• ベストアンサー

フォトショップで商品に影をつけたい

ネットショップに品物を載せるためにデジカメで撮影することになりました。 フォトショップCSを使用。品物の背景は真っ白にして品物に軽く影(右下に向かう影)をつけたいのです。簡単な手順を教えてください。 (複雑でも綺麗な仕上がりになれば難しくても可) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

背景レイヤーをWクリックして、レイヤー0にして 商品を選択してから選択範囲を反転して背景を消して レイヤー効果でドロップシャドウを選んでてきとーに動かして、数値を入れて 画像を統合して出来あがりです。 以上、簡単な説明です(^^;

mahiro0815
質問者

お礼

簡単にできました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lark-100
回答No.2

キャストシャドーという方法があります 背景画像をレイヤー 0にして 写した画像の輪郭を範囲選択して 選択範囲をコピー レイヤー 1 を作成 選択範囲をコピー レイヤー 2 を作成 レイヤー 2 の選択範囲を読み込み 範囲内を消しゴムで全消去 黒から透明のグラデーションを右下方向へかける 自由な形への変形で任意の大きさに 消しゴムをボケのあるブラシにして サイズを大きめで輪郭付近の濃淡を調節する レイヤー 1 の下に作成した影のレイヤーを配置 レイヤー 0 を削除 JPGで別名保存 撮影時の背景色は品物と同一色でなければ 画像を切り抜きやすい色にする

mahiro0815
質問者

お礼

ちょっと難しいですが、今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました!