- ベストアンサー
改造カスタムについて
自分は質問に答えずに質問ばっかしていますが お聞きしたいと思います。 僕はあとちょっとしたら原付の免許取りたいと思います。 前にもかいたとうりで第一候補としてはAPEを買いたいと思います。 そこでAPEの気になる点はあの黒いマフラーです。 マフラーはシルバー?っていうのかメッキっていうのかわからないやつと、他にはカーボンじゃないと変だと思っているので あの黒いマフラーを変えたいと思っています。 でも僕の財力じゃいっぺんに改造なんて出来ないと思うのでじわじわ改造していきたいと思いますww ですからじゃ条件のあったマフラーを紹介してください。値段、メーカー、名前を書いてください。 ・・・出来ればで良いんですけど他に改造するところなんか教えてもらえるとうれしいんですが・・・ 他のお勧めバイクの改造も教えてくれるといな・・・(理由付きで
- goodjo
- お礼率81% (35/43)
- バイク・原付自転車
- 回答数3
- ありがとう数1
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
カスタムは、まずカスタムの方向性を決める所から始めた方が良いですよ。 方向性が決めず、気に入ったパーツをただ付けていったりすると、まとまりが無くなったり、後々で、別のパーツの方が似合ってたかも・・・。なんてことがあったりしますから。 方向性をおおまかに決めて、それに合わせてパーツを選ぶ方が効率的です。 APEですと、イロイロな方向にカスタム出来ます。 定番のトラッカーや、カフェ、トレール、エンデューロ、モタード、アメリカン、レプリカなど、アイデア次第で結構何でも出来ますよ。 こういった方向性の中で、更に的を絞って行くと、自分なりのカスタムバイクが出来上がって行きますよ。 APEはパーツが豊富ですし、流用できるパーツも沢山あるんで、自分なりのカッコ良いAPE目指して、カスタム頑張ってくださいね~。
その他の回答 (2)
- clear_water
- ベストアンサー率21% (260/1205)
#2さんの仰るとおりカスタムの仕方によって全然違う乗り物になっちゃいます。 フレームとエンジン以外全部違う物が付くと言っても良いでしょう(笑 予算的に厳しいならオークションでパーツを取り寄せるのも手です。 http://search1.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=ape&cat=2084005519&auccat=2084005519&acc=jp&apg=2&f=0x92&s1=cbids&o1=a&alocale=0jp&mode=2 ただし、中古は当然としても粗悪品だったり悪い出品者もいるのでその辺は良く吟味して入札した方が良いです。
- chirashizushi
- ベストアンサー率22% (571/2533)
http://www.mugimaru.com/honda/syaryou-125/4mini/ape/muffler/ape-risuto-muf.htm 色々ありますので、予算に合わせて購入してください。 それか、がんばって貯金してください。 予算が無いのなら色を塗っちゃうという手もありますよ(^^; あと、マフラー替えても早くはならないので、その辺をどうするかです。キャブレターなどのセッティングをうまく出さなくてはいけませんので。
関連するQ&A
- バイクの改造・カスタムについて
バイクのカスタムにも色々あり、カスタム箇所・改造箇所によっては、違法改造扱いになったり、バイク保険の支払拒否を受けたりすることがあるようですので、質問させていただきました。 ※ちなみに、私のバイク(125ccスクーター)は、ド・ノーマル状態です。 保険の重要事項説明書を読んだり、ネット上の説明を見てみたのですが、いまいち、よく分かりません。 バイク(カスタム・改造)をなさっておられる方で、違法改造に該当する具体的な例・カスタムや改造によりバイク保険の支払拒否を経験なさった方・カスタムしても何ら問題が無かった方が、いらっしゃいましたら、どうか回答してくださいますよう、よろしくお願いします。 (例) ・マフラー取り替え ・ホイールのインチアップ ・ウエイトローラーの取り替え ・グリップの取り替えやスロットル開度?の変更 ・他純正部品以外の流用
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- エイプカスタムについて
自分は原付免許を持っているのですが、APEを購入して、ヤマハのTWのような形にしたく、R,Fフェンダーレス、ロンスイを改造点として考えています。あと、APEのパーツで、12インチ以上のホイールが見当たらないのですが、ほかのものを流用することは可能でしょうか?Rタイヤを太く、Fタイヤはノーマルくらいの太さで、もっと径を大きくしたいです。何か方法はありませんか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 原付バイクを違法改造させたくない
