点以上を取ったことがありません。その20点も選択問題で適当に選んだものがたまたま当たったぐらいのものなので、英語力は皆無です。  というわけで、迷わず基礎英語1から始めることにしたんですが、ラジオを利用した勉強なんてしたことないので、どういう感じで勉強をしたら良いのかが分かりません。  始まるのは4月からですが、試しに今やってるものを聴いてみたりしましたが、やはりイメージがわかない。  どんな風に勉強していけば良いのでしょうか?  最初にラジオを聴いてからテキストを読む?  テキストを読みながらラジオを聴く?  ラジオとテキストの他に必要な道具はあるでしょうか?  英語に限らず、勉強自体が嫌いな子供でそのまま大人になったようなものなので「何を阿呆なこと訊いとるんだ?こいつは」と思うかもしれませんが、阿呆でも分かるように説明していただけると幸いです。

  • NHKラジオで英語を勉強している方へ質問です。

    はじめまして! 自分はNHKラジオ(第2 693khz)で英語の勉強をしたいと考えているのですが、英語だけでも1日に複数の講座が開かれていて、どの講座が1番自分にあっているのかがわかりません。 自分は1番初心者の講座が良いのですが、NHKラジオで学習している方などお勧めの講座がありましたらぜひご回答おねがいします。 できれば曜日と時間も書いていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • NHKのラジオ基礎英語について

    私は26歳女ですが、お恥ずかしながら、NHKのラジオ基礎英語1から学習しています。 基礎1~3まで、3年かかると思うのですが、英語力というのはそれで身につくものでしょうか? いつか海外旅行した時に、使えればなあと漠然と思っているのですが、実際は3年間勉強したとして、どれくらい身につきますか?

  • NHKラジオ英語講座について教えてください。

    NHKのラジオ放送で英語の学習を始めようと思っています。 以前オークションで20年くらい前の基礎英語1を一式を落札し聞きましたが、全然面白くなくてやめちゃいました。内容が簡単すぎて・・・というのもありました。で、今回レベルアップ英文法という講座を4月からと思い、テキストを購入してみると、内容がむずかしいんです。まだ講座は始まっていないので聞いたことが無いのですが。CD聞いた方内容はいかがでしたか?レベル的にどうでしょう。英語のこと全然わからなくても、この講座だけにしぼり学習すれば、基礎英語1や2は飛ばしても大丈夫でしょうか?ちなみに、練習だと思い、2005年度最終の基礎英語1と基礎英語2の放送を録音し聴いてみましたが、どちらの講座もまったくちんぷんかんぷんでした。やはり次の4月から基礎英語1で始めるべきでしょうか。昔の放送と今の放送ではレベルが違うのですか?

  • NHKラジオ講座 英語はどこから始めるのがいいでしょう?

    NHKラジオの英語講座を始めようと思っているんですが 自分がどの程度のレベルにいるかがわかりません とりあえず今まではPCソフトのえいご漬けシリーズ等である程度の語彙と文法は学んだつもりではあるのですが やはりここは無難に一番簡単な基礎英語から始めるほうがいいですか? それとテキストなどはいつのモノから始めた方が良いなどありますか? バックナンバーはいくつか絶版になってるものもあるようですが 回答お願いします

  • NHKラジオ講座について

    英語を話せるようになった勉強法として 「NHKラジオ講座で勉強しました」という意見を耳にします。 (アナウンサーなど) ラジオが聞けない環境なので、ネットで売っている公式のCD付きテキストで勉強しようかと思っていますが本の中身を見ていないため 他の本にするか迷っています。 NHKラジオ講座って良いですか?

  • 英語の上達法教えて下さい。

    英語が上達しません。 中学、高校と英語を勉強しました。 中学生の時に白人が2年もホームステイしていた関係で英語の発音を覚えました。簡単な会話と。 しかし、それ以降の勉強方法は、基礎の英単語帳を読むとか、NHKのテキストを3種類同時に1年やってみました。続ければよいのでしょうが続きませんでした。 最近、外人の友人を作って遊びに行って会話するようにしますが、私のペースで会話するだけで向こうはどのような文法でも聞いてくれます。よって、間違ったままです。私が日本語を聞くときも同じで、間違っていても理解するのが先決で会話の中身優先です。よって、向上が双方見られず。 友人はもっと僕と話せば上達するよ。と言ってくれますが、正直進歩がありません。 よって、学習とは自宅で勉強することかなと思っています。 今、自宅でやっていることはアメリカのドラマを見ることです。 ヒーローズ、ロスト、プリズンブレイク。 まあ、大体分かります。 でも、細かい単語が分からなくても流れについていけるからです。 これじゃあいけないと思い、分からない単語を拾い辞書で調べ、書き出しながら見て、読んでから聞くようにしています。2回目には結構早く理解出来るようになるんですよ。 ドラマを見るのは怠け者の自分にとっては楽しいのでやっていますが、今ひとつ効率が良くない。1話につき、分からない単語が20個くらい。2時間半くらいかけて2回見る。こんなに時間を使って単語20個かあと思うとどうなのか?全体としての英語力アップにはなっているけど、ロスのほうが大きいかな。 どうすれば、基礎英語学力を向上できますか? 聞き取り能力がいくら向上しても、基礎が無いので今ひとつです。 分からないことだらけです。