• ベストアンサー

フォトショップCSで写真の角を丸くでグラデーション(影)したいですが?

フォトショップCSで写真の角を丸くでグラデーション(影)したいのですが?できますか? 教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-izm
回答No.2

一つの角が丸くなったという状況が 良く分からないのですが、説明を補足してみます。 (同じことを言っています。) レイヤーの構成が 写真レイヤー(四角形の写真画像) 背景 となっているとします。 1)写真レイヤーをクリックし、  そのレイヤーが編集出来る状態にします。 2)写真画像を選択ツールなどで囲みます。 3)選択範囲>選択範囲を変更>滑らかに  ここで角の丸みを決めます。 4)選択範囲>選択範囲を反転  Deleteキーで削除。 これで4つ角は丸くなると思うのですが 出来ませんか? 質問の解釈が違っているのでしょうか? --------------------------------------- 丸い図形の中に写真が納まる感じなら レイヤーの構成を 写真レイヤー(四角形の写真画像) シェイプで描いた丸図形 背景 として、 レイヤーパレット上で Alt or Optionキーを押しながら 写真レイヤーと丸が描いてあるレイヤーの 区切りにマウスポインタを持ってくると指マークから マークが変わるのでクリックすると、 丸の図形内にのみ写真が表示されます。 写真のサイズを変えて良い感じに調整すれば完成。 影を付けたければレイヤースタイルで付けるか 丸の図形をラスタライズして、影にしたい色を塗ります。 フィルタ>ぼかし(ガウス)で適度にぼかし、 レイヤーの不透明度を調整すれば付けられます。 図形の大きさ(表示する範囲)が調整出来るためここでは シェイプを例に挙げました。 説明が解りにくかったら申し訳ないです。 また、質問の解釈が違っていたら指摘下さい。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hiro-izm
回答No.3

一部修正です。(丸い図形の中に写真が納まるの箇所) 影を付けたければレイヤースタイルで付けるか 丸のレイヤーをコピーして、 レイヤーの構成を 写真レイヤー(四角形の写真画像) シェイプで描いた丸図形 丸図形のコピーレイヤー(影用) 背景 として、 上記に修正です。

2003saki
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、 誠にありがとうございます。 うまくできました。^^

• hiro-izm
回答No.1

1)写真画像を選択する 2)選択範囲>選択範囲を変更>滑らかに  ここで角の丸みを決めます。 3)選択範囲>選択範囲を反転  Deleteキーで削除。 ここで写真の角が丸くなる 4)丸くした写真のレイヤーをダブルクリックして  レイヤースタイルを表示  ドロップシャドウにチェックを入れる  例:不透明度30%  角度135度  OKボタンを押す。    ------------------- 角の丸みを修正することがあるかも知れない場合は 角丸長方形ツールで角丸長方形を描いて写真の大きさに 調整し、そのレイヤーにレイヤースタイルをかけ、 角丸レイヤーの上に写真を置き、 角丸とマスク化するのも良いかも知れません。 一例なので参考になれば。

2003saki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたけど、一つの角が丸くなりましたが、 ありがとうございます。 わたしの質問の説明が悪いようですが、写真全体の四角を丸くしたいです。 教えて下さいますようお願いします。