自分の家族が原付バイクの免許を習得しようとしているのですが、話を聞くとそれから原付バイクを購入してすぐに改造をしようとしているらしく、違法じゃないからという一点張りで食い下がろうとしません。どんな改造をするのかも教えてくれません。 どこまでが違法でないのか私は知らないのですが、バレなければ違法ではないという運任せの基準でなく、正確に違法でない改造を教えて下さい。自分にはバイクの知識はありません、バイクを買う=改造を想定しているということなのでしょうか? そういった方は違法を意識しているのでしょうか? もしも違法ではない改造をしているという方がいましたらどういった改造をしているか教えてください。 画像だと分かりやすいかも知れません。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- JOGZR 4スト改造について
私は先月に免許をとり原付き(JOGZR4スト)を買いました。 私はバイクの知識がまったくありません。 周りの友達や先輩に改造のことを聞いてもみんな2ストなので参考になりません。 そこでバイクショップに聞きに行ったのですが 『格段に速くしたいならエンジンをいじるしかないけど高いよ』 と言われました。 後は『安く抑えたいならさっき言ったのより速さは劣るけどマフラーとかウェイトローラーを調節して立ち上がりを速くか最高速をあげるのか。2ストと違って4ストは面倒なんだ。CDI変えただけじゃ駄目だし。』 と言われました。 知識がない私は納得が出来ませんでした。 過去の質問を見ても納得出来なかったので質問することにしました。 >1 4ストバイクの改造で皆さんがいじっていく部分を順番に教えてください。 >2 ボアップとは何か。 >3 出来れば加速と最高速の両方を速くしたい。(エンジンは変えずに) 無理であればどちらかを速くできる方法を教えてください。 何分わからないことがまだ多いので丁寧な説明をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- マグナ50のカスタムについて
こんにちは、私はバイクど初心者のマグナ50のりです。 早速なんですが私はマグナのマフラーとハンドル、そしてフェンダーを換えたいとおもっています。そこで質問なのですが、この3つの改造はバイク初心者の私でも自分でとりつけるのは可能なのでしょうか? ちなみにパーツの種類なんですが マフラー デイトナ/ドラッグパイプマフラー ハンドル ワイドローオールド2型 フェンダー デイトナ/クラシックディープフェンダー です。 わかりにくいとは思いますが、この哀れなマグナのりにどうかご教授下さい。 よろしくお願いします。 またこの3つを改造するに当たってこれは必要だというものがあればそちらの情報もお願いします。
- 締切済み
- バイク・原付自転車
- 原付の改造についてです。
原付の改造についてです。 友達(自分も友達も高校生)から原付の改造を頼まれました。(内容はとりあえず音をうるさくしてほしい。パワーを上げてほしい。ネオンやLEDで派手にしたい)でも自分はそういう、いわゆるヤン車や爆音鳴らして満足しているガキみたいな車やバイクが嫌いなんです。どちらかというと街中しか走らない原付はさりげない程度のライトチューンまでが妥当だと思っていて見る人が見れば「おっ」て思ってくれるのがちょっとカッコいいなって感じです。なので自分の原付もそういうチューニングをしてきてます。なので爆音撒き散らして周りやご近所さんからの冷たい目線浴びてなにがいいの?って感じの人です。ただクラスでバイクを触れるのは自分しかいないので仕方なく引き受けてしまいました。 そこで本人から言われた情報だけですと、本人はこういった事は全く分からないし、自分もまだ現車を見てないので良くわかりませんが、多分4stのDio。ZXとかSRみたいなスポーツモデルじゃなくノーマルのやつらしいです。これだけは分かってます。他の情報は本人にはチンプン感なので不明です。 なのですが、いかせん自分は2stしかチューニングした事がないし、ましてや4stの改造なんてどうすればいいのかよくわかりません。自分は静かなマフラー主義なので付けた事は無いですが2stでチャンバー付けたらだいぶ変わるみたいですけど、4stなのでマフラー交換で音量は上がっても、パワーが上がるとは思いません(上がっても体感出来ないんじゃないかなと)。駆動系交換も考えてみたのですが、パワー無くてリミッターがかりに無くても60キロ出すのが精いっぱいの4stをハイスピードプリーや強化ベルト等でハイギア化したところで下のトルクが無くて遅くなるような気がします。また交換してもバイクの事さっぱりの友達ならWRのセットもできるはずが無いので自分がしばらく借りてセッティングしないといけないと思います。また強化ベルトもすぐダメになるので結局は自分がまた組まないといけません。またCDIも考えましたが、CDIでリミッター解除してあげても友達はかなりのバカなので、すぐに30キロオーバーの速度超過で一発免停になると思います。(改造して爆音鳴らして自分でメンテも出来ないなら免停になってもいいと思いますが)またエンジンにも悪いですし。とりあえずダサくて下品な(さりげなくの電装じゃなくド派手な華美な電装です。暴走族がやってるような)、電装はやってあげようと思いますがこういうチューニングではなく改造を4stでしようと思った時どういう風に改造すればいいでしょうか?ちょっと4stの改造サイトも見てみたんですが、ここで質問したほうが速いと思ったので質問させていただきます。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
お礼
ありがとうございます。 あんまりうるさくないマフラーが良いですね~ 色を塗っちゃうんですか・・・良いかもですね