• ベストアンサー

NHKラジオを使った英語の上達法を教えてください!

NHKラジオと、そのテキストを使って英語を勉強しようと思っているのですが、どう勉強すればその日の内容をモノにできますか? ラジオだと15分間で終わってしまいますが、その後もその15分間の内容を復讐すべきですよね?皆さんどのように学習して上達しましたか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeru123
回答No.5

再びこんにちは。  ラジオ以外の方法ですが、私はやはりCD教材を買って、何度も聞き、口で覚えましたね。また、テキストのページをコピーして、テーブルの上に置いて、暇な時間に声を出して、暗唱していました。まだ初心者ならば、旅行会話用の教材などが覚えたらすぐに使えるので、良いのではないでしょうか?  念のため、私はお金がないから、独学をしたのであって、決して独学を勧めているのではありません。お金に余裕があるのであれば、Novaとかのネイティブの先生が教えてくれる学校に行った方が良いと思います。ただし、その場合でも家でテキストを暗唱するのはマストですね。  私はモルモン教会の無料の英会話講座とかに参加しました。モルモン教はアメリカ生れの宗教ですが、一応、宗教を押し付けたりしないので、安全ですよ。ネイティブと話すと、励みになりますね。(念のため、私はモルモンではありません。)  では、また。

chiichi
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございました。 旅行会話用は使用していたことがあったのですが、飽きてしまって・・(・・;) 暗唱に力を入れたいと思います! 無料で教えてくれるところがあったんですね~。感激です。 ただ近くに教会がないのがすごく残念です。。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ramirez
回答No.4

別売CDは高いから考え物です。私の場合、ラジカセでテープに予約録音しておいて何度も聞きます。初めはテキストを見ないで。何度聞いても分からない部分が残ったらテキストで確認します。  テキストも買わないで、分からない部分を本屋で立ち読みすれば費用は全くかかりません。  本番の15分だけではなかなか理解が進まないと思います。繰り返し繰り返し聞くことです。それから、いったん始めたら、決して番組をスキップしないことです。全番組をテープにとって繰り返し繰り返しです。

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに別売りCDって千円くらいするんですよね。毎月買うのは懐が痛いですね。 ラジカセを持っていないので、録音ができないので、CD買うしかないのかな。。 ありがとうございました!

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 その後も…となるとテキストだけでは厳しいでしょうね。 私もやっていますけど、別売りのCDをMP3プレイヤーに入れて車やベットで聞いていたります。 ラジオを録音してカセットで聞いてもよいのですが、面倒なので…(笑。 オークションで少し安く入手も可能です。 こんな方法もありますよ、と言った話でした。 でわ!

chiichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 別売りCDをMP3プレイヤーに入れるというのも常に聞けて、良いアイデアですね。検討してみます!カセットは確かに、今の時代では面倒ですね。笑 ありがとうございました。

• takeru123
回答No.2

私はお金がないので、留学したり、英会話学校に行けず、独学で勉強して英検1級を取り、今英語関係の仕事をしております。ラジオ講座も大いに活用しました。  英語というのは、基本的にカラオケと同じだと思います。何回も聞いて、声に出して覚えないと、身につきません。また、実際の会話の場面では、カラオケと違って字幕はありませんので、すべて頭に記憶させなければいけません。せっかく覚えても、実際に使う段になって出てこなければ、何にもならないのです。  そこで、英語講座については、1ヶ月ただ何となく聞くより、1週間分だけで結構ですから録音して、何度も声に出して完璧に覚えた方がはるかに会話力が身につきますよ。  この方法だと勉強することが少なくて、精神的に楽です(ちょっと、1ヶ月のテキストがもったいない気がするかも知れませんが)。それから、英会話というのはたいてい誰でも途中で挫折しますが、うろ覚えだと挫折している間に全て忘れてしまうのに対して、完璧に覚えていれば、挫折から立ち直ったときにもまだ覚えているので、新しいところから始められます。  では、がんばってください。

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 独学で勉強して英検1級だなんてすごい!! やはりやる気があれば出来るんですね! もしよければ、ラジオ以外の勉強の仕方も教えていただけませんか? ぜひ参考にさせて頂きたいです。 1週間分完璧に覚えるという方法、すごくいいですね。その一週間をクリアしたら、また一週間・・みたいに重ねていけば上達しそうですね。ありがとうございました!

回答No.1

●スキットは丸暗記。 ラジオ講座の強みを生かし、聴覚をめいっぱい研ぎ澄ましてネイティブの発音、強勢、区切り方、リエゾンの仕方など「すべて」まねをします。オウムになってください。テキストに自分なりのしるしを書き込むといいです。 ●登場人物になりきって喋る。 発音など完璧にできるようになったら、スキットと同時進行で喋ってみる。週の終わりに、そのスキットが同時進行で喋れるように。 ●できれば自分よりレベルが下のラジオ講座も併せて聞く(これは、テキストはなくてよいですが完璧に理解できてるかチェック)。余裕があれば、レベルが上の講座も(これは聞き流すくらいでOK)。 ラジオ講座は安いですし、利用の仕方によっては確実に力がつきます。がんばってくださいね。

chiichi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 暗記は嫌いではないので頑張ってみようかと思います。 自分よりレベルが下のラジオも聞いてみます。 ありがとうございました。