• ベストアンサー

2を表す言葉の同意語

two(ツー)とdouble(ダブル)くらいしか思いつきません。 他にありませんか? あと2乗はなんというのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

bi- 「二,双,複,等分,2倍,2期1回,1期2回」などの意 (bivalve, biweekly) deux ドゥー zwei ツヴァイ due ドゥエ два ドヴァー 二・貮 アール 参考URL 世界の数字 http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/w_num/w_num.htm

参考URL:
http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/w_num/w_num.htm

その他の回答 (7)

• maa45ki5g
回答No.8

英語のtwiceが出ていないようですが。 マーク・トウェインの名字も、2関係だと聞いたような気がします。

回答No.7

回答が出揃っておりますので ちょっぴり有機質な例ですと 最初は、漢字の『仁』です。幕末から明治もころ この言葉が、隠語で二を意味しておりました。 解字は人偏がご存知の人(ここでは男女) 左辺の二は、お分かりかと思います。 それから、フランス語の  『avec』(アヴェック)や『couple』(カップル)も 二(二人)を連想させるかと考えます。 最後に、英語でtwoと発音がほぼ同じの toと組み合わせて次のようなフレーズがあります。 from two to two to two two (二時二分前から二時二分迄) ニんまりして頂けたでしょうか。

• char2nd
回答No.5

#2です。  dual(デュアル)というのもありますね。  接頭語だと、di-、dy-(ディ、ダイ)というのがあります。化学用語でよく使われますね。  日本語なら「双」、「次」、「乙」といったあたりでしょうか。

• bari_saku
回答No.4

「pair」はいかがですか。 ほか、中国語でもいいですかね。「両」です。 結婚式で「ご両人!」と呼ぶ時と同じ使い方ですから、意味合い的には「pair」と同じような感じです。

• news_0203
回答No.3

追加) 二番目:second

makeinuwaon
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語以外にはないでしょうか?

• char2nd
回答No.2

twin(ツイン)  2乗はsquareです。

• news_0203
回答No.1

二乗は【a square】を用います。 例)5の二乗は25である The square of 5 is 25.